2006年12月29日

大掃除☆

今年もあとわずか。
やらねば・・・と思っていて後回しにしていた、換気扇の掃除を
ようやくやる事にしたわーい(嬉しい顔)
手拭いを頭と口に巻いて、ちょっと銀行強盗チックあせあせ(飛び散る汗)
タオルより手拭いの方が巻きやすくて便利よ!

今日の必須アイテム
 チャラらランるんるん
??〓 433.jpg
”換気扇とレンジの強力クリーナー”スプレータイプかわいい

昨年掃除をしたとは思えないほどギトギトでベタベタ・・・たらーっ(汗)
油っぽい食べ物が多すぎかなぁ〜
フードの取り外しが大きくて出来ないので、
頭を突っ込み潜るようにして。
とりあえず、スプレーを満遍なくしてキッチンペーパーでふき取る
これを何回もくりかえした。
☆お掃除する人は知っていると思うけど、
途中お水を絶対使わない事!油物は”ふき取る”が基本ですよ。

3時間の格闘の末、見事ピッカピッカになりました〜。
??〓 430.jpg ??〓 432.jpg

昨年よりきれいにしたぞっグッド(上向き矢印)手(チョキ)

レンジの掃除中レースカーテンを洗った。
こちらも黒ずんだ部分が真っ白に変わり清々しいかわいい

夕方にトラック練のお誘いがあって、朝は行く気満々だったのだけど、
換気扇の掃除で疲れちゃって辞めておきました〜
明日の水泳の泳ぎ納めで頑張ります!
55秒持ち100本?かなあせあせ(飛び散る汗)
posted by たろこ at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

今日の天気

昨日の嵐のような雨と風とはうって変わって、
今日は非常に暖かかった。最高気温は20度だったとか。
雨は、12月としては観測史上最高の雨量だったそうよ。


15時頃に職場近くの文房具屋にお使いに外に出た。
ママチャリをこいでいたら、汗をかいてしまった。
半袖のブラウスにカーデガンを羽織っただけの軽装にも関わらず。。。
それにしてもママチャリはこぎ難い。
制服のスカートがまとわり付いて膝が内側に入るから、
膝から下でペダルを押している感じ。
なんか女の子みたいな乗り方だ・・・って
私女の子だったよ。
ロードの方が楽だなるんるん

それにしても・・・
今日の気温は異常気象を実感した。
なんか本当に地球がおかしくなっているのね。
温室効果ガスを放置すれば、北極の氷がほぼ消滅してしまうのは、
2040年頃だと。
あと30年ちょっと。私達一人一人なにが出来る???
posted by たろこ at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

毎日更新

来年は、ブログも毎日更新したい・・・と先日のクリスマス会の時に、
松茶さんとカドに宣言してしまった。
私にとってはなかなかこれは難しい目標。
いつも三日坊主。
ネタを探すと難しいので、メモ程度に続けてみよう。


posted by たろこ at 12:51| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ちょっと悲しい出来事

今日、悲しいというか、やるせないというか、嫌な出来事があった。
乗車時間10分間、家までの18分間ずーっと考えるはめに。

それは、職場から帰宅途中の電車での出来事。
私が電車に乗った時からその2人組はいた。
10代高校生だろうか、今時の「ギャル」だった。
なんと、ひとりの子が立ちながらコンビニ弁当を食べているのだ。
臭いからすると、牛丼かなにか・・・。
電車内はそれ程混雑はしていないが、その子らの立っている付近しか空いているスペースがなかったので、仕方なく私はその隣に立った。

もうひとりの子とおしゃべりながら、手すりに捕まる事もなく、
ふらふらしながらも(器用に?!)立ち弁している。
危なっかしいあせあせ(飛び散る汗)
バランスボールの上に立てる私でさえ、(ちょっと自慢るんるん
電車がブレーキを踏めばよろっとする。
隣にいた私は、危うく立ち弁している子のピンヒールで踏まれるところだった。
いや、踏まれていたら文句の一つも言えたのかもしれないが、
小心者の私は横目でにらむくらいしかできなかた。

2個目の駅に到着した時だった。
ドアが開く、1人2人乗り降りの人がいるくらいだった。
立ち弁していない子が、空いたドアの付近でしゃがみ、何かをした。
ちょっと振り返り何事もなかったように戻ってきた。

ちょっと、ちょっとちょっとexclamation&questionどんっ(衝撃)

私はもうひとりの子が弁当も、ビニール袋らしきものも持っていない事に気づいてしまった。
そう、ホームと電車の隙間に弁当(ゴミ)を捨てたのだ。

私は自分がカーッとなっているのがわかった。
なに、線路はゴミ箱じゃあないいんだぞっ!怒・怒・怒
でも・・・手も足も言葉も出なかった。
注意することが出来なかった。

私が悶々としているとは知らず2人は今度はドア付近で地ベタリアンを始める。きゃあきゃあ言いながら・・・

そうこうしているうちに、降車駅に着いてしまった。
私も悶々とはしながらも、何事もなかったように降りたのだった。

**************************

きっと不快に思ったのは、私だけではないはず・・・
それなのに回りの大人たちが何も行動を起こさない事にも腹が立ったし、
その一人に自分自身がなってしまった事にも悲しさを覚えた。
線路脇にゴミを捨てる事が、もしかしたら大事故に繋がるかもしれない
という想像をあの子達は考えたりしないのだろうか?
私は少し妄想壁があるので、、、
ちょっとした気のゆるみが大惨事に繋がって、
多くの人が悲しむ姿が目に浮かんで、
帰り道泣いてしまったよ。  私は馬鹿だわ。
・・・あの後何事も起こらなくて本当によかったな。
posted by たろこ at 23:21| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

合宿計画

9/2・3の土日で合宿イベントを行うことになっている。
ちゃるさん企画の合宿。

場所:伊豆
宿泊:町営やまびこ荘
neginohata01.jpeg

廃校になった小学校を改築した町営宿泊施設。
25mの温泉プールいい気分(温泉)利用可能。
トライアスリートの合宿に人気の宿泊施設だそうよ。
・・・TVでもやってた。

料金 4875円
(平日1泊2食サービス料、入湯税込)
素泊まり 2955円
*特別料理あり(刺身盛り合わせ、猪鍋)季節限定

http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?id=&d=2&yid=I000000276
http://www.yumeguri.com/tabi/0202/neginohata.html

CAU1OF4B.gif

アクセス
公共交通機関をご利用の場合
バス松崎駅から東海バス宮ヶ原行きでねぎの畑下車、徒歩3分
車(RV)お車でお出かけの場合
堂ヶ島を南下し、県道伊東西伊豆線を天城湯ヶ島方面へ約11km進む

住所 〒410-3511 西伊豆町大沢里150
TEL 0558-58-7153
FAX 0558-58-7153
休業日 年中無休
営業時間 8:00〜17:00
駐車場 20台(無料)


去年は、ラン・海でのスイムをしたが、
今回はバイク練の計画もあり。
さてさて、参加者は何人になるのかな?

はぁ〜
今日はセの木トレの日だが、調子がいまいちだし
気持ち的にも疲れが出ていたのでお休みした。
まあこんな日もあるでしょう・・・ふらふらバッド(下向き矢印)

posted by たろこ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

山菜三昧♪

5/12・13と実家に帰省いたしました。

毎年恒例となった家族行事の山菜取りのためです。
今年で3年目。

参加者:たろこ父・母・祖母
    ハコ母さん・とど・たろこ

お天気は快晴晴れ
場所は佐久穂町近辺の山の中

画像 252.jpg  画像 257.jpg
  【山うど】          【山せり】

画像 258.jpg
  【わらび】

その他「たらの芽」、「こごみ」が取れました。
昨年に比べて、今年は気候が寒く時期が早かったようです。
  東京では桜が早かったんですけどね〜

画像 254.jpg  画像 256.jpg
【ヒトリシズカ】   【エンレンソウ】

可愛らしい野花も見つけましたよ。
posted by たろこ at 22:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

連休最終日

5/7
あらら、あっという間にGWも今日が最後。

先日、ちとせ屋でGETしたおからを料理しました。
「うの花の炒め煮」は初めてのチャレンジです。

作り方の注意点をハコ母さんに聞きました。
 酢を入れると長持ちする事
 焦げるので水は多めとの事

画像 237.jpg【いきのいいるんるんおから】

その他の使用した材料
 ごぼう
 にんじん
 乾燥しいたけ
 こんにゃく
 ねぎ 

@ごぼうをささがきして酢水でアク抜き
A乾燥椎茸を水で戻す
Bこんにゃくは下ゆで
C千切りした材料を油で炒める
画像 239.jpg

Dおからを加える
E椎茸の戻し汁とダシと水をDに加える、酢を加える
F砂糖、しょう油を加える
G後は焦がさないように汁気がなくなるまで煮詰める。
 煮詰めると言うより乾煎りって感じ。

画像 240.jpg

 出来上がり〜るんるん
画像 243.jpg

たろこ自己採点 80点
とど採点 合格ラインが60点なら
     70点だそうです。


ほ〜ひらめき

おからの豆知識→http://www.okara.jp/sugoi/sugoi1.html
posted by たろこ at 22:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休初日

なかなか最近忙しく、ブログを書く時間がない・・・
ちょっと言い訳ですが。
GWも今日で最終日。暦通りの5連休でしたが、あっと言う間でした。
ちょっと振り返ってみようっと・・・。

5/3
 かどの、コルナゴ納車
 (何度も言うようだけど私のじゃないんだよねわーい(嬉しい顔)
 ちゃる邸でお披露目&調整 

その後、セにて自主トレ 
 ラン10km
 筋トレ
最近ランが一番手軽に出来るので、何をするか決めていない日は
ランをする事が増えてきた。
(ランしたあとスイムが出来るといいんだけど・・・心臓強くなりそうな気が・・・?)
posted by たろこ at 17:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

たじりんの出発

今日はキャプテン・たじりんの出国の日です。
夕方だそうです。
行き先は遥かかなたのクウェートぉぉぉ!

★正式名称クウェート国 (State of Kuwait) で、中東・西アジアの国。首都はクウェート。1990年にイラクに一時併合された(湾岸危機)。

場所はここなんだね。
LocationKuwait.png
詳細 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%88

いやー仕事とはいえ、、、
危険情報
  ●全土:「十分注意してください。」(継続)だそうです。。。。
外務省HPより http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/kuwait/

無事に帰ってきてください。
そしてまた「樽」でどんちゃんしましょ!
クウェートでの素敵な出会い(石油王の娘なんてぴかぴか(新しい))も期待しつつ。。。

★世の中が平和になりますように★
posted by たろこ at 09:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

お花見大会

4/1 土曜日 お花見大会を決行手(チョキ)
天気 快晴晴れ
時間 11時〜
場所 多摩川某所
参加者 ちゃる、ハコ母さん、とど、かど、ごま、珍、サボ、たかパン
    まちゃみん、あゆ、お兄ちゃん、たろこ
    遥々鎌倉から・・テラ、かおちゃん
    今回の主役・・・えんゆま、みむ
    計16名

朝、ちゃるさんより場所取り応援要請mail toが・・・
やはり人気の場所とあって、熾烈な場所取り合戦があった模様。
しかし、さすが伊達に40は生きていません、ちゃるさん
お隣さんとタッグを組み場所確保に成功。
    (・・・この物語は事実に基づいたフィクションです。るんるん
買い出し隊の活躍もあり、燃料ビールも満タン。
ローカルルールで1品持ち寄り。(でもルール守ったこと無しの私、重量オーバーね)
そして極め付けは、
がど・たかパンのやっちゃいました
バッティングof「みよしの団子」
 
 あぁぁ〜なんて可笑し楽しいセの仲間。

画像 118.jpg  画像 113.jpg
画像 119.jpg  画像 120.jpg
今年の桜は色が薄い・・・とハコ母さんが言ってた。
言われて見ればそんな気も。冬寒かったからかしらね。

そして・・・
春は別れの季節ふらふら
えんゆま・みむが、セを辞め、それぞれ新年度を新たな決意で
迎えることとなった。
この間かおりんが就職で辞めたけど、
またまた長くお勤めしてくれていたバイトの彼らがいなくなるのは、
私たちにとっても非常に寂しいこと。
えんゆまは転職
みむは学業&就活
お疲れさまでした。かわいい


15時 風が出てきて寒くなったので、ちゃるさんちで2次会
民族大移動・・・
えんゆまパンダ画像 128.JPG  画像 142.jpg
【えんゆまのパンダぴかぴか(新しい)】【みむのミーちゃん UFOよるんるん

画像 130.jpg
河川敷の少年野球児達に、「パンダさ〜ん揺れるハート
と声を掛けられ、答えるえんゆまの姿。
 どこにいてもアイドルだしっ!!
 めっちゃかわいいかわいいのだ!!

 ※パンダの写真を撮り続けている私、ちょっと秋葉系じゃんひらめき
  「萌え〜」の気持ちが分かる気が・・・
  どうだった?珍さん?


画像 143.jpg【今回の日本酒わーい(嬉しい顔)

気づいた時には時計時計は23時を回っていた。。。
   私としては飲み会最長記録 12時間たらーっ(汗)
あれだけあった料理も、お酒もすっかりきれいになって
お開きとなりました。

お疲れ様でした〜るんるん
posted by たろこ at 15:04| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

トリノオリンピック開幕

いよいよ、トリノオリンピック開幕です。
 JOC−トリノ2006 
 日本時間 2/11 4:00〜開会式だそうです。
 
★たろこの注目選手及び競技
 ショートトラック
神野由佳選手 
種目:500・1500・1000m・3000mリレー

ショートトラックの駆け引きは自転車に似ている気がします。
接触や転倒が多く見ていてちょっとハラハラします。
リレーは人数多すぎて、わけわからなくなります・・・が。 
 
フィギアスケート 
荒川静香選手 
荒川さんの凛としているところが好きっ。
イナバウアーやビールマンスピンなど技が綺麗なんですよ。     
村主章枝選手
村主さんの表現力・表情がホントうっとりしちゃう〜
NHK杯での調整ぶりがすごかった。
怪我していてもちゃんと仕上げてくるんだね。

TVああ早く観たいぴかぴか(新しい)
なんで夜中なんだよっむかっ(怒り)
日程確認しておかなくちゃな〜
最近スピードスケートのもじもじ君スタイルが、
かっこいいと思うようになりました。
私も着たいっかわいい
posted by たろこ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

映画鑑賞

1/20 映画映画「THE有頂天ホテル」を鑑賞しました。

場所:ワーナー・マイカル・シネマズ 多摩センター
画像 037.jpg 画像 035.jpg

会社帰りなので、電車で多摩センに向かいました。
駅降りると多摩センは今でもイルミネーションが綺麗です。

今回は、とど夫が会社でチケットを2枚貰ったとのことで、
タダで鑑賞出来ます揺れるハート
ひらめきそれじゃぁプラス¥500でワンドリンク付きのゴールド席にしましょ!るんるん
画像 036.jpg

現地でとど君と合流し、いざ劇場へ〜
偶然にも、とど君の会社の後輩タイチ君と彼女もきておりました。
さらに偶然にも、お隣の席でした。

THE有頂天ホテル
        以下 http://www.toho.co.jp/lineup/hotel/story.html より

【怒濤のストーリー】
舞台は、都内の高級ホテル「ホテルアバンティ」。
物語はすべて、その中で展開します。
大晦日、年をまたいだ2時間のリアルタイムのドラマ。
ホテルアバンティで働く沢山の従業員達。総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ウェイター、ベルボーイ、ホテル探偵、表には見えない隠れたセクションで働く人々。
パーティーのショーに出演するためにやって来る芸人達。
そして様々な「訳あり」の宿泊客たち。汚職議員、自殺願望の大物演歌歌手、コールガール、家族の反対を振り切って愛人に会いに来た会社社長、訳ありなフライトアテンダント、副支配人の別れた妻………。
その夜、彼らに降りかかった、信じられないような災難。そして奇跡。
迷路のようなホテルの中で、それぞれの物語は同時進行で進んでいきます。
あるエピソードの主人公が、別のエピソードでは脇にまわったりと、物語は縦横無尽に絡み合います。
そして物語は、登場人物たちが勢ぞろいする、クライマックスのカウントダウンパーティーへ。


【豪華キャスト】
申し分のない副支配人 新堂平吉 : 役所広司
議員の元愛人、今は客室係 竹本ハナ : 松たか子
人生崖っぷちの汚職国会議員 武藤田勝利 : 佐藤浩市
歌を愛するベルボーイ 只野憲二 : 香取慎吾

神出鬼没のコールガール ヨーコ : 篠原涼子
アシスタントマネージャー 矢部登紀子 : 戸田恵子
怪しい、料飲部・副支配人 瀬尾高志 : 生瀬勝久
謎のフライトアテンダント 小原なおみ : 麻生久美子
不幸せなシンガー 桜チェリー : YOU
筆の達人・筆耕係 右近 : オダギリジョー

マン・オブ・ザ・イヤー受賞者 堀田衛 : 角野卓造
スパニッシュマジシャン ホセ河内 : 寺島進
議員の秘書 神保保 : 浅野和之
耳の大きな男 板東直正 : 近藤芳正
ウェイター 丹下 : 川平慈英
客室係 野間睦子 : 堀内敬子
演歌歌手の付き人 尾藤 : 梶原善
ホテル探偵 蔵人 : 石井正則(アリ to キリギリス)

支配人の別れた妻 堀田由美 : 原田美枝子
一九分けの芸能プロ社長 赤丸寿一 : 唐沢寿明
事故に遭った大富豪 板東健治 : 津川雅彦
能天気な総支配人 : 伊東四朗
死にたがる演歌歌手 徳川膳武 : 西田敏行


↑キャストぴかぴか(新しい)凄すぎです。

ストーリーのテンポが良く、次から次へと話が進んでいく。
大晦日・年の瀬・カウントダウンパーティ準備への慌ただしさが、
スクリーンいっぱいに伝わってきました。
目を離せません。
スクリーンの中で、登場人物それぞれの時間が進んでいるんですもの・・・
キャスティングも役者さんの個性を生かしていて
三谷さんホントうまいな〜。


・・・そして休みの今日
雪にも負けず、ビデオ屋へ直行ダッシュ(走り出すさま)
昔のフジドラマの「やっぱり猫が好き」3本借りちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
懐かしさ半分、三谷作品の残像か・・・
画像 039.jpg【DVDが無くビデオだよたらーっ(汗)

このドラマは恩田家三姉妹のコメディドラマで、
当時(15年前だそう)、深夜番組帯で放送されていました。
  長女 かや乃:もたいまさこ
  次女 レイ子:室井滋
  三女 きみえ:小林聡美

出演は3人と飼い猫のみ


1話完結のドラマ仕立てなんだけど、何人かいる脚本家の一人に三谷幸喜が
いて、小林聡美と出会ったとの事だそうですよ。

今回ビデオをみて・・・
アドリブの多さにちょっと驚き〜
(当時は学生だったのであまり感じなかったんだけど)
3人の掛け合いが面白い。ドラマと言うよりコントだね。
たろこは、小林聡美さん好きです。
言わずと知れた三谷幸喜の奥様です。マダム小林です。
こんな奥さんいいな〜楽しいだろうな〜

そういえば、日テレで「神はサイコロを振らない」もうやってるんだよね。
次回みようっと。

また、3人の共演を期待したいなあ〜と思うたろこでありました。


                   
posted by たろこ at 17:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

フットサル観戦

1/15 フットサルサッカーの試合を観戦しました。

関東フットサルリーグ 2ndステージ 
場所:府中市総合体育館
     
CASCAVEL 対 RIRE FOXの試合です。
 
画像 029.jpg【ファイルフォックス】
画像 030.jpg【カスカベウ】

ふらふら携帯の写真なのでよくわからないかな。


以下 オフィシャルWEBサイト http://www.pitin.com/kanto/
からの速報を抜粋

 キックオフ 17:45
 <前半>
 先発
 CASCAVEL:甲斐、金山、稲田、三輪、GK松原
 FIRE FOX:小松、板谷、小宮山、佐藤、GK遠藤

 3分:ボールキープCASCAVEL、カウンター狙いFIRE FOX
 5分:CASCAVELはチアゴ登場、FIRE FOXは森岡登場 
 7分:CASCAVELの攻勢
 9分:FIREの速攻、森岡のシュートは松原が止める
 残り6分:CASCAVELの攻め
 残り4分:FIRE FOXのFK、森岡のシュートはDFに当たる
 残り2分:攻めるCASCAVEL、カウンターのFIRE、息詰まる攻防、会場はシーン

 このままタイムアップ、0−0で前半は終了

 <後半>
 0分:CASCAVEL、いきなりチアゴからのスルーパス、久光のシュートは枠の外
 3分:CASCAVEL、チアゴがフリーになったがシュート打てず
 3分:再びCASCAVELのチャンス、今度は稲田が突破し、ついにFIREのDFをこ じ開け、先制、1−0(稲田)
 5分:今度は攻めるFIRE FOX
 7分:CASCAVEL、金山のゴール右サイド鋭い突破、さし
 ものFIREのDFついていけず、右スミファインシュート決まって、2−0(金山)
 残り9分:FIRE FOX、ゴール右サイド板谷から中央に折りかえして岩田が決める、 1−2(板谷)
 残り8分:CASCAVEL、短いパス交換から最後はマルコス本田がフリーになって無人 のゴールへ、3−1(本田)
 残り6分:FIRE カウンターから右サイド突破、左サイドに流したボールのシュートは GK松原がセーブ
 残り4分:FIREなかなか攻められず
 残り3分:FIREタイムアウト
 残り1分:CASCAVELのコーナーキック
 残り1分:CASCAVELのタイムアウト
 残り0分:CASCAVELの守り

 このままタイムアウト、3−1でCASCAVELの勝利



非常に白熱したいい試合でした。
(私はフットサルをよく知っているわけでは無いのですが・・・)
さすが首位のカスカベウはパス回しが巧みでした。
ただ常に攻め続けているにもかかわらず、前半シュートが少なかった。残念あせあせ(飛び散る汗)
ファイルは守って守ってカウンターという狙いのようでした。

ホントに個人技ぴかぴか(新しい)が素晴らしかったですね。
体に吸い付くようなトラップやドリブルなど・・・
サッカーと違い、ロングパスはあまりなく、人と人を縫うようにパスが
行われているそんな感じがしました。

個人的に目に止まった選手は・・・
 7 金山友紀(カナヤマユウキ)選手
10 狩野新(カノウアラタ)選手


とにかく動きが早いダッシュ(走り出すさま)のなんのってexclamation×2
金山選手は応援の子供達からも人気があり「ユウキ兄ちゃ〜ん」と声援が飛んでいました。

フットサルの特徴なんですが、選手交代が非常にめまぐるしい〜台風
何回でも交代が出来るので、さっきまでコートにいたと思ったら
もうベンチにいるじゃんって感じです。

久々に熱い試合を見ました。




posted by たろこ at 20:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

チョコラー

私、チョコレートが大好きです。
特に明治ミルクチョコレートをよく買います。
 購入理由:安い・うまい・スーパーレジの近くに置いてある(←これ罪だよね・・・レジ待ちでついつい見ちゃうよね)


そういえばひらめきロッテGhanaチョコレートと明治ミルクチョコレートは何が違うのかな?
明治派だけど、今日は両方買ってみました。

画像 034.jpg 画像 033.jpg

どちらも、ミルクチョコレート
■明治 
  内容量:70g
  原材料名:砂糖、カカオマス全粉乳、ココアバター、レシチン(大豆由来)、香料
  エネルギー:395Kcal(70g当り)
■ロッテ 
  内容量:75g
  原材料名:砂糖、全粉乳カカオマス、ココアバター、植物油脂、乳化剤(大豆由来)、香料
  エネルギー:419Kcal(75g当り)
  
エネルギーは、ほんのちょっと明治のが高いのか〜
全粉乳=ミルク(乳製品)はロッテの方が含有量が多いのね〜

たろこは、ロッテは少し苦みがあり、コクがある気がします。
明治の方が口当たりがマイルドな気がしたので、単純にミルクが多いのかと
思っていました。

そして、口の中で滑らかにとろけるのはココアバターが入っているからだそうです。

「ココアバターは人の体温より少し低めの35度くらいでとけ出します。チョコレートを食べたときに「トロッ」と感じるのは、とけだしてきたココアバターが口の中に広がるせいです。

私たちの周りにはいろいろな油脂(油分)がありますが、28度くらいで硬く固まり、人の体温に近い温度でとけてしまうココアバターだからこそ、「トロッ」「パリッ」というチョコレート独特の食感を生み出してくれるのです。」


抜粋)チョコレートを調べよう!−せつめい http://ppd.jsf.or.jp/jikken/jikken/10/howto01.html

こんなサイトもありました。↓
日本チョコレート・ココア協会 http://www.chocolate-cocoa.com/index.html

characteristic_ph003.gif
カカオの樹は常緑樹ですが年間を通じて落葉し、半日陰を好みます。直射日光にさらされて、蒸発が強くならないようにする必要があり、カカオの樹の周りにはシェードトリーといわれる覆いとなる樹を植えているのが多く見られます。 生長すると、高さは7〜10メートル、幹の太さは10〜20センチになります。

枝だけでなく、幹にも実のなるちょっと風変わりな樹です。


 ホント幹にも実がなってるよexclamation


 最後に・・・
 チョコレートはそのまま食すのもいいですが、
 今日はカレー鍋 いい気分(温泉)ドボンっしました。
 コクが出るそうよ〜かわいい


posted by たろこ at 23:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

練習会?! ボーリング編

1/9 深夜0:04
1月28日にセ主催のイベントボーリング大会があるとの事で、
急遽ちゃるさんから練習会招集のメールが届く。

セ終了後、19:30頃より行うことに〜 
参加者:ちゃる、とど、ゆー姉、さぼりん、たかばん、たろこ

先日とど夫と行った時のスコアが良すぎたからなぁ〜(←もち偶然)
今回は平凡な結果でありました。(←通常)

 1ゲーム目 トータル112
 2ゲーム目      126
 3ゲーム目      111
 4ゲーム目      118

しか〜し3ゲーム目から回転系ー(長音記号2)で練習開始。
4ゲーム目は、たろこ的にはいい感じに左に曲がってくれました。
スプリットに4回もなってしまいマジ嬉しい〜かわいい

今までは転がり系のストレート。(ハエが留まるほどコロコロ眠い(睡眠)ではございません)
このストレートは集中力が必要で、心が乱れてくると右へ右斜め上左へ左斜め上
どこへ行ってしまうかわかりません。
あ〜れ〜たらーっ(汗)

回転系・ストレート系の二本立てで本番(28日)に望みたいと思っております。
球種が増えたぜ手(チョキ)

posted by たろこ at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年スタート☆☆☆

あけましたおめでとうございますぅかわいい
今年も宜しくお願い致します。

本日は母ハコちゃん家宅で新年を迎えました。
猫チャコよ今年も宜しくなっわーい(嬉しい顔)
昼頃、とど夫の兄夫婦・娘まいたんが年始の挨拶に。

まいたんは我が家のアイドルるんるんです。
1歳4ヶ月だけど冬みかんを2個軽く食べました。
最高記録は4個だそうですexclamation×2
・・・て言うかぁ 黄色くなっちゃうぞたらーっ(汗)


夜はとど夫と二人で久々のボーリング&初詣に出かけました。
ボーリングは何年ぶり??
    1ゲーム目 スコア149
    2ゲーム目 スコア140
    3ゲーム目 スコア120バッド(下向き矢印)


・・・なんか力尽きたって感じかナ。
とど夫にはトータルで負けました。

今年一年もみんな仲良く元気に過ごせますように!!
明日からセ営業開始よっ。 

【初詣の神社にて】
P1000003.JPG

posted by たろこ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

☆2005年たろこの奮闘ぶりっ☆

明日は大晦日あせあせ(飛び散る汗)

怒濤のごとく一年が過ぎていってしまったよ〜
こりゃまずいっっ
頑張った事をわすれちゃいかんと思いブログをつける事にしました。


2005年を振り返り、出場大会をまとめてみました。

6月   セ・マスターズ短水路
7月   市町村水泳大会
      日米親善トライアスロン大会右斜め上 
8月   湘南オープンウォータースイミング2005
      三浦遠泳大会右斜め上
      市民大会 
10月   八ヶ岳農場ミルクカップ
11月   セ・マスターズ長水路
      府中多摩川マラソン
12月   TOKYOエンデューロ冬大会クリスマス右斜め上


記録更新した大会には右斜め上だぁ
なんという自己満足exclamation×2



それにしても7月、8月が忙しかったな〜
水泳バイクラン・トライアスロン
一通りやったもんな〜

年間計画なるものを考えずに「みんながやるから出る・・」
そんな大会の選び方でした。


初参加ならいきあたりばったりでもいいんだけど・・・
同じ大会2年目は日頃のトレーニングの成果パンチを出したいし、
自己記録を更新したい。
やっぱ思ってしまうのであります。

2006年は何を頑張るのか、よし手(グー)考えようっとるんるん


posted by たろこ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

