2010年07月15日

女の子Tシャツ♪

可愛い花柄のスムースニット生地が手に入ったので、
ここちゃんの2歳くらいになった姿を想像して・・・
     ってまだ0歳だけどぉ・・・(笑)
気が早い私は、
女の子Tシャツを作りました。

前はこんな感じ
プレゼント Tシャツ1.JPG

後ろには、Rick Rackさんで買ったリネンのタグを。
可愛いから内側に付けるのがもったいなくて・・・
プレゼント Tシャツ2.JPG

細部はこんな感じ。
ボールに使った生地を内側に・・・
  ちょっとうるさかったかなぁ〜
  なにもないと寂しいんだよね
細部1.JPG

右肩にフロッキープリント
細部2.JPG

そして、
いつもの・・・☆祝ボール☆
プレゼント ボール.JPG

やっぱ女の子用の生地は可愛いなぁ〜
小花柄大好き☆”
・・・かなり私の趣味を押しつけてますネ♪

posted by たろこ at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

パジャマ

海くんパジャマが小さくなってきたので、
パパの着ない青いTシャツを貰って、パジャマを作りました。

朝起き立てでカメラを向けたら、
笑顔でモデルをしてくれました(笑)
パジャマ1.jpg


パジャマ2.jpg

サンドベージュの切り替えは生地が足りなかった為。
でも全身真っ青より良かったかも〜
胸と片袖にフロッキープリント

暑がりなので、襟ぐりと袖ぐりは広めに・・・
・・・ってちょっと大きすぎたかも。


    ******************

最近の海くんは言葉もかなり上手に喋れるようになってきました。
私が想像する以上に覚えが早いので、
子どもって凄いな!って思います。

歯磨きをするのに、私が座って待っていると、
 「お待たせしましたぁ」と言って
ニコニコして来るので、
 「お待ちしてました。 お座りくださ〜い」
と私が言うと、
目の前にごろんと横になってくれます。
仕上げ磨きはまだ嫌いみたいだけど、
遊び感覚で習慣になってくれると、いいな〜と思います。
posted by たろこ at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

タグ作り

念願のオリジナルタグを作りました。
今までは市販のものを買って使っていたのだけど、
やっぱりオリジナルのものが作りたい!!
って思って。

お店に印刷してもらうと、500枚とか・・・枚数が多いので、、、、
スタンプを作って、
布用インクでぺタペタ♪するようにしました。
仕上げにアイロンで押さえれば、
色落ちしない・・・
ってインクなんだけど、
大丈夫かな〜
タグ作り.jpg


ミドル丈のズボンを作り、そこにタグを付けてみました。
さてお洗濯したらどうかな??
ズボンミドル丈.JPG

posted by たろこ at 15:22| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

夏ズボン

海くんも2歳になったので、
今月初めから、トレパン始めています。

布の4層と3層を買ってそのまま履かせたら、、、、
おしっこ漏れる漏れる!!!
滴り落ちる!!!
おいおい!!!

そこで思い出したのが、
布おむつをやろうと思って買って(布おむつは、5日で断念・・・笑)
しまっておいた形成オムツ♪
これを、布おむつとおしりの間に挟むと・・・
漏れなくなりました。

すぐに、「おしっこでちゃった・・・」
って
教えてくれるようになったけど、
事後報告です。
便座も座ることを覚えてくれたけど、
まだ・・・出ません!
ぼちぼちに続けま〜す☆

ちなみに便座は、ステップ付きのふわふわ便座
海くん、自分でお片づけしてくれます。
あとは、海くん・・・出すのみなのさっっ・・・
ステップ付き便座.jpg
http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/bcmh11148/

   **********

布オムツが濡れると、やっぱり・・・ズボンもお取り換えになります。
乾きが早くないと足りなくなってしまうので、
半ズボンを3枚縫いました。
半ズボン1.JPG

一度お洗濯したら、麻混シャンブレー生地がいい具合によれよれしました。
サイドにポケットと、タグをつけてみました。
半ズボン2.JPG

◆生地 O/C 麻混シャンブレー リネン55% 綿45%   Wildberryさん
     
posted by たろこ at 00:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

Tシャツ ベージュ&白

Tシャツのベージュ&白バージョン

サンドベージュの気に入った色がみつかったので、
子どもには地味かな〜っとは思いつつ、、、
ママの好みで作ってみました。
Tシャツ ベージュ1.JPG

バックには、ジェットストリ〜ム・・・
はるか昔、、、深夜のFMでこんな番組あったよな〜
Tシャツ ベージュ2.JPG

爽やかな白は、ベージュのフロッキープリントで!
海くん大好きな、車のモチーフ♪
Tシャツ 白.JPG

袖の細部はこんな感じ
お洗濯すると、切りっぱなしの部分がくるり丸まる予定です
Tシャツ 白2.JPG



しかし・・・
白はお砂場に着ていくべきではなかった、、、
一回で汚れました!!

まっ子ども服なら仕方ないか・・・(苦笑)
posted by たろこ at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tシャツ 紺

お友達にプレゼントしたTシャツの
紺バージョンです。

右 女の子用
左 男の子用
胸には、白のフロッキープリント
プレゼントTシャツ1.JPG

バックスタイル
シャツの重ね着のように見えるブラックウォッチ生地がポイントです。
見えにくいけど、内側の背中にも付いています。
プレゼントTシャツ2.JPG

着用するとこんな感じ♪
Tシャツ紺1.JPG

Tシャツ紺2.JPG
posted by たろこ at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

Tシャツとズボン

Tシャツをつくりました。
来月2歳のお誕生会をするので、お友達にプレゼントするTシャツの試作です。

Tシャツ.jpg
試作1
  デニムニット生地&ブラックウォッチ生地
ちょっと女の子っぽいけど、クローバーのアップリケをしてみました。
文字と背中の☆はフロッキープリント

Tシャツ3.jpg

Tシャツ2.jpg

Tシャツイカリpt.jpg
試作2
 天竺生地&ブラックウォッチ生地
大きめのフロッキープリントを付けました。

一度お洗濯したら、なかなかいいよれ具合?!
古着っぽい感じかな・・・?
になりました。

天竺生地の方が薄くて夏らしかったのでこちらを採用
で・・・あと2着作ります。

  
   ***********

以前ブラックウォッチで作ったズボンと同じ型で
スウェット生地と、薄手のデニムニット生地で作りました。

パンツ1.JPG
スウェット茶

パンツ2.JPG
デニムニット

このズボンのポイントはサイドのポケット☆”
今度は短くして、ハーフパンツ作ろうかな。 

posted by たろこ at 00:16| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

3点セット?!

ダンボールニットでブラックウォッチの生地が手に入ったので、
ジャケット、ズボンを作りました。

あと、以前jシャツを作った残りのwガーゼ生地と、
綿麻ダンガリー生地を組み合わせて、
スモッグも。

ジャケット.JPG
ジャケット
すこし肉厚なので、これからの時期は肌寒いとき着ようかな。
もっと早い時期に手に入ればよかった・・・
次の秋まで着れるといいけどさ〜

早速、今日のお花見に着て行きました☆”

ズボン.JPG
ズボン
サイドにポケットをつけました。
ウエストはゴム。

スモッグ.JPG
綿麻ダンガリー生地は薄手なので、重ね着しても暑くないかな〜と思って。
最近、砂遊びが大好きで
よく汚すのでスモッグは助かります。
あと2枚くらいは作ろうかと思います。

スモッグ2.JPG

 
     

       *************

今日は市内の公園でお花見をしました。
いつものセ・メンバーと。

桜を見ていると心が和みますね。
今日は比較的穏やかで、
淡いピンクと青い空がきれいでした。

9か月だという妊婦のたかちゃんも、体調もよく元気そうで
よかった!
ありゃ安産だな〜
って勝手に思いました(笑)
私は出血があってあまり長い間歩いたり、座り続けたりできなかったし、
出産の時間も長かったので・・・

たかちゃんも子どもの洋服作りたいっていってたので、
一緒に子ども服つくりましょ☆”会やろうかな。

posted by たろこ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

おめかし服パート2

子どもの成長に合わせて、おめかし服も新調しました。
サイズ展開のグレーディングも
こんなんでいいのかな〜ってくらい適当で・・・
ちゃんと習えば、時間の短縮になるんだろか。

まぁいいか。

シャツベストパンツ.JPG
パンツは、以前はモンキーパンツ型(お尻にまちあり)でしたが、
足がまっすぐになってきたので、
普通のパンツ型にしました。


3月に祖母の3回忌があったので、
その時着て行きました。
こういう服って普段着ないけど、なにかと役にたつんだよね〜
何回着れるだろうか・・・
posted by たろこ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

シャツ

ブラックウォッチシャツ.jpg
ブラックウォッチ生地でシャツをつくりました。
家にある材料で作ったのでボタンが全て違います(笑)
まあそれも可愛いかな〜と思って。

胸のエッフェル塔ワッペンがポイント☆”


先日パパのお父さん(おじいちゃん)の13回忌に着て行きました。
シャツ.JPG
 【おばあちゃん家にて】
posted by たろこ at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

おめかし服

先日の珍婚式に着ていった、海くんの手作り洋服のご紹介

ベストとパンツは以前作ったもの。
今回は、真夏の結婚式と言う事で・・・
半袖ポロシャツを作りました。

こだわり@は、、、
エコ!
なぜエコかと言いますと、
生地が、日米親善トライアスロンの参加賞で貰ったTシャツだから。
リサイクルです。
このTシャツ、
生地はドライでまあまあよさげだったけど、
フロントにでっかくプリントがしてあって、
着れてもパジャマ用?!かな〜というものでした。

しかし・・・
でっかいプリントのおかげと、
ロンパース(頭から被ってスナップ止めする形)にした為
用尺が必要だったこともあり、
大人Tシャツ2枚分(パパとママの)使うことに・・・

ちなみにロンパースは、お腹が出ないので便利です☆”

海くんのシャツ.jpg

そしてこだわりAは、
外せるネクタイ☆”
襟の下にボタンを付けて
細ゴムでネクタイを引っ掛ける仕様にしました。
海くんが嫌がったら、
パッパッと取れま〜す。

ネクタイが若干?!短めなのは・・・
生地が足りなかった・・・
まっ、、ご愛嬌!
ネクタイ.jpg

失敗が一つ。
前合わせ反対にしてしまいました。
間違えた・・・
注意していても、
何か一つはやらかしてしまう私。

 *********

少し前に、ロックミシンがぶっ壊れて修理しようとしたら、
部品がもうないって言われ・・・買い換えたんですが、
最近、本縫いのミシンも調子が悪い・・・
私が18歳の時に購入したものなので、
かれこれ・・・んんん♪
これまで一度も修理したことがないくらい丈夫なミシンでした。

なんとか壊れるまで、だましだまし使っていくつもりだけど、、、
やっぱり新しいものも気になるわ。
縫い幅の細かい調整出来るものがいいな〜
やっぱり手元のランプは欲しいな〜
フットコントローラー欲しいな〜
・・・っていうか
今のミシンには当たり前についている機能かい?

  そういえば、サボもミシン欲しいっていってたっけ。
  買ったのかしら?


ああその前に、ママチャリも欲しい・・・
posted by たろこ at 22:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

モンパン part2

夏用に涼しげなショートパンツが欲しいな〜
ってことで・・・
ショート丈のモンキーパンツを作りました。

綿のワッフル風チェック生地と、
ブラックウォッチのガーゼ素材で。

面倒なので、同じパターンで量産中ぅぅ・・・

ショートパンツ1.jpg

ショートパンツ3.jpg
茶系色はママの好きな色☆”
ちょいと薄手なので、透けないか心配だったけど、
オムツは透けて見えませんでした。
良かったぁ。

ショートパンツ2.jpg
ホワイトライン入りのブラックウォッチは、
フットマフとおそろいです。
柄合わせしてませ〜ん(笑)

ショートパンツ4.jpg
このブラックウォッチが一番透けない生地。
一番目が詰まっているので、丈夫かな。

寒い時は、レッグウォーマーを合わせれば、
秋口まで着れそうです。
posted by たろこ at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ニ次会デビュー♪

先日、たかちゃんの結婚式の二次会に一家で参加してきました。
主人は、結婚式からお呼ばれしていたので、
私と海くんで二次会に合流〜〜

海くん二次会初体験☆
ドキドキ♪

   ***********

たかちゃんの花嫁姿を見たくて私もこの日をとても楽しみにしていました。
(お母さんの心境?!)
オフレコで二次会もウエディングドレスを着てくれるとのことだったので・・・

そして・・・

花嫁登場!!
期待通り! 綺麗な花嫁姿でした。
ワンショルダーのアシンメトリーなドレスが大人っぽくてたかちゃんにぴったり☆”

たかちゃん花嫁姿.jpg

素敵な旦那さまと、健康的で(笑)明るい家庭を築き上げていって下さ〜い。
末永くお幸せにぃ〜〜ハートたち(複数ハート)


二次会の間中、海くんも「おぅ〜」を連発。
歓心したのかなぁ(笑)

そうそう・・・
もう一組女の子のベビーがいたの。
ママがたかちゃんのお友達で、月齢も海くんと一緒でした。
ベビー連れだと何かと大変だけど、
周りの方々が配慮してくださって、
とても楽しめたいい二次会でした。

  ************

二次会.jpg
 ↑ 今回は、海くんのベストとパンツを作りました。

GAPの白シャツを出産祝いで、たかちゃん(&サボてっちゃん)に頂いていて・・・
今着るのに、ちょうどサイズもぴったりだったので、、、
このシャツに合う洋服を作りたかったの。
家にあった千鳥格子の布地を使用しました。

 ↓ 出来上がったとき撮った写真

ベストとパンツ1.jpg
ベスト  ポケットはフラップのみで飾り。 (手抜きです・・・)

ベストとパンツ2.jpg
パンツ  七分丈で裾をダブルにしました。
      ポケットあり
      前ファスナー
      ウエストには脇から後ろにかけてゴムをいれました。


実は、ハプニングが!!
二次会が終わって帰るとき、パンツに穴が開いていたのです。
股下のとこ。
急いで縫った事もあって、地縫いの針目の調整を怠ったのと、
ロックミシンの糸調整を怠ってしまいました。
やっぱり、
手を抜くといかんです。
後日お直ししました。

パターンは結構うまく引けたとおもうので、
今度柄違いでまた作ろうと思いま〜す。
出来たらみてね。

posted by たろこ at 22:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

フットマフ バージョン2

春用に海くんのフットマフを作りました。
今回は、
4way仕様です・・・ のつもり。

私の大好きなブラックウォッチの生地を先日購入したので、
表に使用。
ガーゼ素材で薄手なので、
裏にニット生地を張って二重仕立てにしました。

その1
海くんをくるむ
フットマフ 1.jpg

その2
ベビーカーに引っ掛けて荷物を入れる
フットマフ 2.jpg

その3
私の肩掛けバックとして使う
フットマフ 3.jpg

その4
抱っこひもにつけて、海くんをくるむ。
写真は、、、まだ。

・・・ってな感じで、4wayです。

前回のフリース(冬用)の物より上手く出来たかな〜と思います。
海くんも気に入ってくれたかなぁ〜


  ***********

お花見しました。
久々にセ・マスターズメンバーに会えて嬉しかったなぁ。
桜も綺麗だったし、
みんなの料理も美味しかったし、
楽しかったです。
海くんも、
あゆ、のぶくん、ゆーきくんと遊んで貰えて嬉しかったみたい。

沢山の人に囲まれたし、
初めて長時間外にいたので、
何度も夜泣きして起きるかな・・・と心配していたら、
その晩はわりとぐっすりで、
夜中1回しか起きなかったんですょ〜
不・思・議。

それにしても、桜の季節は心が和みますね〜

お花見の帰り道、海くんスヤスヤ
桜と海くん.jpg
posted by たろこ at 23:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

パーカーとボール

先日、我が家に寺くん一家が遊びに来ました。
息子のゆーきくんは、昨年海よりちょうど3ヵ月後に生まれて、
同級生です。

初顔合わせ☆”
なかなかお互い興味はあるようです。
もう少し大きくなったら、いっぱい遊ぼう!!
海とゆーきくん.JPG
この日は、
珍さんや、たかちゃんも来てくれました。
珍さんは、婚約者の彼を連れてきてくれたりして、
久しぶりにあった仲間との楽しい時間を過ごせました。
周りでは、
昨年今年と、なんだか激動の年になってます〜☆”

おめでたい事が続いていて、私も嬉しいです。

    *************

海もよく遊ぶボールを、
ゆーきくんにも作ってあげました。

早速”かじかじ はぐはぐ”してくれて
気に入ってくれたみたい。 よかった♪
ボール ブルー.jpg

リブ生地を注文して届いたのが、
ゆーきくんが来た前日になってしまい、
渡せなかったパーカー。 
   ↓ ↓ ↓
出来上がったので、郵送しました。
パーカー.jpg

海くん用に色違いで同時進行していたんですが、
先にあげる方が出来上がったので・・・
形を見るために
海くんにちょこっとだけ試着を依頼。
試着1のコピー.jpg
なので・・・、サイズは、80です。
小柄なゆーきくんは、着るのがまだ先になるかな〜〜

試着2のコピー.jpg

春先にちょっと肌寒い時羽織ってみよう。
posted by たろこ at 22:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

おもちゃ箱☆

子供のおもちゃが部屋中に散乱・・・
バンボチェアーの中におもちゃを突っ込んでいたのだけれど、
だんだんおもちゃの数も増え、乗っからなくなってきた。

おもちゃ箱なんて、何でもいいじゃん。

買ってもそんなに高くないよ〜

・・・ってな感じですが、
家にあった布地も、ダンボールも使わなきゃもったいない!
そんな小市民的な発想から、


 おもちゃ箱を作りましたぁ〜☆”


ダンボールは”おしり拭き”をケースごと買った時のものが
ちょうどいい大きさだったので。
キルティング用の綿が残っていたので、
ダンボールの側面と蓋に両面テープで貼り付けた。
海くんが頭を角にぶつけても痛くないように。

その上に、ツイードとタータンチェックの布地を貼っていったという感じ。
おもちゃ箱3.jpg

海くんも蓋で遊んで、喜んでくれたみたい〜♪

おもちゃ箱1.jpg

ママのこだわりは・・・
蓋をダンボールの折り目を利用して、
半分ずつ開閉が可能にしたこと。
おもちゃ箱2.jpg

ダンボールだから軽くて持ち運びも楽チン。

とりあえず、、
ここに入るだけの”おもちゃ”で買い控えようっと。

posted by たろこ at 22:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

似合う?

山岳賞ジャージ似合う?
子供には、水玉柄が可愛らしいよねかわいい
水玉ジャージ前.jpg
 最近お座りが上手くなりました。
 かなりロン毛で〜す。

水玉ジャージ後ろ.jpg
後ろはこんな感じ。

どうみても、半年後に着れるサイズではないよね!!!
今ぴったりサイズだよね!!

うひゃ〜〜ふらふらです。
posted by たろこ at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

夢の山岳賞ジャージ

来年、海くんを連れてロードレースを観に行くにあたって、
パパもママもエキップアサダのバイクジャージ持っているのに、
海くんだけバイクジャージないのは可哀想なので・・・(笑)
勝手にオリジナルジャージを作っちゃいました!

この世に一つしかない、
EQA・梅丹本舗・グラファイトデザイン の、
  ツールドフランス山岳賞ジャージ! もどき・・・です。
いつかは手にしたいのジャージなんです〜

M_20RASMUSSEN20.jpg
この写真は、ラスムッセンがお子さん?と表彰台で着用していたもののようです。
ベビージャージがとっても可愛いかわいい
こんなの欲しい!と思ってました。


そしてそして、


完成したのはこれじゃ! 
じゃーん!!
山岳ジャージ 脇.jpg
脇には、GDRのロゴプリント

山岳ジャージ 前.jpg
フロントには、子供らしく梅丹本舗にちなんで、
フェルトで梅の花を作ってアップリケ☆

山岳ジャージ 後ろ.jpg
バックには、ちゃんとポケットもつけました。
補給食だって、サングラスだって、ガラガラだって入るんだぜ〜ぃ

プリントは、
今年ツアーオブジャパンで買ってきてもらった、
サコッシュをデジカメで接写して、プリントアウトしました。
我ながらGOODアイデア手(チョキ)
サコッシュ.jpg



苦労した点がいくつかあります。

時間がかかったのは、まず生地探し。
パパにいっぱい探して貰って、
ようやくこの大きさの水玉プリントニット生地を見つけました。
生地がボーダーに見えるのは、素材の違う糸で編まれている為で、
その素材の違いから凹凸感があり、とってもプリントがつき難かった〜

また、
プリントは、
ひび割れしないタイプを選んだのですが、
白地薄色地用のもしかなかったので、
赤い水玉部分は色が吸収されてしまいました。
白い生地にプリントして縫いつける方が、はっきりしてよかったかも・・・
うん。

着用を来春のツアーオブジャパンとして、
サイズを90cmで型紙の作図したんだけど・・・
着てみたら、
結構今ぴったりかもです。
ラグラン袖のゆとりの入れ方を忘れてしまって、、、
袖が窮屈に出来上がってしまったからかも。

まぁ〜
着れなくなったら、
また作ればいいんさ。

今度海くんに着せて写真撮ってみます。
みてね手(パー)るんるん
posted by たろこ at 22:16| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

モンキーパンツ

以前うちの子に作って、かなり使用頻度が高いのが、「モンキーパンツ」

そこで、

お友達の出産祝いに作ってプレゼントしました。
7月生まれの男の子と聞いて、
月齢も近いので、海くんとペアルックにしちゃいました。

生地は、我が家で眠っていた
チャコールグレーのウール生地と、タータンチェックを組み合わせました。
ウエストと裾にリブニットをつけました。
モンキーパンツ1.jpg

モンキーパンツ2.jpg
左) ゾウのアップリケが、海くん
右) ハリネズミのアップリケが、礼くん
  ※ このアップリケは、百均で購入  安くて可愛い☆”

モンキーパンツとボール1.jpg
あと、
海の大好きなサッカーボールも、同じ生地でシンプルに作りました。

礼くんのママは、昔(もう8年近く前)勤めていた会社の後輩で、29歳。
若い・・・ママでちょっと羨ましいっす。
海くんの同級生がまた一人増えたね! 嬉しいな。


    ***********

こちらは・・・以前
姪のまいちゃんに妹が出来たので、
プレゼントしたモンキーパンツ。
帽子もおそろいの生地で。

これも眠っていた生地。
ピンクのボーダーのパイル地。
モンキーパンツ ゆいへ.jpg

前ポケットと、お尻部分にハート型にアップリケをしました。
モンキーパンツ ゆいへ2.jpg

ゆいちゃんだけにプレゼントをあげたのでは、
まいちゃんが寂しがるかな〜と思って、
バナナとレーズン&ナッツが入ったシンプルケーキを焼きました。
まいへ.jpg

まいとゆいへ.jpg

パンツは、全部80サイズです。


海くんは既に80サイズがぴったんこ。
成長しすぎです!!!(笑)
あんよが出来る頃着れるかなぁ〜って思っていたのにね。
また90サイズで作図しなくちゃ・・・ね。
posted by たろこ at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

フットマフ part2

フットマフの作り方を説明しま〜す。
結構適当に作っているので、なかなか説明するのは難しいなぁ〜

   ********

◇用意するもの
 ユニクロのフリースブランケット 1枚 
         なければフリースの生地  90cmくらい
 綿生地   90〜110cm幅のもの 20cmくらい
 バイアステープ ニットorフリース  56cm×2本
 ボタン 2cm  2個
 平ゴム 2cm幅  11cm
 細丸ゴム  7cm×2本 27cm×2本
  
   *********

◇作り方
 @フリースを裁断する 
  ※ブランケットのもともと施されているパイピングを利用します。
  パイピングするので縫い代はいりません。

下記の大きさは、下布の大きさ。
フットマフ1。1.jpg
 
 A綿生地を裁断する
   縦7cm×横46cm  を2枚 
   ボタンホールのあて布として 縦3cm×横4.5cm を2枚

 B裁断したフリース生地の裏側から上からだいたい23cmくらいの所に、
   2cm幅の平ゴムを縫い付ける。
フットマフ4.1.jpg

B フットマフ-1.jpg

 C<脇をバイアステープでパイピング>
   裏からフリースの淵とパイピングの淵を合わせて縫い合わせる。
   丸ゴムの端をフリースのゴム止まりの位置に合わせて縫い代にたたいておく。
   丸ゴムを挟み込んでフリースの表からミシンでたたく。
フットマフ2-1.jpg
 D袋になった脇の部分に4cmのマチをつくる。

 E<綿生地を縫い付ける>
  フリースの裏、上から2cmの所に裁断した綿生地をあて、
  縫い代0.5cmとった状態で縫う。
  細丸ゴム7cmを半分に折り、綿生地の間に挟みこむ。
  フリースの脇すれすれの所を縫う。(赤い点線部分)
    ↓
  綿生地をひっくり返す。
  表の綿生地の上から縫い代0.5cmをたたんで、ステッチで縫いつける。
  
フットマフ3-1.jpg

E フットマフ-1.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。
 
 F ボタンを付ける。
F フットマフ-1.jpg

 G<セパレーツの上生地を作る> 
   セパレーツになる上の部分のフリース生地は、
    下記の大きさで裁断します。
    ※もともと施されているパイピングの所を使って裁断。
    
フットマフ5-1.jpg
 Hこの上のフリースにも、Eと同じように綿生地を縫い付けます。
   このとき、細丸ゴムは挟み込みません。

 Iボタンホールをあける位置の裏側に、
  綿生地3cm×4.5cmを四方0.5cmずつ縫い代を折って、
  フリース生地に縫い付ける。 あて布になります。
  ボタンホールを2.5cmで作る。 
I フットマフ-1.jpg

 J 表にはお好みのデザインで、パッチワークやワッペンを貼ったりすると、
   可愛いと思います。
   私は、サッカーボールの生地が余っていたので、ミシンでパッチワークしました。
   一番左のパッチワークには、ボタンホールを施したので、
   サッカーボールが転げ落ちないようになってます。
J フットマフ-1.jpg

 K 上下のフリース生地をボタンでドッキングさせれば出来上がり〜〜〜

 

   **************


次に、着用方法ですが・・・

 1. 袋部分にベビーカーの座面を入れます。
 2. 平ゴムにベビーカーの股のバックルをくぐらせます。
フットマフ 着用@-1.jpg 
 3. 赤ちゃんを乗せます。

 4. ベビーカーの脇のベルトについているDカンに、細丸ゴムをくぐらせ、
   ボタンに止めます。
フットマフ 着用A.jpg

 5. 寒い時は・・・ 
   更にそのボタンにフリースの上布をくっつけます。
フットマフ 着用B.jpg
 
  これで完了
 
 こんな感じで、海くんは、おでかけ致しま〜すかわいい
フットマフ3.jpg

ちなみに、、、
うちのベビーカーは シルバークロス社の「POP」の昨年モデルです。
色はサバンナ
定価¥39,900を確か、¥18,000で購入。
色も形も値段も・・・とっても気に入ってます!

悩んだ甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by たろこ at 22:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

