2008年11月20日

クラフト教室

今日は、baby cafeでサポーターをしている方からのお誘いで、
クラフト教室に参加してきました。

参加したのは、みんな子育て中のママさん10組。
羊毛を使った、雪だるま or 天使&クリスマスツリーを作ります。
私は、「雪だるま」の作り方を習いました。
前々から、羊毛クラフトはやってみたかったので、
とっても今日の日を楽しみにしていたんで〜す。

海くんも、私の気持ちを察してか、
会場に着く前からベビーカーの上で、気持ちよさそうにスヤスヤzzz わーい(嬉しい顔)るんるん
これは集中して製作に取りかかれそうかわいい

      ********

作り方は、
フェルティングニードルという針を使って、
羊毛を丸めてひたすら刺して形作っていきます。
水を使って圧縮するのかと思っていたので、
案外簡単に形になるので楽しいし、お手軽です。

製作時間は2時間くらいかな〜
参加した皆さんの作品をカメラ 
 雪だるま  クリスマスツリー&天使  の記念撮影です☆”
雪だるま2.jpg
皆さんとってもお上手!

私の作った「雪だるまくん」はこちら ↓
雪だるま1.jpg
途中で海くんが、お腹がすいておっぱいタイムになってしまったので、
1体しか作れませんでした。
もっと色々作りたかったなぁ〜
家でも作ろうっとかわいい

  ”ママと海と雪だるま”
海くんもいい子にしててくれてママ楽しめたよ〜
ありがと揺れるハート
クラフト教室.jpg
posted by たろこ at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

フットマフ作製

寒い日のお出かけの必需品!に「フットマフ」があります。
今までは、フリースの膝掛けを掛けていたのですが、
うちの海くんは「蹴り」が強くて、
クリップで留めていないと、蹴っ飛ばして膝掛けを落としてしまったり、
ずり落ちてベビーカーのタイヤに擦ってしまう・・・なんて事がしばしば。

うむ〜〜
悩んで・・・
ベビーカー専用のフットマフは、少々お高いので・・・
押入れに眠っていたユニクロの膝掛けを使って、
フットマフを作りました。

  ◇フットマフ◇
フットマフ2.jpg
色は紺
形は袋状(半分)になっています。

セパレーツにしました。
寒い時は、ボタンで2枚をくっつけて長くして肩まで。
暖かい時は、1枚でお腹まで掛けて使用できます。

写真では分りにくいんだけど・・・
裏の真ん中にベルト通しをつけ、
蹴っ飛ばしても、ずれて布が落ちないようにして、
脇にゴムを入れて丸みをつくり、立体的になるようにしました。

あと、、、サッカーボールの生地が余っていたので、
共布でパッチワークをし、
一箇所ボタンホールを作り、
サッカーボールがくっつくようにしました。
転がり防止と、
いずれ、海くんがボタンをはめる練習になれば・・・と思って。

フットマフ3.jpg
ベビーカーに乗せるとこんな感じ。


 ◇サッカーボールと、噛み噛みタオルのおもちゃ◇
海くんのおもちゃ.jpg
サッカーボールには、鈴が入っています。
クリップ紐を付けられるので、どこにでもぶら下げられます。


噛み噛みタオルのおもちゃは、
テーマは「鳥」・・・です。お魚っぽいかなぁ?わーい(嬉しい顔)
ボディーはタオルで、押すと「ブー」って音が鳴るようになってます。

赤ちゃんって、何故かタグが好きなので、
リボンをいっぱい挟み込みました。
噛んだり引っ張ったりできるように。
羽も取り外しができるようボタンで留めて。

使用した生地は、綿・ウール・ナイロン・リネン、、、
素材もてんこ盛り!!です。


まだまだ作りたいものがいっぱい☆”

暫くは部屋が片付きそうにありません・・・ふらふら
posted by たろこ at 23:11| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

入院グッズ

子供用の綿麻混生地が余っていたので、
入院グッズを作りました。
と言っても、ただの巾着袋、箱ティッシュケース、小物入れ・・・ですけど。

今は歯ブラシやコップ等を入れましたが、
退院後は、子供の哺乳瓶や小物を入れるつもりです。
入院グッズ2.jpg

な〜んだか最近持ち物が、子供っぽいものが増えてきました。
私としては、キャラクターものは絶対持ちたくないと思っているのですが・・・
 子供が望んだら・・・
  やっぱ持つようになるのかな〜〜 ひょえ〜ふらふら
posted by たろこ at 17:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

スリング作製

以前、会社の方から”多機能抱っこひも”を頂いていたのですが、
”スリング”も1本あると具合がいいよ〜とアドバイスを受けたので、
早速作ってみました。

スリングに関しては、手芸屋さんにも手作りキッドが売ってるし、
本も沢山出版されているようで、
結構手作りする人が多そうです。
材料もリングと生地があれば出来ちゃうし、
直線縫いなので簡単!!

製品を買うとなると、¥4000〜¥15000(・・・ピンキリです)
考えちゃいますよね・・・。
生地選びは安全性を考え、目の詰まった丈夫な布を選ぶのがよいようです。

私は、家にあった生地がちょうど用尺が2m程あったので、
今回生地代は¥0 なり〜かわいい
夏向きの綿100% 
茶色でちょっと重たい気がしたので、
テールの方に花柄のプリント綿生地を切り替えで付けました。
肩口には、最近ハマッている
トーションレースを縫いつけ、
リングにアクセサリー(市販の)を付けてみました。
手作りスリング.jpg

手作りスリング2.jpg
後は、、、
我が子が嫌がらず入ってくれれば・・・なんですけどわーい(嬉しい顔)
posted by たろこ at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

里帰り

いよいよ27週目に突入〜
早いもので7ヶ月の終わりとなりました。
楽しい妊婦ライフも残すところあと3ヵ月で終わっちゃう〜〜〜

里帰り出産のため、そろそろ帰省の時期です。
先日検診の為、一時帰省しました。
心配だった病院側の受け入れも大丈夫になり、ようやく一安心。
私の帰省の間、夫とアートは一人と一匹暮らし。
独身生活みたいなもんでしょうか。
なんだかウキウキ?ワクワク?
誰か、悪い事しないように見張っててくださいまし(笑)!
っていうか、
皆様、一人寂しい思いをしないようたまにはご飯でもビールでも誘ってやってくださいまし!
まぁ余計なお世話かのぅ〜わーい(嬉しい顔)

一方私は高校卒業以来の
実家へのロングステイになんだかちょっと困惑気味。
母に思わず、
「私はどこで寝たらいい?」なんて聞いちゃった。
まるで異国の地にでも行くような感じよ。

私が寂しくないように(?)夫がノートPCを買ってくれました。
実家に持って行くつもりなので、
無事操作できれば、みんなのブログも見れるし、
自分のブログも更新出来ます。
    最近怠け気味だけどちゃんと更新しなくっちゃ〜

       ***********

肌着&オムツカバーに併せて
遊びで記念に、、こんな靴も作ってみましたかわいい
サイズは適当なんで、履けるかどうかも分りませ〜んわーい(嬉しい顔)
8〜9センチの手のひらサイズです。。
くつ 新生児2.jpg

ぴかぴか(新しい)新作ぴかぴか(新しい)は、オムツ替えをする時敷くシート。
携帯用に巾着も。
本当は、裏地を防水加工の生地でキルティングしたかったんですけど、
買いに行けなかった。
改良版ではきっと・・・。
オムツシート.jpg
posted by たろこ at 20:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

リメイク完了☆

妊婦生活も、もう中盤
まだまだやりたい事がいっぱいあるんですが、なかなか時間をうまく使えていません。。

まだまだハマッているのが、ソーイング!
超楽しいです。
新生児服は、縫製が気になる(縫い目が表にきた方がいい)ことと、
すぐに着れなくなってしまうので、あまり沢山作らないほうがいいみたい。
最近は、80サイズぐらいの子供服を製作中。
くまさん 肌着.jpg
素材スムースジャージ  くまさん柄
 ☆オムツカバー&短肌着  50〜60サイズ
くまさん 帽子.jpg
素材 スムースジャージ くまさん柄
 ☆帽子 何故か・・猫耳付き

くまさんTシャツ 80.jpg
素材 スムースジャージ くまさん柄
    + とど夫の着なくなったSASの綿Tシャツ をリメイク
   ☆くまさんTシャツ  80サイズ

モンキーパンツ 80.jpg 
右】 素材 とど夫の着なくなったSASの綿Tシャツ
        + 麻混の綿生地をお尻部分とポケットに使用
    ☆モンキーパンツ ハリネズミバージョン 
 
左】 素材 たろこの着なくなった綿Tシャツ  
        + 麻混の綿生地をお尻とポケットに使用
    ☆モンキーパンツ ロボットバージョン
                             共に80サイズ
モンキーパンツ後ろ 80.jpg
後ろ姿はこんな感じ。
夫のSASのTシャツは背中にプリントがあったので、
なんかいい感じに仕上がった。

リメイクはいいかも!!
生地代かからんし。 
ただ既製品は布目がかなりに曲がって取ってあるから、
型紙取るのに結構無駄が出るかも・・・
80サイズを着る頃は半年〜1年くらいは経つと思うので、
今度は着なくなったトレーナーなんかを分解してみよっかな〜って思います。
posted by たろこ at 13:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

はりきってます!

新生児は布オムツがいいよ〜というアドバイスを聞き、
早速調べて、評判のよさそうな”エンゼル”の布オムツを参考に1セット購入しました。
しかし・・・
繰り返し洗って使えるとはいえ、結構高いんです。。
オムツカバーでも1日4枚以上必要だそうです。
しかもすぐ大きくなっちゃうし、、、

オムツカバーの構造を見るかぎり、なんか作れそうるんるん
と・・・いうことで、早速作ってみました。
オムツカバー.JPG
左  表は、綿プリント+裏は、綿スムース
右  表は、Wガーゼ+裏は、綿スムース

うちの子は夏生まれなので、薄地を選んでみました。
試着できないのが、、、、難点。
後は、どの程度で漏れるのか・・・が想像できません。
あと3枚くらいは作りたいなぁ〜

Wガーゼ生地がとっても可愛いので、短肌着もお揃いに作りましたるんるん
肌着は1枚仕立て。
短肌着.jpg

ネットでお気に入りの生地屋さんが見つかり、
かなり創作意欲が湧いてきました〜
生地のマツケ さんです。
可愛いプリントの品揃えが豊富です。
コチラ ↓
http://www.rakuten.co.jp/matsuke5/
ちなみに、今回このお店で購入した生地で作りました。

次は何作ろうかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by たろこ at 23:29| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

移植後こんなになりました。

最近少々お腹がメタボチックで、今まで履いていたGパンやズボンがきつくなってきました。
そろそろ、買わなくちゃいけないですよ〜
なんてぼやいていたら、
職場のママさんから、マタニティー専用Gパンを頂いちゃいました。
スパッツやスカート等何点か・・・ 助かります。。
ただ頂いた専用のGパンは、まださすがにウエストがゆるくて、
ずり落ちてくるので、どうしたものかと・・・

それで、
私もあまり履いていなかったGパンを改造してみました。
Gパン1.jpg
ちょうどお腹のキツイ部分をざっくり切り、
毛玉だらけになっていたスパッツの比較的綺麗なウエスト部分を移植。
なんとか、移植手術は成功です。
残念な点を言えば、
ポケットが小さくなってしまったことでしょうか・・・

なんだか、ドラえもんのポケットみたいかわいい
 ちゃらららん〜
   「メタボズボン〜」るんるん
Gぱん2.jpg
  注:お見苦しい写真ですみません!!

ウエストにはスパッツのゴムが緩めに入っているので、苦しくはないっす。
更にお腹が大きくなった時は、さようなら〜手(パー)
・・・かもしれませんが、クローゼットの奥底に眠っていた服なので、
現状しのぐには・・・まあ役に立ちそうです。
posted by たろこ at 22:18| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

心を込めて〜♪

私、お裁縫は大好きです。
先日誕生日のハガキを頂いたお礼に、なにか作れないかなぁ〜
と考えまして・・・
”お守り袋”を作ることにしました。

中に入れるお守りは、
江島神社の”勝”守りです。 
先日GETしました。


晋一兄ちゃんにはサボが何か作ると言うのでお任せして、、、
康司さんと幸也くんに作りました。
 
******** 製作途中 *********
? 635.jpg
何が出来るでしょうか????
 
? 659.jpg ? 660.jpg
前                              後ろ
 
分かります? 
そうかわいい”自転車”を刺繍したのです。
我ながらいいアイデアでしょ!
アンカーの’07モデルなので赤フレームです。。
タイヤがMTBみたいで少々不満。
(家にある材料でで作ったから仕方なし・・・)
 
勿論、とど夫の分も作りましたよ〜
? 664.jpg ? 665.jpg
どう?? 
’05 フェルトのF55 らしさが出てますかね〜
ちょっとコスミックカーボンっぽくないですかぁ?わーい(嬉しい顔)手(チョキ) (使ってないけど)
 
私としては、最後に作った夫のが一番きれいに刺繍できました。
サドルとハンドルの形とかね・・・
・・・自己満足の世界ですからね〜
まぁ〜ほうっておいてください。
 
? 658.jpg
 
観戦グッズもバッチリ!!揃えました。
ああ〜 26・27日が楽しみるんるん
27日はとど君の応援もちゃんとしますよー手(グー)グッド(上向き矢印)
 
******************************* 
今日の速報
 
宮澤さん1位 幸也君2位だったようですよるんるん
ちょっと凄すぎぴかぴか(新しい)
 

posted by たろこ at 20:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

まいたんへのプレゼント制作日記★

花ちゃんへ作った「イヌ」より前に作った物なのですが、
姪のまいたんにプレゼントした「ブタ」の着ぐるみです。
何故ブタなのか・・・

  答:親が希望したので。
ご希望にお答えできてたろこは満足です。

まいたん.JPG  まいたん.JPG

《使用した生地・付属品》
綿ジャージ(裏パイル) 
綿フライス 袖口用 
フェルト 鼻・耳部分
黒ボタン 8mm 2コ
ファスナー40cm 1本(コンシール)
ジャージは生地に張りがあるので勿論一重で。
ピンクのリブが色が合わなかったので
袖・裾口は綿フライスを使用(やや伸びっぱなしになってしまう恐れありか!)
子供はすぐ大きくなるし・・・
細かいところは目をつむる事にしました。

★一番苦労した所
中表(片方輪)にして縫ったしっぽをひっくり返す事。
ブタのしっぽは細いでしょ〜
お裁縫経験者は分かると思うけど、
引っ張り出すのが苦労なんです。ふらふらたらーっ(汗)
(・・・かといって上からミシンで叩きたくないので頑張りました)


以上制作日記ですが、
今頃は着られなくなっているだろうな。
子供は成長が早いものネ。
さてさて自分の子供が出来たら何着せようかなぁ〜るんるん
やっぱアザラシ系ですか・・・
ごまちゃんちの「しろたん」みたいになっちゃうね。
25匹目追加モバQモバQあせあせ(飛び散る汗)って感じで〜。

posted by たろこ at 22:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

たいよう君へのプレゼント

セのインストラクター花ちゃんに息子が生まれたので、
日頃のお礼も兼ねてプレゼントを作りました。
久々のソーイングですが、以前義理兄の娘まいたんに作ったブタの型紙が
残っていたので、再利用。
クマイヌで生地をみて決めることにしました。

生地はオカダヤでGET。
(昔からたろこはオカダヤ派。ユザワヤは売り場が広くて欲しい物が探せないんだもの)
もこもこ感はフェイクファー系の生地がかわいいのだけれど、
家で洗濯出来ないのは(赤ちゃん用だし)問題かな〜と思い、
綿パイルで探しました。
ちょっと生地に張りが無いので、裏地をつける事に。
綿プリント生地で総裏地仕上げにしようひらめき

《使用した生地・付属品》
 綿パイル 100cm幅×1.5m
 綿リブ  40cmぐらい×15cm
 綿プリント 110cm幅×1.3m
 ファスナー 40cm 1本(コンシール)
 黒ボタン  8mm 2コ
 テディベア用鼻   1コ


ようしイヌに決めたexclamation×2
【制作途中〜】
P1000069.JPG  P1000066.JPG        
そういえば総裏仕立てなんてやった事無いかも・・・
最後のリブをつけるところで、縫い代の処理に戸惑うあせあせ(飛び散る汗)
なんとかごまかしつつ完成だぁかわいい


P1000073.JPG【前側】

P1000075.JPG【後ろ側】

なんか、クマとイヌの間の子みたい。微妙たらーっ(汗)
反省:今度作る前にイヌの顔を見てから作る事にしよう・・・

今日は花ちゃんのトレーニングの日なので、
持っていきました。
今度セに連れて来ますよ〜との事です。
 たいよう、早くおおきくなれよぉぉぉ


posted by たろこ at 20:32| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

