2008年12月17日

夢の山岳賞ジャージ

来年、海くんを連れてロードレースを観に行くにあたって、
パパもママもエキップアサダのバイクジャージ持っているのに、
海くんだけバイクジャージないのは可哀想なので・・・(笑)
勝手にオリジナルジャージを作っちゃいました!

この世に一つしかない、
EQA・梅丹本舗・グラファイトデザイン の、
  ツールドフランス山岳賞ジャージ! もどき・・・です。
いつかは手にしたいのジャージなんです〜

M_20RASMUSSEN20.jpg
この写真は、ラスムッセンがお子さん?と表彰台で着用していたもののようです。
ベビージャージがとっても可愛いかわいい
こんなの欲しい!と思ってました。


そしてそして、


完成したのはこれじゃ! 
じゃーん!!
山岳ジャージ 脇.jpg
脇には、GDRのロゴプリント

山岳ジャージ 前.jpg
フロントには、子供らしく梅丹本舗にちなんで、
フェルトで梅の花を作ってアップリケ☆

山岳ジャージ 後ろ.jpg
バックには、ちゃんとポケットもつけました。
補給食だって、サングラスだって、ガラガラだって入るんだぜ〜ぃ

プリントは、
今年ツアーオブジャパンで買ってきてもらった、
サコッシュをデジカメで接写して、プリントアウトしました。
我ながらGOODアイデア手(チョキ)
サコッシュ.jpg



苦労した点がいくつかあります。

時間がかかったのは、まず生地探し。
パパにいっぱい探して貰って、
ようやくこの大きさの水玉プリントニット生地を見つけました。
生地がボーダーに見えるのは、素材の違う糸で編まれている為で、
その素材の違いから凹凸感があり、とってもプリントがつき難かった〜

また、
プリントは、
ひび割れしないタイプを選んだのですが、
白地薄色地用のもしかなかったので、
赤い水玉部分は色が吸収されてしまいました。
白い生地にプリントして縫いつける方が、はっきりしてよかったかも・・・
うん。

着用を来春のツアーオブジャパンとして、
サイズを90cmで型紙の作図したんだけど・・・
着てみたら、
結構今ぴったりかもです。
ラグラン袖のゆとりの入れ方を忘れてしまって、、、
袖が窮屈に出来上がってしまったからかも。

まぁ〜
着れなくなったら、
また作ればいいんさ。

今度海くんに着せて写真撮ってみます。
みてね手(パー)るんるん
posted by たろこ at 22:16| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと完成したね〜〜
色々考えた末に出来上がった自信作が。
それにしても良い生地がなかなかなかったね。
この生地にたどり着くまでも相当時間がかかったもんね。

海くんに似合うといいね♪
Posted by とど at 2008年12月20日 22:49
すごいっすよ〜!
なんだか、来年のTOJに海くんを観に行きたくなってます♪
山岳賞ジャージで思い出したのですが…
康司が頑張っているって同窓生から聞いて、ネットで調べてたどり着いてのが2003年頃のランカウィ山岳2位って情報だったんです。うれしくてみんなにメールしました。
「なんだかよくわからないけど、準優勝したみたいだよ!」って(笑)
それから色々ロードレースのことを知るようになって、水玉のジャージの持つ意味が深く心に残るようになりました。
頑張った人への敢闘賞ですよね!
素敵なジャージだとしみじみ思います♪
Posted by まいける at 2008年12月20日 23:27
とどくんへ
やっと完成したよ〜(笑)
作るのには時間がかからなかったけど、
準備に結構かかったよね。
来春がたのしみだぁ〜♪♪


まいけるさんへ
山岳賞はまいけるさんにとって、ロードレースの出会いだったんですね!
それが康司さんのランカウイだったんですか〜
素敵な賞ですよね☆”

山岳賞って、ツールのマイヨジョーヌやマイヨベールみたいに派手なイメージがないんですが・・・(私的には)
こんな辛い坂(山)をトップで走ってきたんだ!!とジャパンカップで康司さんの山岳賞を見たとき、
その凄さを感じました。

海くんに着せたかったのは、
ぱっと見、水玉が可愛いかったからです☆”
単純で〜す。
Posted by たろこ at 2008年12月21日 16:41
 はじめまして!私も山岳賞プリントのシャツを1才2ヵ月の息子用に作ろうと考え、いろいろ調べていたらたろこさんのページにたどり着き、これだ!とうれしくなりました。お子さんのジャージ姿、すごくかわいい&かっこいいですね。
 私もやはりちょうどいい生地が見つからず・・・たろこさんがどちらで手に入れられたのか、教えてもらえないでしょうか?
Posted by もよ at 2010年11月03日 22:00
もよさんへ
はじめまして♪
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
山岳賞ジャージを作ろうとされているんですね!!なんだか嬉しくなってしまいます☆”


で・・・生地なんですが、
ごめんなさい!!
納品書もメールも調べても記録が残ってなくて、、、
ヤフオクに出展されていたショップからの購入だったと思うのですが、夫が見つけてくれて。
ほんとお力になれなくてすみません。。
Posted by たろこ at 2010年11月14日 15:14
Posted by 追記 たろこ  at 2010年11月16日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。