2007年03月09日

コラボ水着

スピードとコムデギャルソンのコラボ水着が売ってるって知っていました?
私は先日、自由が丘に買い物に行った時初めてセレクトショップでみました。
なんか意外な組み合わせ。
昨年2006年から発表されていたようですね。
水着はフィットネス用(っぽい)で、私がショップで見たものは、
ドット柄・ライン切り替えのあるタイプの2種類。
ゴーグルもかなり厚みのあるタイプ。
どうやら私が見たものは、昨年モデルのようです。
多分、アクアシャークだったら購入考えたかも?・・・目嘘。
キャップはシリコンタイプでポーチ付きで、可愛かったのだけど、
・・・ははは 値段が高い。
 
スイムキャップ ¥2,310 
スイムゴーグル ¥4,515 
スイムウェア ¥13,125

 ショップで写真撮ろうとしたら、他のお客ににらまれましたふらふら
キャップも同じようにドット柄でした。
 ? 506.jpg
↓下記が今年モデルだそうです。
img_item2.jpeg
新宿伊勢丹4階 リ・スタイルスポーツより
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/women/4th_floor/index.jsp
 
学生の頃、ギャルソン(川久保玲)とかヨージヤマモトとか、憧れの存在でした。
貧乏学生だから、雑誌ハイファッションやMODE et MODEとかで”見るだけ”だったけど。
デザイナーズブランドの先駆けですからね。
体と布との絶妙な絡まり感というか・・・ゆとりのとり方が、とってもきれいなドレープが出ていて、

私の感覚的には”ワビサビ”を感じる服作りだな〜と思いました。
 
でもね、
この水着には、、、そんな感じ出てないんだよね。
最近のギャルソンの服見ていないからかな〜
かわっちゃったのかな〜

もっと斬新なデザインが見たかった・・・っていうのがほんとのところ。
 
 
 

posted by たろこ at 23:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

アサイ

我が家では、昨年末頃から”アサイ”をジュースにして飲んでます。
夫の鉄分不足が2年連続で健康診断で「要精密検査」の指摘を受けました。
コーヒーの摂取量を減らしたり、マスチゲンを飲んだりとしていましたが、
なかなか効果が出ない・・・
(妻の私としては、あまり努力をしたとは言い切れないんだけどさ・・・ふらふら
そんな時、サッカーの元日本代表 中澤さんが、鉄分不足を”アサイ”で補ってます〜
という話を聞き、試しに買ってみようかということになりました。
 
”アサイ”ってなんだろう〜 から始まったのだけれど・・・
南米ブラジルのヤシ科の植物(フルーツ)。
ブルーベリーよりちょっと実が大きい。
特質すべきところは、鉄分・ポリフェノール・アントシアニン・食物繊維・カルシウムなどが
豊富に含まれているというところ。
 ☆鉄分はレバーの3倍
 ☆ポリフェノールはブルーベリーの18倍
 ☆カルシウムはごぼうの2倍
なんだそうです。 ちょっと凄いと思いません?!

※鉄分はビタミンCと一緒に取るのが効果的ですよ。
日本への輸出は、冷凍パルプの状態のみのようですね。
アスリートだけではなく、美容に気を使うモデルさんなんかも飲用しているとの事です。


作り方はとっても簡単!
ミキサーに、冷凍アサイパルプを半解凍状態でいれ、
牛乳、バナナ、ハチミツ、レモン、時々りんごを適度に入れます。
後は、ガーっとミキサーを回します。
以上るんるん
出来上がりは、スムージーのようで美味しいですよ〜。
http://item.rakuten.co.jp/loj/18809p/
 
 
つい先ほど、宅急便で夫が注文したアサイが届きました。
? 520.jpg   ? 521.jpg
さてさて、、大変なのは、これを冷凍庫にしまう事です。
4個入り×6袋×2=合計48個あせあせ(飛び散る汗)
 
・・・なんとかかんとか、入りました。

この状態がしばらく続きそうです。
次回の健康診断、さて効果の程はいかに????
 

posted by たろこ at 21:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

オイルフォンデュご馳走になる

2/16 19時〜
神さん宅で「オイルフォンデュ」なるものをご馳走になりました。
会社の方々が集まり、計6名。
えぐさん、かおらん、(本物の)ちえみさん、娘のめぐちゃん、神さんと私。
 
ご馳走になるので、シャンパンを1本バー持っていきました。
神さん宅に着くと、元気のいいユウタ君がお出迎え。
? 472.jpg
超かわいいユウタ君 「バンバン」と言うと、ごろんとしてお腹見せてくれました。
ミニチュアダックスフンド の男の子です。
 
? 475.jpg ? 473.jpg 
 私オイルフォンデュって初めてだったのだけど、
沢山の具材を右の写真の専用鍋?!で素揚げして、
タルタルソースとか、ゴマだれとか、和風ソースなどのソースにつけて
食べるものだそうです。
具材は、お肉や野菜、海老や貝などなど。
全然油っこく感じなかったので、いくらでも食べられると、みんな箸が
とまりませんでした。
チーズフォンデュは味がしつこく飽きるので、オイルの方がお勧めだそうですひらめき
? 474.jpg
神さん特製の牡蠣のグラタンも美味しかった!
 
今回、ちえみさんの娘めぐちゃんに初めて会いました。
とっても素敵な娘さんでした。お母さんにそっくりだねかわいい
ここでも、えぐさんの面白話が飛び出し、一堂大爆笑の楽しい夕食となりました。

 
posted by たろこ at 22:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

かわいいもの♪

今年欲しいものはこんなものかわいい
image624.jpeg image1.jpeg
http://www.istanbul-cafe.com/
キリムとトルコ雑貨です。
昔からオリエンタルな柄が好きなのだけど、キリムがマイブーム。
カラフルな幾何学模様のキリム絨毯がかわいい〜
 
ああ欲しいな
 
けど・・・ さんまんえんくらいしますわ〜
そりゃ〜たかいたかいたらーっ(汗)
 
キリムとは・・・
西アジアから中央アジア一帯を移動しながら生活してきた遊牧民によって作られた織物で、

身近にいる羊、ヤギ、ラクダの原毛を紡いで糸にし、染色して織ったものです。
地域や部族によってその違いや特徴を見ることができ、

名称もその地域や町の名前で呼ばれたり、または部族の名前で呼ばれたりします。

色や模様は、身近にある自然や動物の他に、代々受け継がれた伝統的なもの、
部族や地域独特のもの、織り手の女性の感情、信仰や祈り等を表現したものもあります。

その織り方は、祖母から母へ娘へと代々受け継がれており、伝統ある織物です。
 現在、新しく作られているキリムは、ニューキリムと呼ばれ、商業生産されるものがほとんどです。
 
キリムの色使いには、様々な意味があるようです。

《赤》愛情、幸福
《黄》太陽、黄金やたわわに実った稲穂など、豊かな生活
《緑》草原の色 春の喜びや天国の色
《青》水や空の色 魔除けの色

http://www.kilimhouse.com/kilim.php 抜粋
 

ちょっとずつ集めていけたらいいな〜と思います。
posted by たろこ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

風邪っぴき

先週土曜の夜から、急に声が出なくなった。
喉も痛い、咳も出る・・・
日曜・月曜とせっかくの連休
しかも暖かく天気もいい・・・にも関わらず、
家でおとなしくしなければならなくなってしまった。
そして今日、喉の痛みはとれたが、
咳が止まらない事と、あまりにも声がでないので、
午前休をとって、近所のクリニック(内科)へ行くことにした。
 
この時期は風邪っぴきが多いのだろう、子供、おばあちゃん
サラリーマン、主婦・・・まぁいろんな方々が具合悪そうに座っている。
私なんか声が出ないくらいで、それ以外は元気なものだから、
具合悪い方にちょっと悪い気がした。
あまりにも待ち時間が長いので、眠くなってしまった眠い(睡眠)
 
そしてようやく私の番。
診察結果は、風邪で喉に炎症が見られる(予想通り)
うがい薬と飲み薬を処方され、早く直るには、
「あまりしゃべらない事」・・・と言われた。
それにしても、、 
待ち時間1時間半で、診察たったの5分ふらふら
病院は慣れていないせいか、ドッと疲れがでたよ。
 
午後は出勤。
オカマちゃんみたいな声だと心配?!されてしまった。
みんな忙しいのに、私は電話もとれず申し訳ない気がした。
早く治しまーす。
posted by たろこ at 22:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

紅茶

私はコーヒーより紅茶派です。
たまにはこんなフルーティな紅茶もいいですよかわいい
?? 522.jpg   ?? 523.jpg
☆セイロンティーガーデン☆
フルーツフレーバーアソート  ティーパック100p
 種類は4つ
アップル・ピーチ・ストロベリー・マンゴ
お湯を注いだときの香りがとってもフルーティ〜です。
 希望小売価格 ¥788
 
お好きな方はお試しどうぞ〜。
私は、たまに仕事場で15時ごろに飲んでます。
あぁ〜お茶菓子が欲しいなぁと思いながら・・・。
 
posted by たろこ at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

我がふるさと紹介

佐久帰省の続きです。
ここは軽井沢へ行く前の橋です。眺めが良いです。

この日は晴れ快晴 暖かい日でした。
??ψ1.jpg
 
下の岩山は、妙義山
????Β.jpg
 
言わずと知れた、浅間山
雪化粧してますが、いつもの年より少ないかな〜
г??Β.jpg
佐久は他に・・・蓼科山、八ヶ岳、荒船山 に囲まれた盆地です。

雪は少ないが、とっても風が強い。群馬の空っ風ってやつに似てます。
 

新幹線で佐久へ来るなら、佐久平駅で下車です。
とっても綺麗な駅です。
????????.jpg
私が子供の頃には無かった駅。
在来線の小海線に繋がっています。

ワンマン列車で、ドアは手押しで開けましたな。
小海線は今でもきっと1時間に1〜2本だろうな。 のどかですよ。


 

posted by たろこ at 22:03| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

帰省

1/26・27と私の実家に帰省した。
 
お正月には帰れないので、毎年このくらいの時期に帰省する。
今年は雪も少なく、この日も例年に比べとても暖かい日だった。
私の実家は佐久市というところなのだが、
最近、駅伝で近所の高校(佐久長聖高校)の出身者が好成績を残していることから、
ちょっと有名になってきたようだ。(かな?)
私の母校は、う〜ん・・・目だった成績はない・・みたいね。
 
家では、父・母・祖母みな元気で、いつものように和やかなひと時を過ごせた。
私はこの家族に育って幸せだなぁ〜と帰る度に実感する。
いつまでも家族仲良く幸せでいられればと思う。
 ??〓 520.jpg
今回も母の手料理は豪華だったさ〜。美味かったかわいい

 
近所に”XEBIO”ゼビオというスポーツショップが出来ていて、ちょっと寄ってみた。
スポーツオーソリティーに似た感じだけど規模は小。
入り口になにやら・・・  写真を撮ってみたカメラ

??〓 519.jpg
   あれは・・・なに??

??〓 518.jpg
熊が3頭 ・・・
posted by たろこ at 23:01| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

油絵を描こう〜

ゆこさんの彼はとっても絵が上手だ。画家のようだ。
なんか私も絵が描きたくなってきた。
今度実家に帰ったら、眠っている油絵の具セット持ち帰ってこようと思う。
 
これでも、高校生の時はかわいいの美術部。(なにが花か???)
油絵やデッサンとか、先輩に教えてもらって・・・
放課後2時間ぐらいだろうけど、毎日有意義な時間だった。
 
私が一番いい出来だと思った自作の絵は、
高校2年の時夏休みに行われた「絵画講習会」で描いた”裸婦”だ。
高校生で裸婦を描くなんぞ、10年早いと言われそうだが、
とても神秘的な講習会だった。
2日間という短い期間での製作だったので、あまり絵の具をのせられないこともあって、
自分自身でもとても透明感のある肌の色が出せた気がした。
大満足の講習会だった。
 
夏休み後、学校に絵を持っていくと、クラス担任のU先生が欲しいと言った。
こともあろうに私はその絵をあげてしまったのだ。
今考えれば、大事にとっておけばよかったふらふら


 
まっ無いものは仕方がない。
また描けばいい。

(裸婦はさすがに描く機会はないかと思うが・・・)


 U先生、私の絵をきっと大事にしていてくれていると信じて・・・るよ。
 
 
 

posted by たろこ at 23:17| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

たまぞうラーメン

ここ2週間ずーっとラーメンが食べたかった。
TVでおいしそうなラーメン特集を見る度に、羨ましかった〜
 
って感じで、今日はうちの近くのラーメン屋さんに食べに行った。
(近所なんだからいつでも行けるじゃんって感じなんだけど・・・ね)
晴見町の「らーめん たまぞう」
??〓 511.jpg

私は、一年ぶり?!くらい久々。
わが市では結構有名店かな。 
 
豚骨ベースの豚麺と醤油ベースの正そばは前からあっただが、
今回、豚骨醤油の新メニューがあった。

(バク・爆・・・というネーミングらしい)
私は迷わず、「ねぎチャーシューバク」 ¥950を注文した。
 
 
 
??〓 510.jpg  ??〓 509.jpg
↑左】 私が食べた、バク
トッピングは、ねぎと茹でた菜の花、岩のり、チャーシュー
スープに背油が結構はいっているけど、脂っこくはなかったよ。
麺は平たい細い麺だった。
私には少しスープの味が濃いかなっと思ったけど、
ほとんどスープも飲んでしまったので、おいしく最後まで食べましたかわいい
 
右】 とど君が食べた、豚麺
こちらのトッピングは、ねぎと茹でた菜の花、チャーシュー、魚系の鰹節のような削ったもの
こちらは私も以前食べたことがある
ひまわりの種とかナッツ類や、黒ごまもたっぷり入っている
とっても香ばしいスープ
麺は細麺
 
どちらもおいしかった。私はやっぱ豚麺の方が好きかも。
 
■ らーめん たまぞう
 住所    府中市晴見町3-7-2
        国分寺通り沿い、府中刑務所の入口の少し北より。農工大の向い。

 電話    042-354-3828
 定休日  月曜 
 
posted by たろこ at 17:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

なんのご褒美?

今日は、会社からの帰宅中コンビニに寄って、
こんなデザートを買ってしまったかわいい 
??〓 507.jpg  
 ”摘みたて苺の壷ケーキ” ¥298
 
 ちょっとお高かったですが、以前フルーツの壷ケーキが
 おいしかったので、買ってみました。
 
 カスタードクリーム&ホイップクリーム&苺&スポンジ
 が入ってます。
 
 〜んおいしい。
 
 
そしたらね、どど君も下の”濃厚ティラミス ”を買ってきたのでした。
こちらは、¥390
これもおいしい〜
??〓 508.jpg

 
ゆこさんのブログを今みたら、超おいしそうなケーキが掲載されてました。
いやーうまそうぴかぴか(新しい)

有名なケーキなんだそうよ。いいな都内っておいしいものがいっぱいで。

posted by たろこ at 21:50| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

カスピ海ヨーグルト

我が家では、毎朝ヨーグルトを食べています。
自家製のカスピ海ヨーグルトです。
私達が結婚する前だから・・・もう5〜6年ぐらい前になるのかなぁ?
ハコ母さんのお友達の方からヨーグルト菌を分けて頂きました。
子供を増やしておけば、自分の種が駄目になっても、また種をもらって続ける事が
出来るよと言われ、続かないかも・・・と思いながらも興味本位で頂きました。
 
なんと5年も続く事になるとは、思ってもみなかったわーい(嬉しい顔)・・・な。
 
??〓 478.jpg 用意するのは、ヨーグルトの種と成分無調整の牛乳だけ。
 
  成分無調整の中でも、”農協牛乳”や”おいしい牛乳”で作ったものが、
  味が旨い気がしました。。
  
  値段がちょっと高めですけど。
 
 
  
 
  
??〓 480.jpg ??〓 481.jpg
 ■作り方 
牛乳パックの上部の口を全開にします。
種をスプーンで5〜6杯くらい入れ、少しかき混ぜます。
キッチンペーパーで覆い、輪ゴムで止めます。
あとは、常温で放置です。
冬で半日くらい、夏は短めで大丈夫。
キッチンペーパーを外して傾けてみて、固まっていればOKです。
 あとは冷蔵庫で保存します。
全部食べてしまうと、種が無くなってしまうので先に次の種分は、
小瓶に移したりしておくといいかも。
 
 市販のヨーグルトは甘すぎたり、成分もいろいろなものが入りすぎている気がします。
このカスピ海ヨーグルトは、甘みも酸味もなく食べやすいです。
我が家では、ハチミツやバナナ、りんご、時にはジャムなどを加えて食べたりします。
 
カスピ海ヨーグルトとは?
以下抜粋
 http://www.shop-fujicco.com/caspia/what/index.html
 
ヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に囲まれた「コーカサス地方」がカスピ海ヨーグルトのふるさとです。
長寿の研究で著名な京都大学名誉教授の家森幸男先生が、コーカサス地方での調査の際、「長寿の秘密は現地で食べられているヨーグルトにあるのではないか」と分析のため持ち帰ったのがはじまりです。

家森先生はごく身近な人にヨーグルトを分けただけだと言いますが、人づてに広まり、いつしか「カスピ海ヨーグルト」と名づけられて今では日本中に広まっています。
カスピ海ヨーグルトは「クレモリス菌」「アセトバクター菌」という2つの菌によって作られています。「クレモリス菌」は乳酸を作る乳酸菌ですが、粘りの元になる物質、粘性多糖類も作り出します。

この粘性多糖類がカスピ海ヨーグルトの粘りや口当たりの元になっています。  

一人の大学教授が研究で持ち帰ってきたヨーグルト菌が
今では日本全国に広まり、そして我が家でも生き続けているなんて・・・
なんか不思議だな〜。
あと10年は続けますかねぇ。
 
☆もし種が欲しい方がいらっしゃったら言って下さいませ〜
          

posted by たろこ at 22:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

少女漫画♪

文房具を買いに近所のTUTAYAに行った。
売り場が漫画コーナーの奥にあるので、通り過ぎようと歩いていたところ、
ふと目をひく本が・・・
おおぉひらめき私の青春時代に読んだ「SWAN 白鳥」が!
いやいや創刊されたのは、もう30年ぐらい前の漫画のはず、今単行本で売っているはずがない・・・
と思ってよく見ると、
次世代編「SWAN actU まいあ」って書いてある。
よっ読みたいexclamation×2

??〓.jpg (平凡社)

・・・で漫画本を買ってしまった。ああ三十路を過ぎて買ってしまった。
しかも、きっと長編になる予感。
 

 私の小・中学生時代は、少女漫画が 周りでも結構読まれていた。
”リボン”に”なかよし”、ちょっとお姉さんになると”プリンセスコミックス”や”マーガレット”etc
私は”王家の紋章”や”クリスタルドラゴン”など、長編の内容重めな感じの物が好きだった。
その中でも、一番好きで全巻揃えて今でも大事に持っているのが、
バレエ漫画の「SWAN」だ。

本屋さんで面白そうだなって思い(17〜18年前に)手に取った漫画。
バレエを習った事もないのに、ハマッた。
グラン・ジュテとかパドゥドゥとか、用語もこれで覚えた。
高校2年の時は、(確か)ボリジョイバレエ団の「ジゼル」公演を観に行ったほど。
 
漫画の作者は有吉京子さん
SWANの大まかなストーリーは、主人公の真澄がバレエを通して
世界的なダンサーになっていくまでの、心身の成長が描かれている。
特にバレエの演目(ジゼルやくるみ割り人形や白鳥の湖など)の内容表現の描写が
とっても細かく、すごく真剣に描かれているのだ。

私も多感な時期だったので、繰り返し読んでは泣いたなぁ〜

絵は繊細でとても綺麗で優雅。
人の動きや背景、トーンの使い方がホント綺麗。
 
今回、私が買った「まいあ」も30年の時を感じないくらいの画質だった。
だって、大体の漫画家って絵が雑になってくるよね。
 
SWANは全29巻だったかな。
こんどの「まいあ」はさて何巻になることやら・・・
 
しかも驚いた!
今、単行本一冊¥600(税別)もするのねふらふら
中学校の頃は、¥380だったんだよ・・・
物価高騰をこんなところで感じたさ。
 
 

posted by たろこ at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

ウォークマン

〓〓[〓〓〓1.jpg   〓〓[〓〓〓2.jpg
これが、ソニースタイルのクロ ウォークマンですー。
ネーム入りです。
筒状丸っこいのでペンみたいです。
スポーツタイプなので、防水加工とアームバンド付きでした。
 
ジョグの時や、セでのエアロバイクの時にも使用出来るかな。
外バイクの時はやめておきます。
危ないので。
 
〓〓〓〓.jpg
 ちょっと残念だったのは、イヤホン。
 耳に引っ掛ける感じ形状なんだけど、
 私の耳には大きすぎて、引っかかっても落ちてします。
 
 イヤホンは買わなくちゃ。
 
 
 今のところ、
 コブクロと一青幼(当て字)のアルバムが入ってます。
 
 一青幼のハナミズキはいつ聴いても、詩が素敵。
 大好きな曲いっぱいいれようっと♪
posted by たろこ at 12:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

ソニーウォークマン♪

とど君が、クリスマスプレゼントプレゼントに買ってくれたソニーのウォークマンが届いた。
フラッシュメモリータイプのデジタルミュージックプレイヤーでござる。。
 
ありがとう〜☆☆
2GB、ソニースタイルの黒。 限定モデル。
なんとひらめき ネーム入りなのだ。
大事に使いますー。
写真は後ほど。
 
突然、明日スキースキーに行く事が決まったんで、もう寝ます眠い(睡眠)
 
posted by たろこ at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

鉄分補給でぐるぐる〜

先日鉄分補給の為、プルーンジュースを買いました。
900mlのペットボトルで、とど君と2人で半分くらい飲んだんですが、
1〜2時間くらいで、2人ともお腹がゆるくなりました。
鉄分不足を感じていて、さらに便秘の方一度お試しあれ〜
速攻で利きますぞ!

商品名:ポッカ サンスイートプルーン果汁 900ml


〓〓[〓.jpg  栄養成分表 100mlあたり
 エネルギー 69kcal
 たんぱく質 0.5g   脂質 0g
 糖質 17.2g    食物繊維 1.3g
 ナトリウム 0mg    鉄 0.2mg
 カリウム 254mg    カルシウム 10mg
 マグネシウム 13mg   ビタミンA 6μg   ショ糖 0g


 「ポッカ サンスイートプルーン果汁 900ml」は、砂糖や食品添加物を使用しないでつくった、100%プルーンジュースです。カリフォルニア産ダジャン種の実を厳選して使用しました。食物繊維をはじめ、鉄やカリウムなどの不足しがちなミネラルを補給できます。1本にプルーンの実約37個分の果汁が入っています。
プルーンは、西アジア原産のフルーツです。含まれるビタミンAは他の果実に比べて多く含まれ、ビタミンB1も小麦胚芽と並ぶほど多く、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸など、豊富なビタミン類をバランスよく含んでいます。

・・・だそうよ〜。

posted by たろこ at 22:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

ちゃるさんちのカレー

夕方、今年初セにてエアロバイクをこいだ。
1時間、軽めの負荷(100Wちょいぐらいかな〜)で100回転で。
脚は止めないようにして・・・
距離31km、600KCalは越えた。
心拍数は152ぐらいだったかな。
心地よい汗がかけてよかった。

本当は外バイク出来たらよかったんだけどね。。

新年早々、熱が38度2分も出た。
今回、何故か寝ている時に汗あせあせ(飛び散る汗)がかけなかった。
その代わり夜中5〜6回トイレに起きたけど・・・
日頃から汗をかきすぎて、体温調節が出来なくなってしまったのかしら??
どうなんでしょ〜

運動後は、ちゃる邸でお手製カレーをご馳走になった。
松茶さん・かども駆けつけました。

〓〓〓〓〓[.jpgカレーのルーから作ってるんだって!
るんるん美味いっるんるん

猫今日のももちゃん。
とど君のダウンのポケットにすっぽりはいっちゃったよ!
可愛いね〜かわいい

????.jpg
posted by たろこ at 23:07| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

まいちゃんと遊ぶ

2007元旦 とど君は仕事・・・お疲れ様です。
昼過ぎ、義理母”ハコ母さん”の所にご挨拶に行く。
兄さん夫婦と姪の”まいちゃん”も年始の挨拶にきており、家族5人でお墓参りに行った。

夕ご飯までの間、府中の森公園で遊んでから、
兄さん夫婦にうちに寄ってもらい新居(もう3年も経っているが)報告をする。
”まい”は今年4歳(8月で)になるのかな。
とっても可愛らしく、人懐っこい。
「おねえちゃんいっしょにあそびたいの」と何度も誘われた。
こんな可愛い子に誘われたら本気であそんじゃうじゃない〜
府中の森公園では、
凧揚げやアスレチックでターザンとかジャングルジム登ったりして
童心にかえって遊んだ。
日頃から運動していたって、子供の体力には何故かかなわない。
??¢??±.jpg ??¢2.jpg
【兄さん姉さん凧揚げに熱中】【妖精のような、まいちゃん】

↓我が家に寄ってもらった時の写真。
mai.jpg mai3.jpg mai2.jpg

アートくんと初めてのご対面。
アートも少々緊張気味だが、嫌がることもなく一定の距離を保ちながら側にいた。 アートもお疲れ様でした。
18時半頃、とど君も仕事を終え帰宅。

夕ご飯は場所を”ハコ邸”に移して、皆でご馳走になった。
食後は、かるた大会。
まいにひらがなを、遊びながら覚えさせるというハコ母さんならではのお勉強方法。なるほど!
アンパンマンキャラクターを熟知している為か、それともひらがなを理解し始めているのか・・・
3回やったが驚くほどかるたを取る事が出来るようになった。
まあ、私もとど君も、まいに取らせるためにいろいろと手は使ったけどね。


こうして、、、
久しぶりに子供と本気で遊んだ。
家に帰ると、知恵熱が出た。(←私がですよ!)
いや・・・絶対風邪ではない!きっとふらふら
posted by たろこ at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007スタート

新年あけましておめでとうございます。

それなりにいろいろあった昨年だったけど、
良いところは継続し、悪かったところは反省して、
謙虚に今年1年も過ごしたいと思います。

”おもいやり”の気持ちを忘れない年にしたいな。

あと、”知る”事の努力を惜しまない事。

「子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者」
 子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず
  これを好む者はこれを楽しむ者に如かず
    
意味:あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。
   あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。

  ★楽しむためには、それを好きになり
   それを好きになるためには、それを理解しなさい
   それを理解するために、それを学びなさい(努力しなさい)★ 

好きな言葉です。
 →http://yome-taroko.seesaa.net/archives/20060208.html
昨年に感じた事・・・
初心に戻って、さらに飛躍の年にします〜。

かわいい皆様、今年も宜しくお願い致しますかわいい

posted by たろこ at 12:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

大晦日ですね

2006年も今日で最後。
健康で、仕事もスポーツもやりたい事も充分に出来たよい一年でありました!!
昨日まではそう思っていた。が・・・

ただ一つだけ最終日に問題が起きた。
なんか脱力。

信頼関係って日々培っていないと、
ちょっとしたことで崩れて元に戻せないものなのかなって思った。
その努力を怠った私が悪い。


来年、私は少しでも心が強くなれるよう成長したいと思った。
posted by たろこ at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

