2007年08月07日

日米親善トラ 

8/5 今年一番の猛暑の中、厚木米軍基地内で
日米親善トライアスロンが行われた。

選手として参加したのは・・・かど、とど、 あゆ/キッズクラス
監督&マネ&応援隊で・・・ちゃる、サボ、松茶&いとこのゆうじくん、あゆ一家、私

huukei222.JPG

予想以上にお天気は快晴・・・っていうか暑すぎ!!
かどの雨女伝説も封印されたようである。
会場内は気温38度を記録したそうだ。
テントを張って本当にヨカッタ。

今年は、スイムが100m延び500mとなった。
バイク20km、ラン5kmのスプリントトライアスロン。
しかーし、、
会場でびっくり!スイムからトランジッションエリアまでの距離の長いこと・・・がく〜(落胆した顔)
400mくらいはあったようだ。
さすがに炎天下でアスファルトの上を裸足で駆けていくのは酷なので、
1m幅くらいグリーンカーペットが敷いてあったが、風でめくれたりしていたので
ちょっと辛いレースになりそうだと思った。

かどのスイムがスタート。
想像通りごぼう抜きする様は、観ていてこちらも気持ちがよいぴかぴか(新しい)
壁に溜まる人達をどう避けて進むか・・・が難しい。
 (残念ながら、夫のスイムと時間が重なり、かどのバイクは観れなかった)

とど夫のスイムスタート。
彼より速い人はいないんじゃないか・・・くらいの猛スピードで沢山の人を抜かしていったるんるん
本人曰く、自分のスイムは出来なかったそうだが、
リザルトを見ても、8位/582人中 凄い速かったんだね〜

とど夫のスイム→バイクに入った頃、急いで場所を移動し、かどのラン1周目を待つ。
アスファルトの上は想像以上の暑さで大丈夫かな・・・と心配になる。
・・・・姿が見えた目
暑さの為、かど本来の颯爽とした走りではなかったようだが、力強く懸命に走る姿があった。
ほっと安心。

応援隊も、休む暇なく場所移動。
一瞬ではあったが、とどのバイクを見ることが出来た。
要所要所で、ちゃんと練習したDHバーを使っていたようだ。
bike.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、遂にかどがゴール前に現れた。
応援隊の声援を受け、無事ゴール!! 
私も併走しながらゴールの瞬間の写真撮ろうとしたんだけど・・・。
写っていた映像は、、、Tシャツだけもうやだ〜(悲しい顔)
run.JPG

そうこうしているうちに、
キッズクラスで、優勝したあゆの表彰式が行われる。
今後のあゆの成長に思わず期待してしまうのは、私だけではないはず。
それにしてもあゆは、元気いっぱいである。
ayu.JPG

左 優勝したあゆ  みんな本当にかわいい!
ayu hyoushou.JPG

おおおおっ

表彰式の後ろで、とど夫が走っていく姿を発見!
なかなか辛そうだったが、足は動いていたので完走は間違いないと確信。
そして・・・
12〜3分少々経過後・・・
ゴール前に現れた。
     お疲れ様〜〜〜
todo run.JPG

3人とも猛暑の中、本当にお疲れ様。
皆、強い精神力の持ち主だな〜とつくづく感じた。

無事完走を祝って!!
最近マイブームの ”JUMP・JUMP・JUMPグッド(上向き矢印)

hayari.JPG

みんな、お疲れっした!!
また次のレースに向けて頑張りましょー。
W^.jpg
posted by たろこ at 20:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

日米親善トライアスロン 後編

女性3名がゴールした後、突然「隊長落車どんっ(衝撃)の知らせが。
救護テントに駆け寄ると、
右肩を赤くはらした隊長の姿が・・・。
どうやら、バイク2周目の左コーナーにて落車してしまったとの事。
即、救急車にて近くの病院に搬送。
かなりしょんぼりしているように見えた。

その後、診断結果は・・・
鎖骨骨折と判明がく〜(落胆した顔)

   隊長の短い夏は終わった。
       ・・・ほんとお大事にもうやだ〜(悲しい顔)

隊長が救急車で運ばれた後、
アベさん、とど夫君がゴール。
2人は無事ゴールできてよかった。

隊長落車事件を機に、
今回私は、カーブを「なんとなーく」曲がっていたけれども
カーブワークも注意しなきゃな〜と思った。
マンホールや水溜りを避ける事は勿論、
イン側のペダルを上にすることや、
ポジションを低くすること

(今ブラケットを持って曲がっているが→バー下を持つこと) 等。
低い姿勢でコーナーを曲がった方がより安定感が増す。
     by CYCLE SPORTS 8月号より

そして重要なのが、コース取り。アウト・イン・アウトだっけ?
今回の様な素人大勢のレースだと、
前に人がいると難しい事もある。
出来るだけ意識して練習して行きたいと思う。
練習で出来ないことは、レースでも出来るはずがないので・・・。


今回頂いた「たて」と参加賞
画像 302.jpg

画像 304.jpg 画像 305.jpg
posted by たろこ at 14:11| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

第20回日米親善トライアスロン大会 前編

7/23 朝から雲曇り&小雨
また雨かな〜ふらふらって思っていたら、
なんとか持ちこたえてくれそう・・・

早朝5:30頃 集合
参加者 一般/隊長、アベさん、とど、かど、珍、たろこ
    キッズ/あゆ
監督  ちゃる
マネージャー サボ
応援  あゆパパ、ママ、お兄ちゃん

今年は基地返還の影響で、スイムの距離が短くなった。
  (詳細 http://yome-taroko.seesaa.net/archives/20060522.html

 一般の部/リレーの部
   スイム175m バイク20.0km ラン5.0km
スーパースプリントに近いくらいの距離。
水泳で稼ぎたい(他の種目に比べれば・・・)私にとっては、
スイムが短いのがとっても痛い。
でも、その分今年はロードバイクで初挑戦。
どれだけタイムを縮められるか楽しみでもあった。
ラン練習が直前に2回しか行えなかった不安が少し。。。

11:50
スイム会場である小学校のプールへバス移動
水温が少々低い(23℃)と聞いていたが、
この間の新島OWに比べたら楽勝さわーい(嬉しい顔)
そして、スタート!
この大会は年配者から先のスタートなので、スイムはどうやって
うまく追い越すか、が鍵ひらめき
ジグザグに人の間を縫って泳ぐ。
比較的スイムがみんな遅いので、ごぼう抜き5〜6人?くらい出来たかな〜
私が速いわけではないのだが、気分がいい!
あっという間にスイムが終わってしまった。
右にコースを移るターンが、まったくうまくいかず
時間のロスが気になるところ・・・。

そしてまたバスで基地へ戻る

12:00
バイク&ランスタート。
私、かど、珍の順で7秒おきにスタートした。
いざバイクのトランジッションエリアに着くと
比較的落ち着いて装着できた。
 去年は、設置場所が分からなくなって右往左往したなぁ〜  パニクッっていた。

走り出し、30〜32km/hくらいを保っていた。
昨年までMTBで参加して、ロードの人に何人も抜かれたが、
今年は逆の立場。
フロントをアウターにして、リアを調節しながら走った。
しかし・・・
いつも練習の時ドラフティングで楽をしているせいか、
足が疲れて、だんだんスピードが落ちてしまった。
  AV 28.5km/h
  MX 35.9km/h

残り2周でアクシデント発生!コンタクトレンズが、目からポロリと・・・
や、やばいどんっ(衝撃)
と思った瞬間、サングラスと頬の隙間で何とか止まっている。
止まるに止まれず、そのまま顔を動かさないようにして
ようやく、2周走りきった。
トランジッションエリアで途中ヘルメットのバックルを外したら、
役員のおじさんに凄い勢いで注意された。
こっちはコンタクトの事で頭が一杯なんだよ!
と思って(言ってないからね)バックルを手で抑えて走っていたら、
「止まって一回着けて!」
と言われ、仕方なく従いましたよむかっ(怒り)
バイク置き場まであと3mって所で・・・

トランジッションエリアに着くと何よりも先にコンタクトをはめた。
あ〜よかったもうやだ〜(悲しい顔)
(ハードレンズなので乾燥すると取れてしまうんだよね〜ふらふら

いよいよ恐怖のラン
トランジッションを出ようとした時、かどがバイクを終え戻ってきた。
これまた、や・やばい!
抜かれる〜急げっ

しかし・・・足動かないぞ。
横隔膜痛いじゃないか・・・
お腹がコポコポ音がするし・・・

ランなんて嫌いだたらーっ(汗)と心の中で叫びながら・・・
そして遂に、ラン1周目にしてその時はやってきた。
後ろから忍び寄る足音。

「がんばろ〜るんるんっと爽やかに言って彼女は、軽そうに走りぬけていったよあせあせ(飛び散る汗)
速いぴかぴか(新しい)のなんのって。

頑張って走った!
遂に、ゴールかわいいかわいいかわいい
昨年のような、ゴールダッシュが今年は出来なかった。
練習不足が出てしまった感じ。

終わってしまえば、なんて爽快なんでしょう!
辛かったけど楽しかったな〜

 リザルト 時間   1:08:23     
     スイム   0:02:54   63位
     バイク   0:41:14   162位
     スプリット 0:44:08      144位
     ラン    0:24:15   242位

   女子 9位/78人 
   総合 180位/476人

そして、なんとこの度初の9位入賞かわいい
とても思いもよらなかったので、なんとラッキーな!

そして かどは、6位 凄すぎっぴかぴか(新しい)
 頑張ったかいがあったね〜。

 リザルトはこちら→http://www.mspo.jp/

posted by たろこ at 22:43| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

日米親善トラに向けて

7/16 もうすぐ日米親善トライアスロンなので、ちょっと
練習しなきゃ・・・
ということで、バイク・ラン練習をした。

 参加者:とど、かど、たろこ
 監督:ちゃる

本番は、バイク 20km・ラン 5km なので、
その1/5の距離×4本・・・の予定だったが・・・

多摩川沿いの空いたスペースにバイクを置き、
トランジッションエリアとした。
ドラフティングは禁止。

【1本目】
スタートは、(スイムの後を想定して)駆け寄ってバイクに跨り、
そのまま一気にスピードUP
最初は追い風の影響もあって、33kmぐらい。
2km過ぎた頃から、ペースが30km切ってしまった。
トランジッションエリアで、ビンディングシューズを脱ぎ、
ランシューズに履き替えるのだが、
焦っているのと、紐が緩めてなかったせいか足が入らないのと、
随分時間をかけてしまったあせあせ(飛び散る汗)
 30秒くらい遅れて着いた「かど」に、トランジッションで抜かれてしまった。 ありゃりゃ〜がく〜(落胆した顔)
しかも、ランでは足が動かずキツイのなんのって。。
1本で辞めよう〜と思ったくらい。

【2本目】
今度はランシューズの紐を緩めに結び準備OKか?!
バイクは、1本目よりペースは落ちたが、2km過ぎても何とか
30kmを割らないように心がけた。
  しかし、足を使いすぎてしまったたらーっ(汗)
2本目のトランジッションは、スムーズに行えた。
500m走ったところで、やっぱり「かど」に抜かされて、一気に離された。

ちょっと、ランやばいかも・・・
5km走れるか不安になってきたよ〜ふらふら

4本やる予定だったところ、2本で疲れてしまった。
ちょっと弱すぎ???もうやだ〜(悲しい顔)
そして、バイクはいつもドラフティングをしているので、禁止は辛いな。
楽できませんね〜  トホホ。バッド(下向き矢印)

今年の目標!
 バイク 42分32秒(昨年)→40分台
 ラン  22分49秒(昨年)→22分30秒台


夜は、我が家でお食事会レストラン
サボ・たかぱんも途中参加。(練習してないのにぃ〜わーい(嬉しい顔)
ツール・ド・フランス観戦をした。
  第14ステージ モンテリマール〜ギャップ 180.5km
時折ボーネンが画面に映るのだが、平坦のステージが終わってしまって・・・
私的にはちょっと寂しい〜
ボーネンは今回のツールは調子が悪そうね。

・・・火曜(15ステージ)でリタイヤだそうだ。。
今年はステージ優勝できなかったし、マイヨ・ベールも着れなかった。
 次、頑張れボーネン
 私も頑張る
posted by たろこ at 21:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

トライアスロン記録

トライアスロンと言う競技を知り是非やってみたいひらめきと参加し始めたのが、この”日米親善トライアスロン大会”
通常のショートトライアスロンよりもさらに距離が短いので、
初心者も気軽に参加出来る大会です。
普段めったに足を踏み入れることが出来ない、相模原の米軍基地内でのレースです。
名物はやっぱり”ステーキ弁当”レストラン
 かなり大きいです〜。

初めて参加した際、驚いた事が一つ。
参加する方々の大半がロードバイクを使用していた事。
う〜うらやましい・・・と思いました。

 レース距離 スイム:400m
       バイク:20Km
       ラン:5Km


■第17回 日米親善トライアスロン 2003年 
 TOTAL 1:14:14 
  総合 400位/818人
 スイム 0:07:14
 バイク 0:43:14
 ラン  0:23:46

■第18回 日米親善トライアスロン 2004年
 TOTAL 1:12:52
   総合 297位/?人
  スイム 0:07:02
  バイク 0:43:12
  ラン  0:22:38

そして昨年・・・
目標はスイムで7分を切ること。
トランジッションでのタイムをロスしないこと。
(前年はスイム終えたあとTシャツと短パンを履いたが今回はやめる)


■第19回 日米親善トライアスロン 2005年
参加者:とど、ちゃる、隊長、さぼりん、珍、たろこ、キッズ部門でまちゃみんの娘あゆ


たろこ結果・・TOTAL 1:12:17
       総合 301位/?人
         スイム 0:06:56 
         バイク 0:42:32
         ラン  0:22:49

       女子:23位
       区分:3位

 たろこ使用バイク:MTB ジャイアント
スイムで7分をかろうじて切れたのは良かったあせあせ(飛び散る汗)
バイクが課題。
今回はトランジッションで迷ってしまった。ヘルメットを目印にと思って
バイクの上に置いたが、いざスイムから帰ってきてみると
ないないないむかっ(怒り)
場所の確認を怠った私が甘かった・・・反省たらーっ(汗)

バイクからランへの切り替えがやはり難しかった。
横っ腹が痛くて痛くて、ラン2週までスピードを上げられなかった。
3週目入ったところでゲップが出たら(汚くてスミマセン) おぅexclamation&question快調〜
ラストスパートが出来てゴールわーい(嬉しい顔)

次はバイクで40分を切りたいなぁexclamation×2
やっぱロードで参加かなぁ う〜んたらーっ(汗)

第19回はアンダーアーマーGP第3戦ということもあり参加賞が
なんと!アンダーアーマーTシャツでした揺れるハート
posted by たろこ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(3) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

