2010年07月11日

☆ここちゃん見学☆

今日、たかちゃんの愛娘「ここちゃん」に会いに行ってきました。

一か月半くらい経ったのかな、
赤ちゃんってこんなに小さくてはかなげで可愛かったっけ?っていうくらい
ちょっと感動でした。
海くんは、割と最初から・・・
大きくて、黒くて、、、、ん??
まぁ〜違いはあるものです。

抱っこさせて貰いました。
澄んだ目でじっと私の顔を観察?見て、誰なんだろうママじゃない?
誰??・・・・ってな顔をしたような(笑)
   まだわからないか・・・ナ
でも抱っこしている間、泣いちゃうかな?と思いましたが、大丈夫でした。

母子ともに元気に過ごせているようで、
たかちゃんに余裕も感じられました。
たかちゃん完全母乳で大丈夫と新生児訪問で助産師さんに言われたみたいで、
できるだけがんばってるって言ってました。

よかった☆”

私の産後一カ月半は心に余裕がなくて、力入りっぱなしだったから、
疲れてしまうことも多かったです。
自分のブログ読み返してもわかる・・・(苦笑)

私の体験談だけど、
一か月検診の時に、子どもの体重も順調に増えているから
母乳だけで大丈夫と言われ、
かなり「おっぱい奮闘」していた頃だったことを思い出しました(笑)

時間を空けないと母乳が貯まらないんだ!
おっぱいが張ってこないとあげるタイミングじゃないんだ!
と思っていました。
泣いてもすぐ母乳をあげないで、抱っこしたり洋服換えたり、オムツ換えたり、、、
できるだけ3時間は空けるように頑張って・・・
母乳回数までノートにつけて・・・
母乳が出ない出ない、、、って悩んでいたけど、
新生児訪問で助産師さんに
 「母乳は貯めて出すものじゃなくて、
 赤ちゃんが吸うことで自然に出てくるものですよ
 いくらあげても母乳だけで肥満にはなりませんよ」
と言われ、え?じゃ泣いたらくわえさせればいいわけね?
その言葉は、目から鱗でした。

それからは時間は気にせず
泣いて欲しい時にそのタイミングで母乳をあげていたら、、、
気づいた頃には立派におっぱい製造機と化していました。

 「母乳育児は最初の一ヶ月半くらいが大事」
これも助産師さんに言われた言葉です。
出ないからミルクを足す・・・
実は逆に母乳を出なくしてしまうことになりかねないそうです。


        *****

たかちゃんとの話で母乳の話題がでたので、
思い返して書いてみました。

悩みや不安もいろいろあるけど、
それも含めて子育てって楽しいなぁ〜と改めて思いました。


 

ここちゃんにあって
女の子もいいなぁぁって思ったよ。

posted by たろこ at 22:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はこころに会いに来てくれてありがとうございました★
今日も朝から気持ちよさそうにバウンサーで寝てます(*^_^*)
全然余裕なんてないですよ、でも毎日楽しいので充実してます♪

頂いたたろこさん作の洋服がピッタリになるのは2年後くらい??楽しみ〜♪

Posted by takako at 2010年07月12日 12:56
バウンサー役に立ってよかった!
うちの海くんも、あれには随分とお世話になったからなぁ
そのうち、海みたいに自分からゆさゆさ体を動かし始めて、楽しんでるここちゃんの姿が
見られるとまたほほえましいな☆
Posted by たろこ at 2010年07月15日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。