2011年03月03日

海くんのお手伝い

明日で2歳9カ月の海くん

最近お手伝いをよくしてくれます。
一番好きなのが、洗濯物干し
特にパパの大きな洋服をハンガーにかけ、物干し竿にかけるのが好きです。
その次は、自分のパジャマと靴下
最後にママの〇〇ジャー
 (それ以外のママの洗濯物には興味がないようです (笑)

  海くん 「ままの〇〇じゃー ほしたいよ!!」

大きな声で言われるのがちょっと困りもの・・・
小さい声で言ってちょうだいとお願いすると、
 
  海くん   「ままの〇〇じゃー ほしたい〜」

 ・・・・って。

言葉が達者なので面白いですけど・・・(苦笑)

洗濯干し2.JPG
真剣に洗濯バサミを広げています。

洗濯干し1.JPG
 海くん「あ〜こんなところにせんたくばさみがはいってる〜」
と言って長靴の中から二つも洗濯バサミを取り出しました。
 
もちろん自分でいれたんでしょ♪



        **************

先日作ったパンツ
なかなかいい感じです。
洗濯干し3.JPG

洗濯物干し4.JPG

posted by たろこ at 22:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス☆

今年もパパが遅いので、いつものように海くんと二人でクリスマスイブ☆


今日一日ママは忙しかった・・・

午前中公園でいっぱい遊ばせて、
お昼寝の最中にせっせとケーキ作り。

作り終えたころにちょうど起きてきました。
海くんのすごいところは、
寝起きでもすぐ食べれるところ。

焼いたパンケーキを星型にくり抜いて、
豆腐のクリームといちごでデコレーション。
お砂糖は最後に飾りの粉糖で少し使いました。
海けーき1.JPG
   ◆豆腐クリーム: 茹でて水切りした木綿豆腐、メープルシロップ、レモン汁
               をミキシングするだけです☆


食べ始めると、
早い早い・・・
あっという間に海の胃袋に消えていきました。

海けーき3.JPG

終いにはお皿の豆腐クリームを指ですくって舐めていました(笑)
海けーき2.JPG

「まだ食べたいなぁ・・と思って」
           (〜と思って・・・ は最近海くんの口癖です)
と言われましたが、さすがに夕飯までもうあげるわけにはいかないので、
気分転換にまた外に連れ出すことに。


さぶっ!


夕方帰ってきてから、急いで夕飯の支度。
大きくなってきたせいか、一人で遊んでいてくれる時間が長く
なって大助かりです。

海くんクリスマスディナー☆
海でぃなー.JPG
ポテトサラダにりんごを入れたら、喜んで食べてくれました。
最近嫌いな人参も、がんばって食べましたよ!


しかし、

この子の胃袋はいったい・・・

ワンプレート完食した後、
まだ食べたい!と言われ、いちごを2個完食。

周りのお友達あんまり食べない子が多いので、
海くんがすんご〜く食べるように思えます。
体も大きいしね・・・


それでは、素敵なクリスマスを♪♪

 

posted by たろこ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

手作りマーケット

お天気が良かったので、武蔵浦和で行われた手作りマーケットに行ってみました。
小さいフリマ・・・みたいな感じ。
各お店の感じが、想像していたのとは違ったかな〜

服飾パーツを売っているお店があって、
可愛かったので、
レースのファスナーやら、チャームやら衝動買いをしてしまいました。

かい 12月.JPG


早々に会場を後にして、近くの公園で海くんとお昼タイム

海くんは最近ジャングルジムのてっぺんまで登るようになったよ!
さすがに下で見ているだけでは、落ちたら怖いので、私も一緒に登ってます。
かい 12月 2.JPG

おしりふりふり♪
滑り台も大好きさ
かい 12月 3.JPG
posted by たろこ at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

暑かったなぁ・・・

パパのサングラス1.jpg

お久しぶりです
こんにちわっ!

今更って感じですが・・・

今年の夏は暑かったですね!!!
海くんも、真っ黒に日焼けして夏男でした。
日焼け止めを塗っても塗っても、止まらない黒さ、、、
それだけ外にいた時間が長かったのかと、
ママも少し反省しています。
皮膚病にでもなったら大変だものね。



パパのサングラスを借りて・・・
パパのサングラス3.jpg

パパのサングラス2.jpg

最近は変な顔もお手の物です(笑)


      ************


ねんどを買いました。
「寒天」でできていて、手にも机にもくっつかないので、
気軽に使用できます。

食べ物がいいとリクエストされたので、
野菜やホットドックなどこねこねしてみました。
ネンド4.jpg
食べたいそうです。。。
ネンド2.jpg

こういう細かい作業は、ママ大好きなので、
海くんよりママのがハマってます。
薔薇の花なんかも作れるよ〜
ネンド1.jpg
posted by たろこ at 13:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ハードな一日

ルミエール府中で行われる親子ビクスに抽選で当たり、
全部で計7回参加してきました。

そして、
昨日が最終回・・・
とっても楽しかったので、これで終わってしまうのか・・・
残念だし寂しい、、、

最初の2回までは、始まる前から海くんは、
泣くし、帰りたがるし、、、、
このまま続けて大丈夫かな・・・
と心配しましたが、
3回目は、少し遊べるようになり、
4回目には、すっかり楽しめるようになりました。

内容としては、
パラシュートの大きな布を使って、乗ったりくぐったり、
親子ビクス.JPG
風船をつかって飛ばしたり、
ボールをかごに入れたり、
かけっこしたり、
ダンスしたり、
工作もしました。

親子ビクス2.JPG
参加するとシールが貰え、貼っている海くん

親子とも、楽しめるイベントでした。
抽選がなかなか当たらないそうですが、是非参加してみるといいかも〜


   **************


そして、
午後は、近所の幼稚園で未就園児クラスのイベントがあったので
参加しました。
ここでは、海くんより大きなお友達が多かったかな。
わらべうたや民話で遊びました。
幼稚園1.JPG

そして、初体験の絵の具
慣れたお友達は、手足につけてぺたぺたやったり、
いろんな遊び方を知っているな〜と思いました。

海くんは、
どうしていいかちょっと戸惑っていた感じ。
私も一緒になって足に絵の具をつけてぺたぺたやったけど、
海くんは足が汚れるのを気にして嫌がってしまいました。
幼稚園2.JPG
まだどこの幼稚園にしようか悩んではいる段階だけど、
ここの幼稚園はいろいろ自由に遊ばしてくれそうで、
男の子だし、いいかな〜と思います。

そうそう園内で大きなラブラドール?犬が放し飼いされています。
子どもたちがわんさか集っていました(笑)

しかし、忙しく疲れた一日でした。。。

posted by たろこ at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

☆ここちゃん見学☆

今日、たかちゃんの愛娘「ここちゃん」に会いに行ってきました。

一か月半くらい経ったのかな、
赤ちゃんってこんなに小さくてはかなげで可愛かったっけ?っていうくらい
ちょっと感動でした。
海くんは、割と最初から・・・
大きくて、黒くて、、、、ん??
まぁ〜違いはあるものです。

抱っこさせて貰いました。
澄んだ目でじっと私の顔を観察?見て、誰なんだろうママじゃない?
誰??・・・・ってな顔をしたような(笑)
   まだわからないか・・・ナ
でも抱っこしている間、泣いちゃうかな?と思いましたが、大丈夫でした。

母子ともに元気に過ごせているようで、
たかちゃんに余裕も感じられました。
たかちゃん完全母乳で大丈夫と新生児訪問で助産師さんに言われたみたいで、
できるだけがんばってるって言ってました。

よかった☆”

私の産後一カ月半は心に余裕がなくて、力入りっぱなしだったから、
疲れてしまうことも多かったです。
自分のブログ読み返してもわかる・・・(苦笑)

私の体験談だけど、
一か月検診の時に、子どもの体重も順調に増えているから
母乳だけで大丈夫と言われ、
かなり「おっぱい奮闘」していた頃だったことを思い出しました(笑)

時間を空けないと母乳が貯まらないんだ!
おっぱいが張ってこないとあげるタイミングじゃないんだ!
と思っていました。
泣いてもすぐ母乳をあげないで、抱っこしたり洋服換えたり、オムツ換えたり、、、
できるだけ3時間は空けるように頑張って・・・
母乳回数までノートにつけて・・・
母乳が出ない出ない、、、って悩んでいたけど、
新生児訪問で助産師さんに
 「母乳は貯めて出すものじゃなくて、
 赤ちゃんが吸うことで自然に出てくるものですよ
 いくらあげても母乳だけで肥満にはなりませんよ」
と言われ、え?じゃ泣いたらくわえさせればいいわけね?
その言葉は、目から鱗でした。

それからは時間は気にせず
泣いて欲しい時にそのタイミングで母乳をあげていたら、、、
気づいた頃には立派におっぱい製造機と化していました。

 「母乳育児は最初の一ヶ月半くらいが大事」
これも助産師さんに言われた言葉です。
出ないからミルクを足す・・・
実は逆に母乳を出なくしてしまうことになりかねないそうです。


        *****

たかちゃんとの話で母乳の話題がでたので、
思い返して書いてみました。

悩みや不安もいろいろあるけど、
それも含めて子育てって楽しいなぁ〜と改めて思いました。


 

ここちゃんにあって
女の子もいいなぁぁって思ったよ。

posted by たろこ at 22:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

☆祝2歳☆お誕生会

6/19 お友達のひろくんあさちゃんと2歳の誕生会をしました。

今回はひろくんちで。
やっとみんな友達を意識しながら遊べるようになってきました。
誕生会5.JPG
ひと遊びしてから、お食事☆”

いつもみんなで持ち寄りパーティーです。
今回はひろくんのママがパンを焼いてくれました。
味も見た目も、売り物のような出来具合!
とっても、美味しかった〜
誕生会1.JPG
そのほかのメニューは・・・
 ジャガイモの春巻き 
 ミネストローネ
 スモークサーモン&えびのサラスパ
 鳥むね肉のハム
 かぼちゃサラダ
どれもこれも、みんな美味しかった♪

誕生会3.JPG
デザートは、子ども用に
ひろくんママ作の
ニンジンとレーズンのケーキ&豆腐クリーム添え

誕生会4.JPG
大人用は、
白桃のタルトケーキ
これは私が持っていきました。
タルト生地はキッシュで何回か作ったことあったんだけど、
甘いデザート用は初めて。
なかなか、うまくできました。

そして恒例のプレゼント交換☆”
私は、おそろいのTシャツをプレゼント
記念に写真をパチリ♪
誕生会2.jpg
みんなまた集まった時、着ようね〜って言ってもらえて
作ってよかった〜
この夏ヘビロテしてくれるそうです☆

海くんも、パズルや大好きな車のシールを貰って
すごく嬉しそうでした。

なかなか頻繁には会えないお友達だけど、
気心しれた仲で楽しいです♪

posted by たろこ at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年もよろしく☆

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちに更新がんばりますのでよろしくお願いします♪

年越し〜新年は毎年ハコ母さんの家で過ごすことになっているので、
遊びに行きました。

海くんになんちゃっておせちを作ったよ〜
私のお弁当箱に詰めました。
osechi.JPG
さといも鶏肉などの煮物、黒豆、さつまいも茶巾、シラスピーマンのおかか炒め
鮭の味噌マヨ焼き、ひじきさやえんどうの入った伊達巻
かぼちゃサラダ、ほうれん草お浸し、ちくわチーズ

黒豆と伊達巻は初挑戦でした。
豆を柔らかく煮るのって時間かかるんだね〜
お砂糖をかなり控えたので甘くありません。。。

元旦の朝食に海くんぺろりと全部食べてくれました。
おいしい〜って。
まぁ意味分かって言っているかはちょっと不明だけど、
ママとしてはとてもうれしいです。

苦手なお料理だけど、がんばりまっする!!!

     *********

最近、海のおやつ作りに参考にしている本です。
上白糖やバター、卵を使用しない子どもおやつの本

食べると優しい味がします。
海はアレルギーはないけど、
今は、お砂糖はできるだけ控えたいと思っています。
それに、
ご飯で卵や乳製品を使うから
おやつでさらに使うと、摂取過多になってしまうかな〜
という心配もあって。
20090622082354c0b.jpg

こちらのブログでみつけました。
http://mirujets.blog121.fc2.com/


偶然にも、お友達のひろくんのママも愛読していて、
お勧めだよ〜って言っていたので、
私も本を買いました。
今は蒸しパンにハマっています。
posted by たろこ at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

海とイブ

海くんと二人でクリスマスイブディナーです。

パパは明日人間ドックなので家で夕食が食べられません。
かわいそうに・・・

海ごはん.JPG

海ごはん2.JPG
依然手づかみ食べは続いているのですが、
なんとかスプーンやホークも使えるようになってきました。
しかし・・・
食べ方きちゃない・・・なぁ

海ごはん3.JPG
 残骸・・・

白いご飯を残します。
おかずと一緒に食べて欲しいんだけどなぁぁ・・・
posted by たろこ at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス会

お友達のあさひちゃんとひろくんとママ達を招待して
我が家でクリスマス会をやりました。

子供ごはんと大人ごはんを何品か持ち寄りで
みんなで食べました。

◆子供ごはん
子供ごはん2.jpg
ミートローフ サトイモのあんかけプリン風
かぼちゃサラダ サンドイッチ
サラダ巻 ポテトスープ
 盛りだくさんです

◆大人ごはん
大人ごはん2.jpg
大人は他にグリーンサラダ 生ハムの手毬寿司をつくりました

おやつの時間には
子供用に手作りのケーキまで!!
子供ケーキ.jpg
ひろくんのママは手作り大好きなママで、
豆腐でできたクリームを使い
お砂糖と油を一切使用しないショートケーキを作ってきてくれました。
すごく上手でしょ〜★★★

海くんケーキを食べる.jpg
海くんも、お昼ご飯いっぱい食べたのに、
ケーキをわしづかみでぺロリたいらげました。
すごい・・・食欲!



最後にプレゼント交換〜

私は、、、
あさひちゃんへは、布用スタンプ台とスタンプセット
ひろくんへは、フィアットのミニカーと車のシール
をプレゼントしました。

ラッピング最近ハマっているので写真♪
リボンや飾りは、リサイクルしてます。
袋もフェルトをミシン掛けすれば、立派なラッピング袋です!
プレゼント2.jpg

海くんは、パトカーのミニカーと絵合わせカード
トーマスのプラ汽車を頂きました。

大満足の様子でした☆”

またみんなでやりたいな〜
posted by たろこ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

卒乳

11月の中旬ごろから海くんがおっぱいを飲まずに寝てくれるようになりました。
40分ぐらいは布団の上で
ごろごろバッタンもぞもぞ・・・を繰り返し
少し指しゃぶりをして・・・
気づくと静かに寝息が聞こえてきます。

海えらいぞよくやった!!!


しかし・・・その後、、、
寝るときは飲まずにいられるんだけど、
問題は夜中!
多い時は3回も起きて授乳した日もありました。


そして・・・
記念すべき12/3、、、
ちょうど1歳6か月になる前日のことです。
寝る時も夜中も起きずに朝までぐ〜〜〜〜っすり。
初めてです。
母感動です。

3日続き・・・

一週間続き・・・


その後は、、、
夜中たまに起きるんですが、
抱っこで寝てくれます。


おかげで気になっていた
親知らずを1本抜くことができました。

しかも、
きっとおっぱいも張ってくるだろうから
定期的に搾乳しなきゃならないのかな〜って思っていたら、
ぜんぜんその気配なし!!
完全に、お役目ごめん状態
はぁ〜〜

いつ乳離れするんだろう・・・って結構心配していたけど、
卒乳は来るべくして来て
あっけなく終わるんだぁ・・・
と実感いたしました。

ちょっぴり淋しいけど・・・ね。
posted by たろこ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

でんしゃ!

海くん1歳4ヶ月
言葉を覚え始めました。
男の子だからかなぁ〜
乗り物に興味があるみたい。

【ある日の母と子の会話】

 ママ 「あれなーに?」
 海  「でんしゃー!」
 ママ 「クルマだよ〜」
 海  「でんしゃー!まっ!」
 ママ 「何色?青だね〜」
 海  「おぁ(おに近いあ)おー」

自転車に乗りながら、こんな会話をしました。
ふふっ・・・一応会話になってるよね?(笑)



☆私の好きな海くん語 乗り物編 解説☆

 「でんしゃ」=乗り物全般
 「まっ」=車    くる・・・が言えないのか?
 「バぶー」=バス
 
他人には分らない親子の会話ってなんだかとっても楽しいです。
海くんワールドにどっぷりはまりたいママです。

笑っちゃったのが、
この間、寝言で「でんしゃー」って言ってました。
夫と2人で大笑い
どんな夢みてんだか(笑)
  

posted by たろこ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

初節句

5/5 端午の節句は海くんの初節句でした。
我が家で、ハコ母さんをお招きし
パパママと3人でお祝いをしました。
私の両親にも出来れば来てもらいたかったんだけど、、、
やっぱ遠いので、
来月の海くんの1歳の誕生日を田舎ですることに。


   *******

前日から、料理の買出しと仕込みに大忙し〜

中華ちまきを作りました。
写真撮り忘れた!  あぁぁ(涙)
美味しかった〜〜
けど、
作る工程が多くて、時間かかってしまいました。

ちらし寿司。
ネットで検索していたら、すごく素敵な盛り付けの方法を発見☆☆☆””
参考にさせて頂きました。
コチラ↓↓
寿司屋のおかみさん小話
・・・で
たろこ作はこちら。
 んん〜なかなか形作るのが難しい。
 おかみさんのようにはいかないなぁ(笑)
節句料理1.JPG
あと・・・
 から揚げ
 茶碗蒸し
 カニとアスパラのゼリー寄せ
 野菜サラダ
節句料理3.JPG

旬のかつおのたたき
出世魚のブリのお刺身
節句料理2.JPG

海くんには、離乳食を鯉のぼりにみたてて・・・
   分ります??
    (注: 出目金じゃありません)
節句離乳食.JPG

柏餅も作りたかったんだけど、時間がなくて断念・・・
パパにケーキを買ってきてもらいました。
節句ケーキ.JPG
               アートくん・・・てば。


     *********


海くんも11ヶ月を迎え、つかまり立ちを始めています。
とっても元気。
なぜか色黒・・・
 太もも&ふくらはぎ立派です。
初節句1.jpg

桃太郎の小さいお人形
可愛くて衝動買いしてしまいました。
初節句2.jpg

わたしの実家からお祝いで買ってもらった鯉のぼり
マンション用にサイズは小さいものを選んだけど、
素敵な鯉です。
鯉のぼり1.JPG

兜一式は、海くんが唯一の男の子なので、
パパとおにいちゃんのものを頂きました。
被れるくらい大きくて、かなり立派なものです。
初節句3.jpg

ママが手持ちの生地で作った陣羽織
中華柄ですが、、、まいっかぁ〜
昔の慣わしでは
厄除けに赤いものを身に付けるようですね。
陣羽織.JPG

簡単にお祝いすれば、、、
なんて思っていたけど、
なんだかんだいって、我が家風に盛大でした(笑)


海くん
健康でたくましく、優しい子に育っておくれ〜
                           ママより
posted by たろこ at 23:14| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

おそとcafe

久々に、baby cafeのイベントに参加してきました。
11月以来かなぁ。

今日は、市内の公園で「おそとcafe」です。
みんなお弁当持ってお花見です。
 
初対面でしたが、月齢が同じ子が何人もいたので話が弾んでよかった〜
離乳食を遊んで食べてくれないとか、夜泣きで困ってる・・・とか、
結構同じ悩みを抱えているもので、共感できました。

海くんと同じ10ヶ月の男の子で、
同じように10kg超えしている子に初めて会いました。
なんだか嬉しい〜
    今まで細身の子が多かっただけに・・・

おそとcafe.jpg


おそとcafe2.jpg
上 ママのお弁当
下 ママが作った海くんのお弁当 

最近、手づかみを覚えてひとりで食べれるようになったので、
食事がちょっと楽に感じます。
その空きにママもご飯を食べられるから。
子供にもあげて、自分も食べて・・・だと
忙しいんですよ〜〜〜

で、
今日はお外でお弁当なので、
茹で野菜と鳥のつくねとお粥にしました。
お友達がおにぎりを食べているのをみて、
今度海くんもチャレンジしてみようと思います。

なかなか海くんは、自発的に食べてくれるので、
食に関しては、今のところ順調かな。
まぁ食べ方は、
投げたり、こぼしたりと・・・汚い・・・
ちょっと世話が焼けるけど。

ご飯を食べた後は、芝生でみんなで遊びました。
裸足で気持ちよさそうでした。
お天気で、風も心地よく
桜の花びらのシャワーに思わず大歓声☆”

気持ちいい季節になってきて嬉しいね。

おそとcafe3.jpg
posted by たろこ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

海くんゲート

台所の入り口に、
海くんが進入できないように、ベビーゲートをつけました。

とどパパの手作りなんですよ〜!!
  
↓ ↓ ↓ かなり素敵でしょ〜☆☆☆

と、いうのも・・・

最近抱っこして寝かすのが、大変になってしまって、
今まで使用していたベビーベッドをやめたんです。
もともと貰い物のベッド。
歴代何名の赤ちゃんが寝たんだろう?っていうお古だったようなので、
少々壊れている部分もあって、
もう使わないかなって。
でも仕舞っておくには、場所がないし・・・

 じゃぁ捨てる?

 →もったいないよね

 →ベビーゲートに出来ない?

って感じで・・・見事完成しました。
海くんゲート2.jpg
閉めた状態。
海くんゲート3.jpg
開けた状態。
使用したのは、ベッドの脇の柵部分だそうです。

海くんゲート.jpg
私が使い勝手上、どうしても開き戸じゃなくて引き戸にして欲しい!
とお願いしたら、
車輪をつけて、こんな風に作ってくれました。

まだ100%完成ではないんですが、
いい感じに生まれ変わったので写真を撮らずにはいられませんでしたぁ〜

素晴らしきかなリサイクル魂!

残りのパーツも何かに出来ないかと思案中です。

   ********

しかし、
物を捨てるってなかなか出来ないんですよね。
最近。
昔はバンバン捨ててたんですけどね。
もったいない・・・って思うようになりました。
時代性もあるけど・・・
やっぱり年かなぁ
posted by たろこ at 22:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

検診と注射

今日は、雨の中
かかりつけの小児科に6〜7ヶ月検診に行ってきました。
雨なのでベビーカーは使わず、
抱っこひもで行ったのですが、
重い・・・重い・・・

検診の測定の結果
体重が、9680gでしたもの・・・
長時間の抱っこは、肩腰にきます。
抱っこ中の海くんは、
気持ちよさげにスヤスヤ寝てました。

検診では、どこも問題はなく健康!
よかった。

今回は、検診以外にヒブワクチンの注射をしてきました。
昨年の12月末に予約をしていたのですが、
ようやく注文していたワクチンが小児科に入荷されたので、
やっと受けることができました。

ヒブワクチンとは、
細菌性髄膜炎の予防の為に投与するワクチンで、
この細菌性髄膜炎は特に生後3ヵ月から2歳までになるまでにかかりやすく
感染すると、治療をしても約5%は死亡、約25%発育障害などの後遺症が残るそうです。
初期症状は風邪に似ていて、早期に診断する事が難しい病気だそうです。
詳しくは、、、、
http://zuimakuen.net/g77.html

日本では定期予防接種には含まれていないので、
任意で更に自費となります。
うちのかかりつけの小児科では、¥7000/1回でした。
海くんは7ヶ月超なので、2回
1歳を過ぎたら追加免疫として1回
計¥21000!! かなりの負担
都や市で助成してくれればいいのにね・・・

いとこの男の子が、
大学生の時髄膜炎にかかり、かなり大変だったという話を
母から聞いてちょっと怖くなってしまいました。

健康第一!
海くん、今日は注射痛いのよくがんばったね〜
えらいぞっ!
posted by たろこ at 22:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

海くんのおもちゃ

海くんのおもちゃ作りは、私の楽しみの一つ。
ガラガラ音のでるおもちゃが大好き☆”

中央)
ペットボトルとビービー弾で、お手製ガラガラ
  ※ビービー弾は百均で売ってます。
キャップは取れないように、ビニテープでしっかり止めます。
飲み口のところに、ゴムとDカンをつけて、
引っ掛けられるようにしたら、
ゴムを持って引っ張ったり、振り回したり・・・
海くん手荒い・・・です。
海のおもちゃ.jpg
左)
ペットボトルだと、海くんの手には大きいかな〜と思い、
百均で、詰め替え用の化粧ボトルを購入。
ビービー弾やビーズを入れました。

右)
家にあったキーホルダーについていた猫のおもちゃを、
ビーズを入れた、ビニールチューブにくっつけて・・・
イメージは、、、木登りしている猫で〜す。
ペットボトルの中には、プラ鈴も入っています。
  ※ビニールチューブは、ホームセンターで¥45/m〜で売ってます。

海くんが手に持っているのは、
ビニールチューブにビービー弾を詰め込んで輪っかにしました。
ビービー弾がちょうどぴったりに入る太さだったので、
残念ながら音が鳴りません・・・

一応、、、
猫のペットボトルに投げて、輪投げとして遊べるようにと考えました。
ただ、
投げると猫ペットが倒れますぅぅぅ

やっぱり、固定しないと輪投げにはならないようです・・・
当たり前かぁ。


おもちゃ作りは、楽しい。
海くんが持って、舐めて、振り回して、叩いて・・・
喜んで遊んでくれるので、
私も知恵を絞って、、、作りたい。

まずは安全性を第一に考えて。
posted by たろこ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

離乳食教室

海くんも12/4で6ヶ月になりました。
まだ、というかもうというか・・・
教科書通りに進めれば、離乳食をそろそろ始めてもいい頃なんですが、
うちの子は結構大きいので、
「離乳食は遅めでもいいよ」
と助産師さんに言われていたこともあり、
私もまだ呑気にしていて、離乳食の勉強していません。
そこで・・・
市の離乳食教室は人気が高く、
申し込みしても定員オーバーで参加することができなかったので、
知り合いの助産師さん宅で行う教室にいくことにしました。

場所が京王堀之内なので、
海くんと小旅行気分で出かけました。
お天気も良く暖かい一日で本当によかったぁ〜

    *********

助産師の川島さんは、熊っちクラブでお世話になっている方で、
とってもサバサバして明るい方です。
 「教科書通りの離乳食の進め方も基本的には大事だけど、
 それではお母さんの負担が大きいのよ〜
 頑張ってやっていっても、結局レトルトに手を伸ばしてしまうお母さんが多い。
 私が進める離乳食は、簡単!
 赤ちゃんが食べた後も大人も食べれるように作るから、
 無駄もないのよ〜」
ってな感じで、お話しながら離乳食試食会がスタートしました。

集まった10組のママと赤ちゃんは、海くんが一番年下のようで、
1〜2ヶ月みんな月齢が大きかったかな。
でもみなさんもう離乳食は進めているようで、
中期の方が多くいました。

10倍がゆや、7倍がゆを炊いて使うのかと思いきや、
大人が食べる通常のご飯を使い
柔らかく茹でたじゃがいもやかぼちゃ、にんじんなどと一緒にミキシング。
初期は滑らかになるまで。
中期は少々つぶ感が残る程度に。
特に美味しかったのが、
ご飯+カッテージチーズ+ジャガイモの組み合わせ。
裏ごしされているカッテージチーズは初期でも使って大丈夫だそうです。
これは意外でした。
赤ちゃんの食べる量はごくわずかで、始めはスプーン1杯〜程度。
そこで、残りをどうするか・・・
「リッツ」が登場!
「ママたちはリッツに乗せて食べてみて〜」
素材の味だけの離乳食にリッツの塩味がプラスされておつまみにいいかも。

今回、海くんはまだ重湯しかあげていない状態だったので、
2品くらい舐める程度に食べさせて、
代わりに、私がたくさん試食しちゃいました。
離乳食教室1.jpg

無理なく、無駄なく
できるかぎり作りたてのものを子供には食べさせていきたいなぁと思いました。
冷凍解凍を繰り返したり、
電子レンジをたくさん使う事は、やっぱり怖いから・・・

試食会、講義の後は川島助産師さんの手作りおはぎを頂きました。
離乳食教室2.jpg

満足げな赤ちゃん達☆”
赤ちゃんて集まるとめっちゃ可愛い〜〜
離乳食教室3.jpg
みんなお座り出来ていいなぁ〜

海くんもただ今お座り特訓中ですわーい(嬉しい顔)

川島助産師さんのHP
http://chiyo.web.infoseek.co.jp/index.html
posted by たろこ at 22:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

お気に入り♪

寒い日が続きますね。
マンションのロビーに大きなクリスマスツリーが置かれました。
夜になるとイルミネーションがとても綺麗です。
もう12月も間近なんですねー


ツリーの前で。
11/11撮影  0歳5ヶ月
海くん 11月-3.jpg
暫くすると・・・
    ↓
まだお座りができないので、ずりずり・・・
下がってしまいました。

海くん 11月-1 .jpg

     **********

海くんにサッカーボールを作りました。
なかなかボールさばきが上手いですよ〜
海くん 11月-2.jpg

こんな感じの。
サッカーボール1.jpg
色違いをもう一つ作りました。

 こころゆくまで蹴って下さい。   ママより
posted by たろこ at 22:13| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ついつい・・・

最近お散歩も、近所では飽きてしまい、
今日はとうとう聖跡桜ヶ丘まで足を延ばしてみた。

清々しい秋晴れ!眩しいくらいのお天道様。
海くん人生2度目の電車にちょっと嬉しそう?!だったかな。


それにしても、
最近やたらベビーカーの親子が目に付く。
気にして見ているからなんだろうけど・・・
昼間の街中にはママ&ベビーの姿が溢れているように思う。
少子化って本当なの???

駅やデパートのエレベーターでは、必ず1台は一緒になる。
子供がいない時は、エレベーターで一緒になった人に声をかけるなんて
殆どしたことがないのに、
ママになった途端、ベビー連れのママが他人と思えなくなっちゃうんだな。

「こんにちわ〜 何ヶ月ですかぁ?」

なんて聞いちゃったりして。 
月並みなご挨拶だけど、
子供のことを聞かれると、ママは嬉しいものなのだ。

海くんがよく言われる事
 1位  身体が大きいですね〜
 2位  髪の毛がフサフサですね〜
 3位  女の子ですか?

月齢が同じで海くんより身体が大きい子に出会ってみたいものだわ。
ふふふっ・・・


そういえば、

聖跡のとあるお店で、こんなものを買ってしまった。
超カワイイぴかぴか(新しい)

KINSMART製のミニカー 
  ワーゲンビートルクラッシック 黒 1/32スケール  
  シボレー レッカー車 シルバー 1/38スケール

ミニカー.jpg
http://item.rakuten.co.jp/the-phoenix-store/10000230/

海くんがもうちょっと大きくなったら、ブーブーで遊ぼうね〜
外車だぜー
車庫証明いらないよー

税込み¥945だよー って言ったら、
パパに高い!って言われちゃったぁ・・・

あのねぇ・・・
フィアットとミニクーパーも欲しいんだけどさぁ〜

・・・・。 

   ********

10/4撮影  0歳4ヶ月
海くん 10月.jpg

海くん(手前)とお友達の、あさひちゃん
同じ6月生まれ
10/7撮影
海くんとあさひちゃん.jpg
posted by たろこ at 22:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

