2011年02月28日

綿麻シャンブレーパンツ

手持ちのシャンブレー生地で何か作りたいと思ったですが、用尺が足りるか心配だったので、
接結ニットと組み合わせて、ひざ下ハーフパンツを作ってみました。

切り替え部分にボタンでアクセントをつけて。
見せかけのボタンホールはブルーの糸で。
ダンガリーハーフパンツ2.JPG

後ろのポケットも、フラップが付いているように見えますが、
ポケットを折り返しています。

ハーフパンツ.JPG

◆生地 O/C 麻混シャンブレー リネン55% 綿45%   Wildberryさん
     接結ニットボーダー    アットホビー@スタイリッシュゴトウさん
     フロッキーPT        Rick Rackさん


ステッチやボタンホールで糸換えをすると時間もかかるし、面倒くさいんだけど、
出来上がった時、ふふふっ・・・☆って嬉しくなっちゃうんですね、、、
このデザインで、他の生地でも組み合わせて作ってみよう〜


posted by たろこ at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

自転車シートカバー

自転車カバーってどんなものがいいのかな〜
ハマックス(子ども乗せ)の専用カバーはないようなので、
GIZAのベビーシートカバーが最適なんだろうけど、
↓ こんな感じの・・・
o-trick_08marui671.jpg

でも、、、
マンションの駐輪場での盗難も頻発しているので、
あまり高いのはもったいなくてつけられない・・・

以前から100均の子ども自転車用カバーを
ハマックス部分と、サドル部分に縛り付けて駐輪場に置いていました。

シートが薄いので、隣の自転車との接触でよく破れてしまいました。
だんだんみすぼらしい感じになっていくんですよね・・・
あと、、、縛り付けるのがちょっと面倒くさいんです

う〜〜〜ん
悩みましたが、
今回は、100均のシートを2枚使って縫ってみました。
2枚使って、2枚重ねにして・・・
縛らなくてもいいように、裾にゴムを入れました。

自転車カバー2.JPG

自転車カバー.JPG

自転車カバー4.JPG

自転車カバー3.JPG

これで、風にも飛ばされず、着脱も楽で、破れにくくなったかしら??(笑)
材料費は家にあったパンツのゴムと、シート2枚(¥210)で済みました。

暫くはこれで様子を見ようと思いま〜す。
破れるようなら次は、撥水加工の生地など使ってみようかな。
posted by たろこ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

BWジャガードニットパンツ

以前購入したダンボールニットのBW生地ですが、
お洗濯を繰り返すうちに、色あせて白っちゃけてきてしまいました。
お気に入りの柄なので、ちょっと残念・・・
そんな時、、、
Rick Rackさんで、ジャガード(編地)でBW柄に作られた生地をみて、
これなら色あせてこないかな〜と思い購入!

早速サイズUPしてパンツを作りました。
ポケットにミシンでスカラップ柄の刺繍をしてみました。
ジャガードBWパンツ 1.JPG

ジャガードBWパンツ2.JPG

◆ジャガードニットBW 綿100% 
 フロッキーpt    ともにRick Rackさん
 

風合いも柔らかく渋めの色味でいい感じです。
欲をいえば、もう少し小さめの柄も作ってほしいなぁ


posted by たろこ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーフパンツ

春に向けてひざ下丈のハーフパンツを作りました。

マドラスチェックとドット柄で。
ハーフパンツ.JPG
ちなみにこれはバックスタイルです。

チェックパンツ.JPG
◆マドラスチェック生地 綿100% 
  ウエスト スパンフライス   ともに、Rick Rackさん

水玉パンツ.JPG
◆接結ニット ドット柄 綿100% 
  お尻とひざ位置にフロッキープリント ともに、Rick Rackさん

タイツを履けば、ドット柄の方は今でも履けます。
posted by たろこ at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デニムパンツ

デニムニット生地を購入したのでパンツを作りました。


柔らかくて風合いはいいのですが、生地の色落ちがあり
このパンツだけ手洗いで洗濯しています。
購入の際、注意事項がなかったので、
家で水通ししてから気づきました。
返品はできないので、
とりあえず販売元に問い合わせたところ、
インディゴ染料で染めているためとのこと・・・

私も勉強不足でしたが、注意事項のコメントあればよかったな〜

デニムニットパンツ2.JPG

デニムニットパンツ3.JPG


デニムパンツ1.JPG

デニムニットパンツ4.JPG

柔らかいデニムニットなので、履き心地は良さそうです。

◆デニムニット生地 Wildberryさん
 ウエストにはスパンリブ使用



  ***************

♪♪ おませな海くんとの会話 ♪

 パパのお風呂が大好きな海くんにちょこっと質問してみました。
 

 ママ 「パパのお風呂のどこがすきなの?」

 海  「う〜ん  からだが好き」

 ママ 「・・・へえ☆
     じゃあさ、ママのお風呂のどこが好き?」

 海  「 あのね、、あしが好き」

 なんだかママの方が恥ずかしくなってしまいましたが、
 本当に可愛いね〜〜こどもって♪



  
posted by たろこ at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ジャガードトレーナー

グレーのジャガード生地で2着目にトレーナーを作りました。
そうそう大好きなストライプと合わせて♪

以前パーカーの時に使ったスパンリブでは厚みがあったので、
今回は、前に買っておいたグレーの薄手のリブを使用しました。
襟ぐりもそのリブで処理したので、ごろごろせずに仕上がりました。
ジャガードトレーナー1.JPG
◆ジャガード  布と雑貨の通販animoさん
◆綿麻ダンガリーストライプ  布もようさん 




しかし・・・
苦労したのは、ロックミシンの糸調節!!
糸を黒から白に変えたとき、調整ダイヤルをいじってしまって
直そうと、さらにダイヤルを回したら・・・
さらに悪くなり・・・
説明書さがしてもみつからなくて、、、、四苦八苦(泣)

いまだに微妙な調整でだましだまし縫ってます。
海くんの服だからよいものの、
これでは人様にあげるものは作れないよぉぉ〜

早く説明書さがさなきゃ!!
posted by たろこ at 15:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ストライプシャツ

布帛の生地で大好きなのが、ブルーの細ストライプ
爽やかで、春!春!春!って感じ☆
私は、薄グレーとの組み合わせが好き〜



で、今回綿麻ハンドワッシャーの細ストライプを購入したので、
春に向けて、海くんのシャツを作りました。
以前BWで作ったシャツのパターンを少し丈を長くして・・・

ボタンはいつものように、寄せ集めです。
同じ大きさの白っぽいボタンがなんとか数揃いました(笑)
ストライプシャツ1.JPG
◆綿麻ハンドワッシャーストライプ  布もようさん
◆ブルーフロッキー リックラックさん

そうだ!
パーカーに合わせてもいいかなぁ〜
仮試着♪
ストライプシャツ2.JPG

posted by たろこ at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

寒い公園で

海くんの風邪もようやく治ってきたので、お買い物のついでに
公園に寄りました。

風が冷たくてこんな寒い日は、
先日作った帽子が大助かり。

帽子2.JPG

帽子.JPG
posted by たろこ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ジャガードの帽子

久々に実家に帰ります〜☆
で、
帰省した際、海くんをスキー場に連れて行こうと思っているのですが、
スキーウエアはリサイクルショップで購入したものの、
帽子を忘れていました!
どうしようかな・・・
探す時間もないので、、、余っていたジャガードの生地で
カウチン耳あて帽子風に作ってみました。

帽子1.jpg

帽子2.jpg
ちょっと焦って作ったので、タグが曲がって・・・
縫い目も、ジグザグ・・・

また補正してちゃんとしたものを作りたいなぁ。
posted by たろこ at 14:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新年あけおめです。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆



新年早々せっせとミシンかけました。
部屋着にと・・・

接結ニットのロングTシャツ 袖口・襟にリブ地をつけました。
ロングTシャツ1.JPG

同じ接結ニットで、スパッツパンツ
柔らかで綿素材なので子どもにも優しい肌触りです。
ハーフパンツの下にも履けます。
スパッツ.JPG

裏毛ニットにジャガード生地をアクセントに使ったパンツ
スエットパンツ1.JPG
実は、、、
ボタンでジャガード部分を取れるように作ったんだけど・・・
裏毛ニットの茶色だけでは寂しくて、
結局全部縫いつけてしまいました。
ジャガードの部分は、
脇にゴムをたたいてクシュクシュってなるようにしてあります。


今年もがんばって色々作るぞぉ〜


    *************

今日市内の公園で、消防出初式が行われていたので、海くんと見に行ってきました。
お友達の浩ちゃんとママと4人で。

寒くて待ってる間はつらかったけど、
車両が動いたり、放水したりすると、子どもたちも喜んで見ていました。
本当に子どもって消防車好きですね〜
今回は車両に乗ったりはできなかったけど、
近くの消防署で乗せてもらえたらいいなと思います。

posted by たろこ at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ろんぐTシャツ

余ったTシャツの生地でロングTシャツを作りました。
重ね着をして、下に着たいな〜と思ってシンプルに。

ろんぐtしゃつ3.JPG

少し女の子っぽいかな。

ろんぐtしゃつ2.JPG

ろんぐtしゃつ1.JPG

胸と背中にスタンプをペタリ。
消えなきゃいいけどね〜☆”
posted by たろこ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ジャガードパーカー その2

色柄違いで、もう一着ジャガードパーカーを作りました。

トナカイ&雪結晶柄です。
トナカイ柄 1.JPG

トナカイ柄 2.JPG

◆生地
ジャガード 布と雑貨の通販animoさん
スパンリブ Color Dropさん
シープファー exterial fur shopさん

茶系好きの私の好みで、ちょっと渋い色合いになりました。
子どもには渋すぎ・・・かな?
今度は大変だったポケットを見ごろと共布にしました。
やっぱ楽・楽♪
それに重過ぎなくてこの方がすっきりしてる!
・・・と思いました(笑)

posted by たろこ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ジャガードパーカー完成

ダッフルボタンを付けました。
ようやく完成。

ジャガードp 4.JPG

最近カメラを撮るの嫌がるんだよね・・・

ちょと睨んでる海くん・・・
ふふっおかしいよね。
かい 12月 5.JPG


  ************

今日は幼稚園に遊びに行ってきました。
クリスマスリースを作ったよ。
海はボンドにドングリ入れて綿棒でコネコネ。
なんか作ってるつもりらしい・・・

039.JPG

posted by たろこ at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ジャガードパーカー

今年の冬にぴったりのジャガード生地を買ったので、
フード付きパーカーをつくりました。
お気に入りのシープファーをポケットと、フードの一部につけて。

ジャガードp 3.JPG

ジャガードp 1.JPG
◆生地
ジャガード&スパンリブ Color Dropさん
 ファー exterial fur shopさん

シープファーのポケット付けには苦労しました。
一番時間がかかったかも(笑)
内側に処理せず、ロック始末して表に出しちゃうのもありかな・・・
と次回は考えています。


ジャガードp 2.JPG

実は、まだ着れない・・・
ボタンを選んでる最中
生地が厚いので、普通のボタンじゃ抜けちゃうかもしれないし、
安易にスナップボタンにはしたくないし・・・
ダッフルボタンにしようと思っているんだけど、
大きさがね。
買わなきゃ!!
posted by たろこ at 13:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

接結ニット

リバーシブルの接結ニットで、シンプルなロングTシャツを作りました。

あまりにもシンプルだったので、
共布でロックをざっとかけて、
お気に入りのスタンプをペタリ♪
後ろにもペタリ♪

連結ニット2.JPG

連結ニット1.JPG

◆生地
ニット アットホビー@スタイリッシュゴトウさん
スタンプ W-Note*さん

爽やかな水色なので、春ごろまで着れるね〜♪
posted by たろこ at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ボーダーロングTシャツ

先日ボジョレー会を我が家でやりました。
相変わらず楽しいセ仲間が集まってくれて、
久々にわいわいやりました。
持ち寄りでみんな美味しいごちそうを持ってきてくれて・・・
私は、風邪っぴきでワインをほとんど飲めなかったんだけど、
みんなとの楽しい会話でお腹いっぱいになりました。


そのボジョ会で、
これからの私の夢・・・というか、
やりたいコトをみんなに話す機会がありました、、、
ちょうど、
仙台から、わかちゃんも来てくれていて、
(わかちゃんは趣味から高じたお料理で、今ではブログやTVや本も出して大活躍しているんだよ)
手作りイベントのことや作家さんへの道に関してよく知っているので
アドバイスもらえれば・・・と思いちょっと相談しました。

やりたいコトっていうのは、
 オリジナルの子ども服を作って売ること。
 手作りイベントに参加すること。

イメージから型紙できるまで、すんごく時間がかかる私。
できるか不安だし、
ましてや、作ったものを買ってくれる人がいるだろうか・・・
趣味で作ってプレゼントするくらいでやめておいた方が、、
なんて思っていたりして。

でも、みんなに
是非やってみた方がいい!って言われて
ちょっと勇気が湧いてきました。
そうだよね・・・
もう30も後半、、、やりたいことをチャレンジできないでただただ年を重ねるのは、
もったいないもんね!

まずはイベントに遊びに行ってみて色々勉強してこようと思います。
海くんも大きくなってきたしね♪


***********

みんなに頑張れと言われると、風邪でもなんか作りたくなってしまい、
またまた夜更し・・・
 

接結ニットでロングTシャツ
ちょっと縫いにくかったなぁ・・・
          縫製ヤバいです(泣)
前のポケットと、後ろの裾にシープファーを付けてみました。
ボーダーシャツ.JPG
袖にタグをつけ、背中に小さいフロッキープリントをつけました。

ボーダーシャツ3.JPG

ボーダーシャツ2.JPG
posted by たろこ at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

デニムパンツ

出産後着れなくなってしまったデニムスリムパンツ・・・
色合いが好きだったので、
海くんのパンツにリメイクしました。

デニムパンツ.JPG
ちょうどお尻の位置にフロッキープリント
プリントしてからまた思った・・・
  激しく滑り台したらまた取れちゃうか・・・
  進歩のない私でした(・・・苦笑)
デニムパンツ2.JPG


先日、わが市の芸術劇場でモノランモノランのファミリーイベントの際
着て行きました。
デニムパンツ3.JPG
ファイティングポーズか?
     なぁ海?
posted by たろこ at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ミシン

ミシンを買い換えました。
最近、手元のスタートストップボタンの反応が鈍くなっていて、
止まらない時がしばしば・・・
ちょっと暴走気味(笑)

私が18歳の時に買ったコンパクトミシン
ブラザーのシンシア・・・
軽くて小さくて、どこへでも持って行けたんだけど、
大きなものを縫う時や、フットコントローラがないのが不便でした。
修理することも考えたのですが、
以前のロックミシンの時みたいに、部品がない・・・って言われそうで、、
これから沢山縫って行きたいので買い換える事に決めました。

買い換えたのは、
ブラザーのフェリエ2
高機能のコンピューターミシンです。
今は説明書とにらめっこ!
はやく使い慣れるといいなぁ〜♪

おつかれちゃん☆シンシア♪
ミシン.JPG
ね!小さいでしょ!!(笑)

posted by たろこ at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

秋ズボン3

パパが、「これ履かないから捨てていいよ」っと言ったズボンが
まだ生地が使えそうだったので・・・

リメイクして、海くんのシャカシャカパンツになりました。
シャカシャカ3.JPG

裏地付き、ウエスト紐付きです。
シャカシャカ2.JPG

シャカシャカパンツ1.JPG

 

まったく伸びない生地なのに、ニットズボンのパターンと同じで作ったから、
少々きつい?かな・・・
来年は着られないかも・・・

posted by たろこ at 14:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ズボン

夏があまりにも暑かったので、何も創作意欲が湧かなかったけど、
最近ようやくできるようになってきました。

ダンボールニットのブラックウォッチ生地が残っていたので1枚
あと、
私の履かなくなったストレッチデニムのスカートをリメイクして1枚
秋ズボン2.JPG

秋ズボン1.JPG
お尻にワンポイントと思ってフロッキープリントを付けたら、
可愛い!!
と自画自賛だったんんだけど、、、

海くんが、かなり激しく滑り台するものだから、
所々剥がれてきてしまいました。。。

男の子だもんね・・・仕方ない・・・か。

秋ズボン3.JPG

posted by たろこ at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

