2008年12月22日

クリスマス&誕生日

12/20 今年もハコ母さんのお誕生日とクリスマスを兼ねて、我が家でお祝いしました。
海くんがまだ小さいので、夜ではなくランチにしました。

日頃あまり感謝を伝える事をしていないので、
こんな時は一年分まとめてって感じで、(そんなんでいいのか・・・?!)
頑張ろうと思い・・・
今年はお料理に結構時間をかけて頑張っちゃいました。

献立はこんな感じ〜〜〜
 オードブル6点盛り合わせ
  (カボチャ&パプリカ他のコロコロサラダ、カボチャのマリネ、アボガドと鮪のワサビ醤油合え、
   生ハムとトマト、茹でブロッコリー、ベビーリーフと茹で卵)
 豆腐とトマトキューブのカップ
 オニオンスープ
 ほうれん草ベーコンのキッシュ
 ローストチキン
 苺のショートケーキ
です。
 
途中で予定の開始時間に間に合わない!!かも・・・と焦ってしまいましたが、
夫が海くんの相手をしてくれたり、ゴミだしや掃除を手伝ってくれて
なんとか、、、出来ました。

08クリスマス1.jpg

08クリスマス2.jpg
朝から、
キッシュ焼いて、ケーキのスポンジ焼いて、チキン焼いて・・・
オーブン3度もフル活用!
便利ですね〜

味の方は、、、
まぁ喜んで貰えたようで、良かったです☆”

私は、さあ食べよう!!とした頃に、
海くんがお腹空いちゃって、おっぱいあげたりしていたので、
あんまり味わって食べる事が出来ませんでした・・・とほほ。

その代わり、ケーキはガッツリ食べました。
なかなか美味しかった〜

今回生クリームを脂肪分35%にしたけど、
今まで使ってきた45%より柔らかめに出来て使い易かったです。
ハンドミキサー使うと、あっという間に出来ちゃって、
すぐ硬くなってしまったので、
私のような初心者には、柔らかめの方が扱い易いのかなぁ〜
お値段も安いし♪
普通はどの位のもの使っているのかしら?お料理得意な方教えてくださーい。
好み?


料理のセンスはいまいち欠けているんだけど、
場数を踏んで、上手になりたいです。
うちのママのご飯美味しいよーって子供に言われたいよ〜


posted by たろこ at 22:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜☆凄い料理だね!
お店に出てくるのみたい!盛り付けも考えてて…素敵デス♪♪
その日に、ちょうどママさんに会ったけど…嬉しそうに話してたよ!喜んだと思うなぁ〜(^。^)y-~

それにしても、料理に裁縫に本当に良い妻、ママですね!尊敬します!!



Posted by kado at 2008年12月23日 11:52
料理も裁縫もやらないと上達しないね。
すぐ忘れちゃうし・・・年だから?!

以前かどが作ってきてくれたキッシュの味が忘れられなくて、私もチャレンジしようと思ったんですが・・・
結局、生地作りは出来ず、
市販のパイ生地を使ったの〜

かどのキッシュ美味しかったな〜
何かの機会にまた作ってね!!
Posted by たろこ at 2008年12月24日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。