2009年02月21日

手作り餃子

先日誕生日でした。
・・・っていつの話だよっっ!!って感じですが、、、

5歳でちゅ。

んで、5歳の抱負は、
 ♪” 小麦粉とお友達になろう ♪”


肉まんの次は、餃子の皮に挑戦しました。

材料は、強力粉、薄力粉、塩、水
生地を休ませる時間があるので、
時間はかかります。
餃子の皮.jpg
薄く、丸く、伸ばすっていうのが難しい・・・
 生地を伸ばしてから型で抜くという方法もありますね〜。

今回は、
夕飯に 水餃子で。
次の日の朝飯に 焼き餃子で食べました。

具の中身は、冷蔵庫にあった野菜で、
とってもシンプル。
  白菜、キャベツ、豚ひき肉、ねぎ、生姜
  塩、コショウ、酒、醤油、オイスター、ごま油、水、鶏がらスープ素、砂糖、
  海老の粉末
水餃子.jpg
水餃子は味ポンでOK。
皮がプリプリもっちりでうまい。  ☆☆☆

この皮でシュウマイも出来ますね。
安全安心、そして美味しい・・・お勧めです。


        *********

海くん 2009 2月のコピー.jpg
離乳食が2回食になって
ドタバタが続いています。
一日があっという間に過ぎてゆくぅぅぅ〜

何でも喜んで食べてくれるので、母も嬉しい♪
今のところアレルギー反応もなし。
お気に入りは、
 サツマイモ+玉葱+野菜スープ の組み合わせかな。
 すりおろしリンゴ
 バナナも好きね。
 イチゴは、×  ←酸っぱかったのね。
   母さん好きなのに・・・
posted by たろこ at 14:40| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

りんごを使って

毎年冬になると、実家から美味しい「りんご」が届く。
そのまま食べて・・・あっという間にあと2個になってしまった。
ラスト前のりんごを、ケーキにしてみた。

◇キャラメルりんごケーキ◇

りんごをバターとグラニュー糖で炒めて、
アーモンドパウダー入りの生地にのっけて焼いた。
キャラメルりんごケーキ.jpg
見てくれは悪いけど、味は美味しく出来た。

さてラストのりんごちゃん・・・
どうしよっかなぁ〜〜☆”
posted by たろこ at 22:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

はまってます☆”

再挑戦しました。

具を少し改良。
椎茸と戻し汁及び、干し海老の粉を入れてみました。
味付けも前回より少し濃いめにしました。
肉まん2.jpg
なかなかグ〜♪な味になりました。
次作る時は、
強力粉と薄力粉の配分を変えてみようかと思います。
薄力粉を増やそうと。

生地が余ったので、
お正月に母から貰ったつぶあんを詰めてみました。
あんマンで〜す。
饅頭みたいな味になった。
やっぱこしあんの方がいいかな。


    ********


お節料理の余った黒豆がなかなか減らないので、
色々試してみています。

@ 黒豆の煮汁を寒天で固めてゼリーにしてみました。
  ほんのり甘くてヘルシー
  で・・・
  豆乳の中に豆と共に投入!
           もうすこしがんばりましょう・・・って感じの味。

A 黒豆をホットケーキミックスと卵と豆乳と少々のサラダ油と砂糖で、
  ケーキにしてみました。
             普通に美味しい!・・・って味。

B 黒豆を炊飯器にドボン。 
  昆布と酒をいれてみた。煮汁が少なくて残念・・・
  明日、朝食で食べてみて・・・です。 
posted by たろこ at 22:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

沈没・・・

ふわふわしっとり〜のシフォンケーキが食べたくて、
初挑戦・・・
今回は、海くんの離乳食用にかぼちゃを蒸して裏ごししたので、
それとついでに作ってみた。


メレンゲは、つのがピンと立つところまで泡立て、
卵黄&かぼちゃ等を混ぜる時は、練らずにさっくりと混ぜて・・・
なかなか順調♪
オーブンで焼いていると、
みるみる膨らんで、ふっくら美味しそう〜
やった〜大成功!!


って・・・思ったのに。


オーブンから出した途端
シュワシュワいいながら、
しぼんでゆくではないの!!
これはマズイと思い、すぐに逆さまにして、
待つこと3時間。

しかし・・・
やっぱり沈没シフォンとなってしまった。

なんで?!
カボチャシフォン1.jpg

ネットで原因を調べてみる。
と・・・
型・温度・水分量の微妙な違いで失敗するらしい。
水分量が多いと焼き上がりにしぼんだり凹みができたりする。
環境やオーブンによっても違いがあるそうだ。

原因その1. 
 型がなかったのでパウンドケーキ型で焼いたこと。
原因その2.
 かぼちゃの入れすぎ もしくは、かぼちゃの水分が多かったこと。

参考
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm


シフォンケーキはデリケートなのね〜
かぼちゃシフォン2.jpg

味の方は、
問題なし。
きめ細かいふわふわ生地になった。

またリベンジしようっと。



あ〜ぁ お菓子作りって難しいなぁ・・・



海くん 2009 1月.jpg
海くん 7ヶ月になりました。
体重 9540g  まだまだデカイ☆
posted by たろこ at 22:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ロールケーキ

お年賀用にロールケーキを焼きました。
ココアとプレーンの2種類づつ。
ハコ母さんとお兄さん家に渡しました。

写真はココア味
クリームの中に苺を入れました。
ロールケーキ.jpg
ロールケーキは、失敗が少ない・・・
ってあったけど、
プレーンの方は、巻いて形成する時、生地に亀裂が入っちゃった・・・
力入れすぎたかな??

手作りにしては美味しいけど、、、
グランクリュの純生ロールみたいにふわふわの生地にはならないね〜
生地の肌理を細かくするにはどうしたらいいんでしょう?
粉の篩いを何回もするのかな?

posted by たろこ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

手作り肉まん

ずーっと前から作りたいと思っていた肉まんを
ようやくチャレンジする事ができました。

一次発酵と二次発酵と・・・ちょっと時間がかかりそうだったので、
なかなかとりかかれなかったんだけど、
今日は海くんもひとり遊びに夢中だったので、
しめた今だ! と思ってやりました。


私は、強力粉:薄力粉=100g:200g でやってみました。
強力粉が多いと、モチモチした感じで、
薄力粉が多いと、ふわふわした感じになるそうですよ。
後、必要なものは・・・
砂糖、塩、ドライイースト、ベーキングパウダー、スキムミルク、ぬるま湯、サラダ油
中身の具は、
豚バラ、豚ひき、たけのこ、たまねぎ、長ネギを入れました。
   (せっかく戻したのに、干し椎茸入れるの忘れたぁ・・・)

発酵時間があるので、少々時間はかかりましたが、
ケーキ作りより、全然楽チン〜
失敗も少なさそうな感じです。

で、、、、出来たのがこちら ↓↓   
肉まん.jpg
蒸したてはふわふわでマジウマ!!です。

長ネギが少なかったので、たまねぎも入れたんだけど、
夫からは、たまねぎは入れなくてもいいなぁ〜とアドバイスを貰いました。
次作る時は、
干し椎茸を忘れずに、長ネギオンリーで作りましょうー

中身は色々アレンジ出来そうです!
マーボー茄子や、オイスター炒めなんかも美味しそうね。

posted by たろこ at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

たまにはお料理も・・・

最近思い立ったらすぐ行動するようにしています。

で、今日は、、、
なんだかプリンが食べたくなったので、
3時のおやつに作ってみました。
プリンって女の子なら調理実習で一回は作った事あるよね。
私はそれ以来かも・・・

プリンって、材料が少ないからお手軽だったのねー。
家にあるものでできるのが嬉しい。

バニラエッセンスがなかったので、
以前ケーキ作りに使ったキルシュ(さくらんぼの蒸留酒)で香りづけしました。
プリン.jpg
どうしてもひっくり返したくて、
器とプリンの間をほじほじしたら、
ちょっと汚くなっちゃった。
  あ〜ぁ・・・
でも味は美味しかった。
すも立たなくて、私にしては上出来ですかわいい

      **********

そんでもって夜ご飯。
ふと、百円均一で買ったオードブル皿¥200が眼に入り、
今日こそは使ってみよう!と。

この皿、
以前寺くんの結婚式のとき ↓
http://yome-taroko.seesaa.net/article/61947181.html
オードブル9点盛り合わせで綺麗に盛り付けられていて、いいな〜って思っていたら、
夫が
「6点使いだけど、百均で売ってるよ〜」
と教えてくれたんです。
早速購入!!
・・・しかし、
さすがに6点おかずを作るのは面倒で、
食器棚の中で眠ってました。

作れるレパートリーが少ない私・・・
冷蔵庫とにらめっこしながら頑張りましたぁ。
夕ご飯オードブル皿で.jpg
 左上) 長いもとチンゲン菜の甘醤油炒め
 上中) 茹でもやし&わかめ&えのきのワサビドレシング
 左下) サツマイモ&赤黄ピーマン&チーズ&みず菜のサラダ
 下中) 焼鮭ハラス
 右下) 豆腐ステーキのネギごま醤油かけ 
        右上も豆腐ステーキ・・・

ということで、5点となってしまいましたが。

しかし、オードブル皿
一角が小さい・・・
のりきらないので、材料が余ってしまいました。

我が家は夫のダイエットの為、
朝食は量を食べて、夜少なめ生活が続いているので、
夫には酒のつまみにちょうどいい量だとのことです。

次使うのはいつになることやら・・・(笑)
posted by たろこ at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

復活の田舎饅頭♪

祖母の手料理で思い出深いもののひとつに、田舎饅頭がある。
重曹を使った蒸し饅頭で、
シンプルなんだけど、皮にとっても味があり、
とっても美味しかったお饅頭だ。
おやつによく作ってくれた。

最近、私同様おばあちゃん子の弟が、
帰省していて家族全員が揃ったので、
母と私で祖母のお饅頭を復活させる事にした。
・・・といっても、レシピなど控えているわけもなく、
二人で、
祖母が用意してた材料を思い出しながら、目分量で作った。

材料  
  地粉、重曹、卵、牛乳、砂糖、酢、サラダ油、水、粒あんこ
        祖母はたまに、味噌も入れていたようだ。

よく祖母が言っていた、
   「耳たぶくらいの柔らかさ」
このちょうどいい塩梅が分からない・・・
水を入れすぎると、皮の成形が難しい。

なんとか形になった!
田舎饅頭.jpg
皮が、ちょっと黄みかかっているのは、重曹を使用したから。
代用でベーキングパウダーを使う饅頭もあるが、
皮に独特の味が無くなり、祖母の田舎饅頭ではなくなってしまう。

今回包むのに皮が厚くなっちゃったけど、
味は復活させることが出来た!!
父、弟からも 「美味い」 を貰えたので、
大成功!!

今回・・・忘れずに分量メモリましたぁ。。。
posted by たろこ at 18:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

旬の味

いきなり母の職場の方が家に尋ねてこられた。
母は、仕事に出かけていて留守中のことだ。
な〜んだかしらねぇけど、私に会いたかったらしい。

勿論私は初めてお会いする方であった。

どもども・・・

大変ご親切にも”やまうど”を大量に頂いてしまった。
やまうど.jpg
栽培しているとのことだが、りっぱな”うど”ですに〜

早速、昼ご飯に2本使って”きんぴら”をつくった。
春の旬の香りがプンプン〜して
やっぱり旬のものはうんまいなぁ。

残りは、天ぷら 酢味噌和え、、、
母さんよろしく!!
posted by たろこ at 11:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

大福作り

母が今日は休みだったので、二人で”苺大福”を作った。
私の好物の苺が安くて¥295だった!との事で3パックも買ってきてくれたので、
1パック使うことにした。
値段の割には甘くて粒も揃っている美味しい苺だった。

苺大福の材料は、
白玉粉 水 砂糖 あん 苺 片栗粉 のみ。
家にある材料ですぐ出たよ〜!
レシピはこちらを参考に!
http://cookpad.com/mion/recipe/318480/

形作るときに、いびつになったりして、
母と大笑いしながら楽しく作った。
なんとか形になったので、写真をUP!
大福2.jpg

中はこんな感じ。
大福1.jpg

大福3.jpg
あんは、母が前の日に”粒あん”を作っていたので、
今回はそれを使わせてもらったのだけれど、
”こしあん”の方が、包みやすいから向いてると思う。

あと、苺はやっぱり小さめを選んだほうが、かわいくきれいにできそう。
今回中くらいの大きさだったんで、、、、
仕上がりの大福が超デカかった・・・
    デカすぎて、母と大笑い〜
味は、父にも花マルをもらいましたぁ。
また再チャレンジしようっと。

posted by たろこ at 12:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

おばあちゃんのドーナツ

手作りドーナツ4.jpg

いろんな方の色んな刺激を受けて、今日はなにか作りたい気分。

材料が手ごろな、ドーナツを作りました。
形はイビツで、大きさもまちまちだけど、なかなか味はおいしかったです。
どうしたらきれいなリングができるのでしょうかね?
種が柔らかめなので、冷蔵庫で少しひやしてから揚げました。

子供の頃、私はおばあちゃん子だったので、祖母の作るドーナツが大好きでした。
学校が休みの日のおやつによく作ってくれました。
素朴な味わいがおいしかった〜
おばあちゃんの味に近づけた気がしました。
まる。

posted by たろこ at 17:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

