2009年09月09日

出産祝い

今年はおめでたい事が多いかも・・・

私のいとこ2人が女の子を相次いで出産。
出産祝いにプレゼントすると、
なかなか喜んでもらえるので、
定番化しつつある手作りボール。

女の子バージョンはそういえば初めて。
生地選びもなんだかウキウキしちゃいます。
やっぱり女の子柄は可愛らしいですね〜
りおちゃんへ.jpg

かおママへ.jpg

あと、ボールと一緒にチェアーベルトも作りました。
お出かけの時、大人の椅子しかなかった時や、
子供の椅子でも安全ベルトがなかった時に、
椅子に子供の体を固定して使います。
生地は撥水加工のものを選びました。
りおちゃんへ2.jpg

我が家の、海くんは
ベビーチェアにも関わらず、座面に立ったり横を向いたりと
動きが激しく危なっかしいので、
家でも使用しています。
 注意しても、なかなか直りません・・・
チェアーベルト1.jpg

    *************
       ママのぼやき

最近の海くんは、
少し知恵がついてきて、わざと色々やって
ママを困らせます。
顔色を伺っているようです。
イラっとくる事も多々・・・

私も育児の悩みは尽きません。
毎日が疑問、葛藤・・・
忙しいので、考えている暇なく過ぎていきますが・・・(笑)

ベビーの頃は、お世話だけだったのが、
お世話+しつけ・・・が増えて結構大変です。
なんでこんな事するの!
と理解できないような行動をとるので、
私も反射的に「ダメ!」・・・
という言葉が出てきてしまいますが、
できる限り使わないように心がけています。
「ダメ」ではなく、「なぜ?どうして?そんなことするの?」
と、理由を考えさせるように。
もちろん、まだ難しい言葉は理解できないし、発せない年頃なので
また同じ事繰り返しますが・・・(笑)

毎日毎日同じことの繰り返し、積み重ねていく事で
昨日までできなかった事が、今日いきなりできてしまう・・・
だから先を急がずに、
コツコツお世話+しつけをしていけばいいのかな〜。


あぁ・・・心に余裕を持って子育てをしたいものだわ。
posted by たろこ at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

子離れ

美容院に2年ぶりに行った。
髪を一つで束ねるのも楽といったら楽なんだろうけど、
暑いし、引っ張られるしで、短くしたい!!!
パパが休みなので、
午前中に歯医者と、午後に美容院と強行にスケジュールを組んでしまった。

午後
初めて海くんと、2時間も離れた。
海くんは、ママっ子だと言われている。(周りから)
家でも私の姿が見えなくなると、泣く泣く・・・

車で送ってもらって、別れるときは、
やっぱり泣いていた。


心配になってメール。
「泣いたのは別れ際だけで、今はおばあちゃんちで楽しく遊んでいるよ〜」と。


な〜んだ、な〜んだ。
よかったと思いつつも、ほんのちょっぴり寂しい気も。
そうやって少しずつ親離れしていくんだね。
ママも子離れしていかないといけないね。

海の心配がなくなったので、
私も気持ちが楽になった。
ヘアーカットの担当の店長Sさんに、
16時には息子が待ってるんで終わらせて欲しいんですよ〜
でも、来週末結婚式もあるし、、、、パーマもカラーもしたいけど・・・
って相談したら、
自分にも娘がいて、嫁が子供預けたいって言われるたび
ドキッとしたよ〜なんていう昔話をしてくれました。
小さい子供がいるうちは、美容院も頻繁にこれないしね・・・
っと言われ、
10分はオーバーしたものの、
カット・パーマ・カラーリングまで2時間でやって頂きました。

自分でいうのもなんだけど、
やっぱ短い方が似合うな私。
 

そして今日は、8年目の入籍記念日です♪
posted by たろこ at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

一歳です。

先日、
息子の海くんが一歳になりました。
私の実家に帰省して、じいじ(父)・ばあば(母)・パパとお祝いしました。

重箱にお赤飯を入れて背負わせました。
立って泣く泣く・・・
P1010009.JPG
とても甘えん坊で泣き虫ですが、
とにかく健康で順調に育ってくれています。
なにより。

母が、心のこもったご馳走を用意してくれていたので、
とても嬉しかった。
海くんのバースデイケーキも、かぼちゃとさつまいもで作ってくれました。
P1010018.JPG

海くんも沢山食べたね。 完食です☆
P1010025.JPG


母が、海くんの誕生祝に靴をプレゼントしたいと言うので、一緒に買いに行きました。
ひと目みて・・・これ!というのが、みつかりました。
レインボーカラーの、、、

そう・・・アルカンシエルです☆☆☆”

海の靴.jpg
現在つかまり立ちで、
一歩だけ足を踏み出した事はあるんだけど、
まだまだ歩けません。。。

ゆっくりゆっくり成長して欲しいけど、
一緒に歩いてお散歩もしたい。

なかなか複雑なママ心です。
posted by たろこ at 21:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

クリスマス&誕生日

12/20 今年もハコ母さんのお誕生日とクリスマスを兼ねて、我が家でお祝いしました。
海くんがまだ小さいので、夜ではなくランチにしました。

日頃あまり感謝を伝える事をしていないので、
こんな時は一年分まとめてって感じで、(そんなんでいいのか・・・?!)
頑張ろうと思い・・・
今年はお料理に結構時間をかけて頑張っちゃいました。

献立はこんな感じ〜〜〜
 オードブル6点盛り合わせ
  (カボチャ&パプリカ他のコロコロサラダ、カボチャのマリネ、アボガドと鮪のワサビ醤油合え、
   生ハムとトマト、茹でブロッコリー、ベビーリーフと茹で卵)
 豆腐とトマトキューブのカップ
 オニオンスープ
 ほうれん草ベーコンのキッシュ
 ローストチキン
 苺のショートケーキ
です。
 
途中で予定の開始時間に間に合わない!!かも・・・と焦ってしまいましたが、
夫が海くんの相手をしてくれたり、ゴミだしや掃除を手伝ってくれて
なんとか、、、出来ました。

08クリスマス1.jpg

08クリスマス2.jpg
朝から、
キッシュ焼いて、ケーキのスポンジ焼いて、チキン焼いて・・・
オーブン3度もフル活用!
便利ですね〜

味の方は、、、
まぁ喜んで貰えたようで、良かったです☆”

私は、さあ食べよう!!とした頃に、
海くんがお腹空いちゃって、おっぱいあげたりしていたので、
あんまり味わって食べる事が出来ませんでした・・・とほほ。

その代わり、ケーキはガッツリ食べました。
なかなか美味しかった〜

今回生クリームを脂肪分35%にしたけど、
今まで使ってきた45%より柔らかめに出来て使い易かったです。
ハンドミキサー使うと、あっという間に出来ちゃって、
すぐ硬くなってしまったので、
私のような初心者には、柔らかめの方が扱い易いのかなぁ〜
お値段も安いし♪
普通はどの位のもの使っているのかしら?お料理得意な方教えてくださーい。
好み?


料理のセンスはいまいち欠けているんだけど、
場数を踏んで、上手になりたいです。
うちのママのご飯美味しいよーって子供に言われたいよ〜


posted by たろこ at 22:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

佐久時間

私の故郷の摩訶不思議なこと。

  「佐久時間」

先日の祖母の葬儀の際に体験しました。

新聞に告別式の時間を載せますが、通常は掲載時間通りに始めますよね?
でも、佐久っておかしいんです。
掲載時間の1時間前に始めてしまうんですよ〜!
だから告知した時間には参列者がいなかったり、ヘタしたら終わっていたり・・・
地元の方々は、昔からの風習でわかってるので、
1時間前には来られていますが、
遠方から来られた方が、びっくりしていました。
  「13時からじゃ〜ないんですか???」ってなりますよね。


それと・・・、
私が通っている病院の受け開始時間なんですが、
「7時から開始」と、病院から貰ったしおりに記載があるので、
7時ちょうどに着くようにいきました。
並んでいても、そう順番は遅くならないだろうと思っていたところ、
誰一人並んでいません。
ラッキーって思って
設置されたコンピュータで受付登録すると
なんと・・・20番!

診察前に待合室で小耳に挟んだ会話で、、
「何時に来た?」
「6時半」
・・・なんだ、6時半には既に受付開始されているんじゃないですか・・・

これも私は勝手に
   「佐久時間」 
        か!?わーい(嬉しい顔)と思ってます。
そうかと言って自分が6時半に行けるハズもないのでいいんですけどぉ。

地域性でしょうか?・・・・・・・不思議です。
posted by たろこ at 16:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

初夏日

なんだなんだ・・・今日はやけに暑い晴れ
 24℃!
今年一番の暑さだそう。

それなのに我が家には豆炭コタツがいまだに活動中〜
足を伸ばすと熱い熱いふらふら
このコタツ電気じゃないんで、切ることできないんじゃ。
火をおこさなければいいんだけど、
朝晩は少し寒いから仕方ない・・・(笑)

*******   我が家の花々  *******

この花知ってる?
クリスマスローズ っていうんだって。
花の色が地味っぽいところが清楚で私は好きかな〜
クリスマスローズ.jpg

にら花
至るところに咲いているど〜〜
ニラ花.jpg

パンジー
パンジー.jpg

これなんて花っていってたかな〜
小さいうちは可愛らしいそうな。
花.jpg
posted by たろこ at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

引退組の同窓会

久々にセントラル引退組が集結!
インド修行帰りのN里さん、のぞみさん、河Dさん。
N里さんから誘われて、私も有給消化して、ランチに参加しましたぁ〜。

市内のイタリア食堂 LAVITA でランチ
久々の本格パスタは美味しかった!!
手作りケーキも超うまいかわいい  
RAVITA11.jpg RAVITA12.jpg
前菜サラダ&パン               ボンゴレパスタ
RAVITA3.jpg
自家製ケーキは2種類から選べるよ〜

それにしてもお姉さま方のパワーには恐れ入ります。
4時間ぶっ通しで喋り続けました。。

N里さんは2児の母であり、ヨガのイントラなんだけど、とーっても愉快な女性。
最近行ったインド修行の写真を見せてもらった。
朝早起きしてヨガ練習だそうです。。
       身体痛そう。。。。
今ではブリッヂから起き上がったり、ハードなポーズも全く痛くなく出来るそうです。
セントラルで一緒にストレッチしていた頃は、あんなに身体硬かったのに・・・
信じられないわ。

のぞみさんも2児の母、孫も生まれて超超若いおばあちゃん。
若すぎます!!!
私と同じく2月いっぱいでセントラル退会だったんだって〜 初耳でした。
今はアクラブに通ってリハビリ兼、スイムトレーニングに参加しているとのこと。
そうそう、寺くんの結婚式のちょっと前に足首骨折していたんですよ。
 無理せずお大事に〜

河Dさんも2児の母。 (みんな凄くない?)
だいぶ前にセントラルを辞められているので、私もあんまりお話したことはないんだけど、
最近(のぞみさんと一緒の)アクラブで、50フリー?かな?5秒もタイム縮めたそうな。
練習も、コースによっては、1時間半で1回3000mくらい泳ぐんだそうよ。
しかも参加してるのは40代〜60代の方々だって。
   恐るべし!!

運動の出来ない妊婦の私はさておき、
主婦業の傍らスポーツを楽しんでやっている姿が、
3人のパワーの源なんだと改めておもいました。
先輩方から子育ての色々も教わり、とーっても楽しかったランチでした。
  あっ・・・4時間て・・もちろんお店は移動してますよ〜

私もまたセントラルに復帰できる日を楽しみに、
今は妊婦ライフを満喫しておりまするんるん
posted by たろこ at 20:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス☆イブイブ

ぴかぴか(新しい)12月はハコ母さんのお誕生日ぴかぴか(新しい)があるので、
クリスマスも兼ねて夫と3人でお祝いをした。
市内のおいしそうなレストランを2〜3件ピックアップし、速攻TEL!
かろうじてランチで予約が取れた。

東府中のレストランシュークル 
 フレンチレストラン お店の写真は、ぐるなびより拝借・・・
http://r.gnavi.co.jp/g472500/
シュークル.jpg
お店の前通るたびに一度は入ってみたいな〜と思っていたから、
ちょっと嬉しい!
クリスマスシーズンなので、コースは特別メニュー。
まずは、
3人で、ノンアルコールワインで乾杯バーぴかぴか(新しい)
お料理は、、、、
 オードブル
 スープ&パン
 シーフード料理
 肉料理
 デザート
 コーヒーor紅茶
という内容。
画像 959.jpg スープ.jpg
オードブル                     ガーリックスープ 
牡蠣と生ハムだったかな
魚料理.jpg 肉料理.jpg
シーフード料理                  肉料理  
テリーヌみたいなものの上に、         鴨肉が柔らかくて美味しかった!  
ソテーした白身魚&イカ墨パスタ       芋&豆&きのこと一緒に

デザート.jpg
ラズべリーのシャーベット

お店はこじんまりしてるけど、お客で賑わっていた。
オーナーシェフは、サンタクロースみたい。
白い髭の優しそうな方でした。
お値段の方は、わりとお手頃かな。
普段は色んなコースがあるみたいだから予算に応じて選べるみたい。
明るい窓際の席がお勧め!
近場で、たまにはフレンチもいいかも〜

夫と2人で選んだプレゼントを渡し、喜んで貰えてよかった。
いつまでも仲良くみんなでワイワイ出来る家族でいたいですねーわーい(嬉しい顔)
ちなみに、
今日は夫のおごり!!やる〜かわいい

posted by たろこ at 18:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

結婚記念日

11/18 結婚記念日です。7年目に突入〜
今年は、手作りケーキでお祝いです。

最近、電動ミキサーを購入したら、
思っていたより短時間でスポンジ生地作りが出来るようになりました。
ただ・・・
あわ立てた卵に振るった粉を入れる際に混ぜすぎてしまったらしく、
スポンジが、ふわっと出来ませんでした(泣)
詰まった感じになっちゃった〜
この反省点は、23日のボジョレー会に生かしていきまっせ〜
結婚記念日07.JPG

 ☆☆☆結婚記念日にご報告☆☆☆

ようやく我が家にも、ベビーが誕生!
といっても、まだお腹の中で〜す。
先日母子手帳をもらいに行って(正確には、とど君に行ってもらったのですが)
手にした時、新しい命を守ってあげなきゃ!と実感しました。
予定日は、来年の6/3頃でーす。

 今後ともよろしくです☆”
posted by たろこ at 14:03| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

寺結婚☆

10/20 寺とかおりちゃんの結婚式があった。

久しぶりの結婚式だったので、前から超ワクワク〜ソワソワ〜
目覚まし時計より早く起きちゃった。

式&披露宴は、大手町のKKRホテルで行われた。
セからの参列者は、隊長・ちゃる・のぞみちゃん・珍・とど・私。
仙台からエガちゃんも駆けつけて昔のセに戻ったみたいな和み様で懐かしい雰囲気だった。
式も披露宴も2人らしさが出ていて、とっても心温まる結婚式だった。

ガーデンウエディング
お天気が良くてよかったね晴れ
寺結婚式1.JPG

いよいよ披露宴るんるん
テーブルセッティングっていろいろと参考になるな。
寺結婚式2.JPG

席には、参列者一人一人に宛てたカードが置かれていて、
手書きの心温まるメッセージが書かれていた。
寺結婚式3.JPG

私が一番お気に入りの料理がこれ!
前菜の”シェフ特製オードブル9点盛り”
見た目にも華やかで楽しい。
そしてなにより、美味しかった。
これは、自宅でパーティーやった時使える!!
参考にしよう〜
寺結婚式4.JPG

お色直しの後、各テーブルに回ってキャンドルサービスならぬ
何サービスっていうの???(分かりません・・)
科学反応して色変わってる! おおぉ☆
寺結婚式6.JPG

メインの
”熟成黒毛和牛ロースのグリエ シャスールソース”
難しい名前ですね・・・凝ったソースです☆
寺結婚式7.JPG

みんなで撮影カメラ
寺結婚式8.JPG

最後2人が会場から退場していく時、
かおりちゃんが寺の腕をぎゅっと抱えていた姿が、
とっても印象的だった。
これから始まる2人の人生
楽しい時も時には辛い時もあるだろうけど、
その手を離さず
2人寄り添って、助け合って、歩んでいってください。

いつまでもいつまでもお幸せにかわいい
posted by たろこ at 21:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

記念日を記念して♪

8/1 入籍記念日 満6年でした。
8/2 姪まいちゃん4歳の誕生日です。

ん?・・・・・・・・忘れてました。

女性は、記念日を大事にするとどこかで聞いたような。
女でなくても大事な日は忘れちゃいかん。 ん?

それにしても、月日の流れるのは早過ぎる。
若い世代の子達が、どんな30代になるのか超楽しみ〜
・・・なんて、からかっていたら、
自分が40代になっている事に気づき、ゾッとした。
笑えない。


それにしても、結婚生活 満6年・・・
スイートテンダイヤモンドまであと4年か〜(笑)

10kmマラソンで例えたら、5kmの折り返し過ぎてスピードUPし始める頃でしょ。
折り返しまでは、周りの景色もよく見えていたけどね。
まあ、
節目の10年までまたあ〜っという間だと思うけど、
良い思い出をいっぱい作ろう。
家族仲良く
友とも仲良く

11/18 結婚記念日は忘れずに・・・メモメモあせあせ(飛び散る汗)

****・・・****・・・****・・・****・・・***・・・****・・・****・・・

連日、エキップアサダ 頑張ってます!!

ヴエルタ・シクリスタ・ア・レオンで、都貴くんステージ優勝☆ inスペイン
シルクイト・デ・ゲッチョでは、崇史くん優勝☆ (onedayレース) inスペイン
今年の夏は熱い!!
posted by たろこ at 20:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

夫の誕生日

7/15は夫の誕生日だったけど、あいにくの台風でケーキを買いに行けなかった。
なので、今日お祝い。

今からセに行って、ひと泳ぎしてから食べよう。
ちなみに本日は、代行で吉くんだよ〜ん。

そして後で、
ツール観戦しながら、ブルーベリーチーズケーキ食べよう。
う〜ん最高かわいい 
?@[.jpg

アートくんも、ケーキ大喜び!
ちょっとだけよ。

最近、器用に立ち上がって食べま〜すぴかぴか(新しい)
? 718.jpg
posted by たろこ at 20:20| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

姉御”遠友”東京に現る

土曜日、ともちゃんこと”遠友”さんが、上京されたので、一緒にランチを食べた。

遠友さんといえば・・・
”つっちー”とともに、セを賑わしたエアロビクスのカリスマ的イントラ。
脂肪燃焼とかラテンエアロ系かな?
私は、エアロやダンスとか猛烈に苦手なので、ともちゃんのレッスン2回くらいしか出たことがないけど、
はこ母さんがお友達だったので、レッスン以外でのお付き合い。

今回は、”安産講習に出るから東京に来るのでお昼食べよ〜”ってメールが来た。

 遠友さんといえば、=酒
 遠友さんといえば、=お話上手
 遠友さんといえば、=男勝り 
  姉御系だよね・・・  たろこのイメージです。

そんな姉さん、地元で結婚して今年10月ごろに出産の予定ぴかぴか(新しい)
ママになっちゃう〜 信じられない〜
  私また先越された・・・・し。

妊婦でも、地元では精力的に活動してるらしくて、さすがに体は動かせないから、
講演会などの”しゃべり”の方で頑張っているとか。
さすがだ。

んで、、、
今回エアロ大好きの、鶴さん(サルデレラさんの旦那様)と育子さんも駆けつけてくれた。
育子さんとは、超久しぶりなので感激!2〜3年ぶり?
相変わらず、おおらかで豪快なお姉さんだっ☆

場所は、新宿「墨繪 すみのえ」 西口のメトロ食堂街
もとは、パン屋が始めた欧風料理の洋食屋さんだそうです。
行列の出来るお店らしいですよ。

まず、、、パンが美味い!
しかもパンはお代わり自由!
フランスパンなんだけど、中はしっとり外はパリパリでお持ち帰りしたい感じでした。
(勿論売ってもいましたけど)
ランチコースで、私は
トマトパスタと、ビーフシチュー、苺ミルフィーユ&キャラメルアイスをチョイスしました。
どれも彩りがきれいで、美味しかったです。
個人的に感想を言えば、、
パスタの麺がちょっと柔らかかった事と、ビーフシチューが味が濃い目だったかな。
でも、ビーフシチューはパンにつけて食べるとGOODです!

パスタはほうれん草で出来た平麺      ビーフヒチュー お肉がゴロゴロ
? 698.jpg ? 700.jpg

デザートの苺ミルフィーユ&キャラメルアイス
ココナッツアイスも上にのってました。
? 703.jpg

今度新宿西口に行った際は、パンを買って帰ろうと思っています〜かわいい
みんなで、昔を懐かしんで楽しいひと時でした。

それにしても・・・
賑やかな人たちだ。。
posted by たろこ at 15:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

どこに売ってんの?

0153194_01.jpegサッポロ飲料鰍ゥら2月に発売されている、ゲロルシュタイナー
いまだ、地元のコンビにで見たことないんですけど・・・
都内なら売ってんのかな?

飲んでみたいなー

ドイツのナチュラルスパークリングミネラルウォーター
100年以上の歴史があるそうです。
栄養成分(100mlあたり)
   カルシウム:34.8mg、マグネシウム:10.8mg、ナトリウム:11.8mg、カリウム:1.1mg、硬度:1313mg/L
   
サッポロ飲料HPはこちら

ちなみにゲロルシュタイナーはロードレースのプロチームのスポンサーでもあります。
エースはステファン・シューマッハ
丸坊主で特徴ありますね〜
posted by たろこ at 19:48| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

かど+便乗3名の誕生会

5/19土曜日
”ごにじゅう”というみんなの記憶に残る素晴らしい?語録を作った「かど」の誕生会を
一応、本人には内緒で?!行いました。
久々に仙台からエガちゃんも来てくれて、11人集まりました。
ドクターストップ中の隊長もほんの少し顔をだしてくれました。早く治るといいですね。
 
場所はいつもの地下樽。
マスターにケーキを持ち込みOKにしてもらいました。(いつもホントお世話になります)
他のお客さんもいましたが、マスターに了解を取ってもらって・・・
 
電気を消して・・・
 
? 667.jpg


皆で「なおちゃん 誕生日おめでとう〜」るんるん
ロウソクは長いの3本、短いの1本ですわ。
年齢は想像してね。
周りのお客さんも、拍手して祝ってくれました。 かどおめでとう!
 
珍が、ある事に気づくひらめき
「わー嬉しいっかわいい」・・・と言ってくれました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


そうなんです!!
↓ 1月珍、2月私、3月松茶の3名分もメッセージプレート便乗して乗っけておいたのぉぉ。

? 668.jpg
この際だから、みんなひっくるめてお祝いだ。
今回のケーキは、市内の”ウルソン”のケーキです。可愛らしいお店ですよ。
 
その後は普段の飲み会となりましたが、楽しいひと時を過ごせました。
次は、7月ですかねー。

posted by たろこ at 19:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

山菜

今年も家族総出の山菜取りシーズンがやってきます。
ここ2年ほど、実家近くの山に出かけています。

山も所有者がいますから、取れる場所は結構限られているんです。

私、山国育ちなんですけどぉ・・・実は山歩き苦手。
足痛くなるやん。
スポーツして鍛えているなんて言えない言えないふらふら
 
でもね、
目的の物を探し始めると不思議と歩けるんですYO。
私でも、タラの芽やワラビ・こごみ等は、一人でも見分けがつきますが、山ウドは探せません。
草にしか見えないからなぁ。。。
しかも根っこを、掘らなければなりません。
ちょっと大変。
 
タラの芽はトゲトゲのある木です。
比較的日当たりのよい開かれた場所に生えています。
木のテッペンとか新しく幹が生えそうな部分に芽が出ています。
木の芽を全て取ってはいけません。
なぜなら・・・枯れてしまうから。
次の芽吹きのために一ヵ所(2番目3番目の芽)は必ず残しておくのです。
山の掟ですね。
おばあちゃんに習いました。
 
山菜図鑑
http://alic.vegenet.jp/panfu/sansai/sansai.htm
 
旬のものを旬のうちに頂くのが食文化の原点だと思います。
若かりし頃は、春の味は苦味があるので、好んで食べませんでしたね。
今では、山菜天ぷらとかキンピラとか大好きになりましたけど。
ようやく私の味覚も大人になったということでしょうか・・・ねぇ
 
田舎に帰るとそんな楽しみもあって
いつまでも田舎の家族が元気で迎えてくれる事を願っています。

posted by たろこ at 22:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

1日早いホワイトデー

夫から今日、プレゼントをもらった。
 シルバーのペンダントヘッドかわいい
よく探したよね。
1日早いホワイトデーだって。
るんるん 超・超・超 嬉しい〜よん
? 530.jpg  ? 532.jpg
自転車だけの女の子チックなヘッドもあったのだけど、
あえて人が乗ってるリアルな感じがよかった。
ここまでくると、マニアだぁ。
うふふ。
 
そんな夫は風邪をひいてダウン中ふらふら
早く治しましょ〜
posted by たろこ at 23:04| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインでー

今日はバレンタインデー揺れるハート
とは言ってもチョコはいつも食べてるしなぁ(・・・それって私が手(チョキ)
  *****2006年2月14日の記憶*****
昨年↓こんなチョコを夫にあげたのだ。 
? 063.jpg 
ねえねえ・・・どこから食べる??
う〜〜ん
ちょっと狙いすぎてしまったかなぁぁぁ
 
で・・・

 *****2007年2月14日のプレゼント******

メープルプリンかわいい ¥280
? 471.jpg
っていうか、ぜんぜんバレンタインデーっぽくないですけど。
3度目の挑戦。
 
”リュミエール”パティシエは府中出身の方らしい。
http://www.geocities.jp/cake_lumiere/
なんだかコンクールで準優勝したとか、銀座のレストラン「ベージュ東京」の
シェフだったとか・・・いろいろHPにのってましたがね。
 
以前2回ここのケーキを買ったが、
我が家的には、多摩センの”グランクリュ”の
ケーキの方が、クリームもスポンジもお気に入りかな〜
今日は、プリンはどうかな??って感じです。
府中出身者であるならなおさら、地元で頑張ってほしいと思う。

 
さてさて・・とど君は喜んでくれるかな?
あー私が早く食べたいよ〜

早く帰ってきてちょ〜揺れるハート

posted by たろこ at 22:36| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

33歳です★

今日は私の誕生日。
33回目ですがな。
会社では○黒主事から、29歳?といわれちょっと浮かれてます。。
○黒さん・・・ちょっと面白い方。
 

私の知らないところでこんな会話が交わされていたようです。
たろこの評価を○黒さん的に表現すると・・・
 
かおらん「たろこさんってかわいいですよね〜」
○黒さん「フィリピンの置き人形みたいだよな」 =かわいい・・・ってこと??
 
かおらん「たろこさんて細いですよね〜」
○黒さん「ああ、黒くて分からないなあ」 =私見えてる??
 
いやいや、褒められてるのか笑われてるのか、
おかしな59歳です。。。
 
 

posted by たろこ at 13:02| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

カナダ土産

??〓 365.jpg私には弟が一人います。
「あっちくん」といいますが、彼が仕事でカナダ(バンクーバ)に
研修にいった際に買ってきてくれたお土産をUPしました。
 
中央】  ICEWINE 2005  
    白アイスワインのVIDAL アンドリューぺラー
  ほんのり甘くて上品な味のワイン 香りがとてもいいぴかぴか(新しい)
 
 左】   メープルシロップ
  カナダのお土産と言ったらやっぱこれですかねるんるん
  我が家では、自家製ヨーグルトに入れて食べました。
   
右】   ICEWINE TEA
  アイスワインの紅茶です。
 
??〓 367.jpg  ??〓 513.jpg  ??〓 366.jpg
 
・・・アイスワインってなんだろう。
とっても美味しかったので、何処かで売ってないのかな?っと思って調べてみました。
 生産地のカナダ東部ナイアガラ地区は、アイスワインの生産に適した寒冷地です。基本的

アイスワインってどんなワイン?
「アイスワインは、厳しい気象条件と全てが手作業のため、大量生産できません・・・
春に作付けし、収穫は真冬の「ある1日」だけ。この日を逃したらアイスワインは誕生しません。厳しい寒さでブドウが氷結し、それを一気に収穫し、一気に絞ります。水分と果糖エキスの氷点が違うため、マイナス8〜15度で氷結したブドウは、果実の中の水分は凍っていますが、果糖は凍りません。これを搾ると水分は凍っているので液体にならず、天然エキスの果糖はポタポタと液体になって出てくるのです。この果糖エキスだけを醸造したものが、アイスワインです。普通のワインに使用するブドウの量から、僅か10%程度しか作ることができません。氷結したブドウ・・・それがアイスワインになるのです。全てはカナダの大自然が生み出す宝物です」

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ogt/toppage1/icewine.htm

ほう・・・・ んどのアイスワインが、ビダル種から造られます。この地方特有の強い特徴を持つあい
アイスワインの発祥の地はドイツで、そのほかにはオーストリアとカナダのみ。
ワイン製造の技術と、乾燥した気候、真冬の寒さなど、極めて特殊な気候条件、地質条件が揃わないと作る事ができないとのこと。
限られた地域でしか作る事ができないという貴重なワインだったのでした!
インは9月から収穫作業が始まるが、アイスワインになるためのブドウは、秋が過ぎ冬を待つ。
12月になると「レイトハーベスト」といわれる種類のワイン製造のためのブドウが収穫される。
アイスワインの一段階前の甘口ワインがレイトハーベスト。
アイスワインのブドウはこの後、さらに寒さが厳しくなるシーズンを待つのだそう。

氷結ブドウの写真がコチラ↓
1icewine.jpeg
冷たすぎます〜ふらふら 
 
そして気になるお値段は・・・とりあえず楽天で・・・
  うひゃexclamation×2 1本 ¥2,780    200ml
 http://item.rakuten.co.jp/kawachi/icewineoakaged/
わのス
わが弟ながら、出来た弟だぁ。
頑張って買ってきてくれたんだねかわいい さんきゅ〜
私も、お勧めワインです。
冷たく冷やして食後にデザート感覚で飲むワインだそうなので、

プレゼントにもいいね。ご賞味あれ!ダ代表るアイスワインの基本スタイルとなっています。

posted by たろこ at 13:01| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

