2008年11月22日

フットマフ part2

フットマフの作り方を説明しま〜す。
結構適当に作っているので、なかなか説明するのは難しいなぁ〜

   ********

◇用意するもの
 ユニクロのフリースブランケット 1枚 
         なければフリースの生地  90cmくらい
 綿生地   90〜110cm幅のもの 20cmくらい
 バイアステープ ニットorフリース  56cm×2本
 ボタン 2cm  2個
 平ゴム 2cm幅  11cm
 細丸ゴム  7cm×2本 27cm×2本
  
   *********

◇作り方
 @フリースを裁断する 
  ※ブランケットのもともと施されているパイピングを利用します。
  パイピングするので縫い代はいりません。

下記の大きさは、下布の大きさ。
フットマフ1。1.jpg
 
 A綿生地を裁断する
   縦7cm×横46cm  を2枚 
   ボタンホールのあて布として 縦3cm×横4.5cm を2枚

 B裁断したフリース生地の裏側から上からだいたい23cmくらいの所に、
   2cm幅の平ゴムを縫い付ける。
フットマフ4.1.jpg

B フットマフ-1.jpg

 C<脇をバイアステープでパイピング>
   裏からフリースの淵とパイピングの淵を合わせて縫い合わせる。
   丸ゴムの端をフリースのゴム止まりの位置に合わせて縫い代にたたいておく。
   丸ゴムを挟み込んでフリースの表からミシンでたたく。
フットマフ2-1.jpg
 D袋になった脇の部分に4cmのマチをつくる。

 E<綿生地を縫い付ける>
  フリースの裏、上から2cmの所に裁断した綿生地をあて、
  縫い代0.5cmとった状態で縫う。
  細丸ゴム7cmを半分に折り、綿生地の間に挟みこむ。
  フリースの脇すれすれの所を縫う。(赤い点線部分)
    ↓
  綿生地をひっくり返す。
  表の綿生地の上から縫い代0.5cmをたたんで、ステッチで縫いつける。
  
フットマフ3-1.jpg

E フットマフ-1.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。
 
 F ボタンを付ける。
F フットマフ-1.jpg

 G<セパレーツの上生地を作る> 
   セパレーツになる上の部分のフリース生地は、
    下記の大きさで裁断します。
    ※もともと施されているパイピングの所を使って裁断。
    
フットマフ5-1.jpg
 Hこの上のフリースにも、Eと同じように綿生地を縫い付けます。
   このとき、細丸ゴムは挟み込みません。

 Iボタンホールをあける位置の裏側に、
  綿生地3cm×4.5cmを四方0.5cmずつ縫い代を折って、
  フリース生地に縫い付ける。 あて布になります。
  ボタンホールを2.5cmで作る。 
I フットマフ-1.jpg

 J 表にはお好みのデザインで、パッチワークやワッペンを貼ったりすると、
   可愛いと思います。
   私は、サッカーボールの生地が余っていたので、ミシンでパッチワークしました。
   一番左のパッチワークには、ボタンホールを施したので、
   サッカーボールが転げ落ちないようになってます。
J フットマフ-1.jpg

 K 上下のフリース生地をボタンでドッキングさせれば出来上がり〜〜〜

 

   **************


次に、着用方法ですが・・・

 1. 袋部分にベビーカーの座面を入れます。
 2. 平ゴムにベビーカーの股のバックルをくぐらせます。
フットマフ 着用@-1.jpg 
 3. 赤ちゃんを乗せます。

 4. ベビーカーの脇のベルトについているDカンに、細丸ゴムをくぐらせ、
   ボタンに止めます。
フットマフ 着用A.jpg

 5. 寒い時は・・・ 
   更にそのボタンにフリースの上布をくっつけます。
フットマフ 着用B.jpg
 
  これで完了
 
 こんな感じで、海くんは、おでかけ致しま〜すかわいい
フットマフ3.jpg

ちなみに、、、
うちのベビーカーは シルバークロス社の「POP」の昨年モデルです。
色はサバンナ
定価¥39,900を確か、¥18,000で購入。
色も形も値段も・・・とっても気に入ってます!

悩んだ甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by たろこ at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして森亜矢子と申します。
フットマフの作り方で検索したところ、たろこさんのホームページにつきました。

私は手芸がほとんどできないので、母にお願いしてフットマフを作ってもらっているところなんですが、いくつか質問したいことがありまして、よろしければメールアドレスを教えていただけますか?
Posted by 森 亜矢子 at 2011年04月23日 11:02
森さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
確認が遅くなりましてすみませんでした。

フットマフ作られているんですね。
現物がすでに手元にないので、ご希望にそえるような答えが出せるかわかりませんが、、、私でできることなら・・・
と思います。
ではメールで。

Posted by たろこ at 2011年04月27日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

