2009年08月24日

おめかし服

先日の珍婚式に着ていった、海くんの手作り洋服のご紹介

ベストとパンツは以前作ったもの。
今回は、真夏の結婚式と言う事で・・・
半袖ポロシャツを作りました。

こだわり@は、、、
エコ!
なぜエコかと言いますと、
生地が、日米親善トライアスロンの参加賞で貰ったTシャツだから。
リサイクルです。
このTシャツ、
生地はドライでまあまあよさげだったけど、
フロントにでっかくプリントがしてあって、
着れてもパジャマ用?!かな〜というものでした。

しかし・・・
でっかいプリントのおかげと、
ロンパース(頭から被ってスナップ止めする形)にした為
用尺が必要だったこともあり、
大人Tシャツ2枚分(パパとママの)使うことに・・・

ちなみにロンパースは、お腹が出ないので便利です☆”

海くんのシャツ.jpg

そしてこだわりAは、
外せるネクタイ☆”
襟の下にボタンを付けて
細ゴムでネクタイを引っ掛ける仕様にしました。
海くんが嫌がったら、
パッパッと取れま〜す。

ネクタイが若干?!短めなのは・・・
生地が足りなかった・・・
まっ、、ご愛嬌!
ネクタイ.jpg

失敗が一つ。
前合わせ反対にしてしまいました。
間違えた・・・
注意していても、
何か一つはやらかしてしまう私。

 *********

少し前に、ロックミシンがぶっ壊れて修理しようとしたら、
部品がもうないって言われ・・・買い換えたんですが、
最近、本縫いのミシンも調子が悪い・・・
私が18歳の時に購入したものなので、
かれこれ・・・んんん♪
これまで一度も修理したことがないくらい丈夫なミシンでした。

なんとか壊れるまで、だましだまし使っていくつもりだけど、、、
やっぱり新しいものも気になるわ。
縫い幅の細かい調整出来るものがいいな〜
やっぱり手元のランプは欲しいな〜
フットコントローラー欲しいな〜
・・・っていうか
今のミシンには当たり前についている機能かい?

  そういえば、サボもミシン欲しいっていってたっけ。
  買ったのかしら?


ああその前に、ママチャリも欲しい・・・
posted by たろこ at 22:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

珍さんの結婚式

待ちに待ってた珍さんの結婚式♪
パパ・ママ・海くんまでお呼ばれして、家族総出です。

珍さん家もなかなかのスポーツ一家で、
お母さんは、娘よりセントラルに通って運動していたし、
お父さんとも自転車のエンデューロでご一緒したこともありました。
そんなこんなで身近な子だったので、
珍さんが結婚を決めた時は、我が家でも、
祝・妹が結婚!!ってな感じで(勝手に)嬉しかったなぁ〜

さて・・・
披露宴では、予想通り海くんの
「キーキー」っていう奇声が式場で響き渡ってしまいました。
また新郎新婦の紹介の一番大事なところや、乾杯のところで・・・
結局、慌てて幾度となく式場の外に連れ出したのですが、、、、
一番大事な時に席に座っていられなくて、
珍さん本当にごめんなさい!
私も見れなくて残念・・・でした。

式場が和やかにお話が出来るようなくらいになってようやく着席。
美味しい料理も頂く事ができました。
海くんには、離乳食を持ち込ませて頂いたのですが、
足りなかったみたいで、
コース料理のパンをおねだりされました。
美味しかったようで、
パクパク食べてました。

珍さんの素敵なウエディング姿が可愛らしかったな〜
だいぶ表情は緊張してたみたいだったけど。
お色直しはピンクのドレス
珍さん=ピンク☆うんうん納得!
とっても似合っていました。
旦那さまもしっかりした挨拶で頼りになるな〜って感心しました。
そして何よりも、
お父さんお母さんの嬉しそうなお顔が、
幸せを物語っていました。
P8080036.JPG

P8080076.JPG

おふたり力を合わせて素敵な家庭を築いてくださいね☆”
お幸せに!!


海くんは式の後半で眠ってくれたので、
後半はゆっくりと談笑し、お食事も(デザートを)頂きました。
とってもいいお式でした。

披露宴初出席の海くん
おめかしさせました。
P8080013.JPG

posted by たろこ at 15:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

子離れ

美容院に2年ぶりに行った。
髪を一つで束ねるのも楽といったら楽なんだろうけど、
暑いし、引っ張られるしで、短くしたい!!!
パパが休みなので、
午前中に歯医者と、午後に美容院と強行にスケジュールを組んでしまった。

午後
初めて海くんと、2時間も離れた。
海くんは、ママっ子だと言われている。(周りから)
家でも私の姿が見えなくなると、泣く泣く・・・

車で送ってもらって、別れるときは、
やっぱり泣いていた。


心配になってメール。
「泣いたのは別れ際だけで、今はおばあちゃんちで楽しく遊んでいるよ〜」と。


な〜んだ、な〜んだ。
よかったと思いつつも、ほんのちょっぴり寂しい気も。
そうやって少しずつ親離れしていくんだね。
ママも子離れしていかないといけないね。

海の心配がなくなったので、
私も気持ちが楽になった。
ヘアーカットの担当の店長Sさんに、
16時には息子が待ってるんで終わらせて欲しいんですよ〜
でも、来週末結婚式もあるし、、、、パーマもカラーもしたいけど・・・
って相談したら、
自分にも娘がいて、嫁が子供預けたいって言われるたび
ドキッとしたよ〜なんていう昔話をしてくれました。
小さい子供がいるうちは、美容院も頻繁にこれないしね・・・
っと言われ、
10分はオーバーしたものの、
カット・パーマ・カラーリングまで2時間でやって頂きました。

自分でいうのもなんだけど、
やっぱ短い方が似合うな私。
 

そして今日は、8年目の入籍記念日です♪
posted by たろこ at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

