2007年12月12日

泳ぎました。

4ヶ月も後半になってきたので、そろそろ安定期に入ります。
胎盤が完成するのが、4ヶ月の終わりなんだそうです。

もうずーっと、運動したくてしたくて・・・
最近調子もいいので、
今日セに行って、軽く40分くらい泳ぎました。
仕事が終わってから、運動がてらウォーキングでセまで。

プールでは、
花IRが、育成のレッスン中でした。
花ちゃんの火マスをもう3ヵ月くらい出ていないので、久々にお会いしました。
 「どうしたんですか?怪我でもしたのかと思ってました」
そっか〜いきなりレッスン行かなくなったからな〜
  ◇◇△△・・・でありましてー
・・・とご報告。

そしたら久々にプールで松茶さんにもあいました。
体調崩していたようで、元気になって?よかったね。
週末のエンデューロ頑張ってくださいましー。

だらだら泳いでいたにも関わらず、帰る時には疲れて眠くなっちゃった。
バスの中でうとうと・・・
でも
今日はなんかスッキリした。
週1回くらいは軽く運動したいな。

posted by たろこ at 23:18| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今頃・・・

今日は、朝6時起き。
夫が、セ・マスターズ水泳大会に出場するので、おにぎりを用意した。
レースの後は、恒例で”月島もんじゃ”を皆で食べにいく。
こっちの方がメインレース・・・だあね。

朝見送りの玄関先で、
気が向いたら”もんじゃ”行く〜とは言ったものの・・・
月島までは、なかなか遠いよな。
なんだかんだしていたら、もう18時だし。
PCの前にまだいるし。
皆で美味しいもんじゃ食べてきてくれい〜ふらふら
posted by たろこ at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

じゃぱんマスターズ長距離大会レポ☆

昨日、町田市立室内プールで日本マスターズ水泳長距離大会が行われた。
出場したのは、ちゃる・まつ・とどの3名
阿佐ヶ谷から山ガ君も出場。
かど・たろこで応援&ビデオ撮影係りを命じられた。(うそ・・・自主的るんるん

この大会は競泳のマスターズ大会では、かなり大きな大会で、
全国から競泳好き(物好き☆)の大人が集まり、
愛知・東京の2会場で、2日間行われる。
年に一度の長水路の長距離大会。
 (あっでも、全国大会といっても、たとえタイムが遅くても誰でも参加は出来ますから〜)
今回4名とも、1500mに初挑戦。
各々の申告タイム順に組み分けされ、
ちゃるさんと、松茶さん
山ガ君と、とど が、同じ組で泳ぐ事になった。

私、ここ2ヶ月ほど泳いでないから、あの辛さ忘れかけてるけど、
300mくらいの所と、1000mくらいの中盤が気持ちが萎えるし、折れそう・・・
そこを通り過ぎれば、最後200mくらいからは、頑張れるかな〜
4年くらい前に一度だけ、短水路の1500mに出場した事があったので、
苦しさを思い出した。
海とは違ってなんだか水槽で泳いでるみたいで、
私はちょっと苦手だなぁふらふら

私のことは、おいといて・・・

いよいよ先の組の、ちゃる・まつ がスタートした。
松茶さんが、いいスタートをきり先頭で飛ばす。
ちゃるさんが続いて様子を見ながらって感じで泳いでいる。
かどと2人で、あーでもないこーでもないと解説をしながら、
2人の泳ぎをビデオにしっかり納めた。
ちゃるさんは、泳ぎに元気が感じられる時と、ダレた時とその差がはっきり映ってます!わーい(嬉しい顔)
特にターンは面白かったね〜 かどと超ウケた。
松茶さんは、泳ぎが一定でサイボーグチックに見えたぁ〜 (笑)
力強いって事ねー。

最近練習によく参加していたらしい松茶さんが、今回先にゴール。
終盤追い上げたが、惜しくも5秒差でちゃるさん届かず・・・。
ただ2人とも、申告タイムを上回るタイムでゴールできたので、
上出来ではないでしょうか〜(笑)
勝負は次回2回戦ということで。 また頑張ってね〜手(チョキ)

次に
山ガ・とど組がスタート
レースが始まる前に、山ガ君
 「がんばって、とど越え狙いますよ〜
宣告。
彼は、元々スイマーじゃないにも関わらず、今では50m24秒代を出す素人超人。
水泳を始めた頃は、50m×8本 60秒もちが回れなかったのに・・・ねぇ
勿論こういう人は、何をやらしてもズバ抜けて何でも出来る。
ただ・・・器用貧乏なのかな〜
何かで一筋に上を目指すといいのに、、、って思うけど、
その何かが見つからないのか。
まぁそんな人が、世の中には大勢いるのでしょうけど。
25歳という若さを武器に
どこまでとど に近づくか、興味はあるところ。

レースは宣告通り、
山ガ君が先頭で入り100m1分17〜8秒くらいで引っ張る。
続いてとど が3秒遅れくらいで泳ぐ。
夫はどちらかというと、練習の鬼だ。(妻の私がいうのもなんだけど・・・)
コツコツ毎日積み上げる派で、
おそらくレースも練習通りイーブンペースを守り泳ぎきるだろうと思われる。
ただ・・・一つ
 ド緊張さえしなければ・・・。

400mくらいまでは、山ガもいい調子で飛ばしていたが、ちょっと変化が。
ビデオで撮りながら観るに、泳ぎに体の上下動が出てきた。
疲れてきた様子。
600mくらいでかな?とうとう、とどが山ガを捕まえる。
徐々にその差は広がった。
そこからラスト100mまでとど は、100m1分29秒代きっちりイーブンで泳いでいたようだ。
しかし山ガも強くなった。
夫に抜かれてからガタッとタイム落ちるかと思ったが、
25mくらい差のままそれ以上差が広がることはなかった。
 後から聞いたけど、抜かれる瞬間が分ったようで悔しかったらしい。
 その後は気合で泳ぎきったようだ。 負けず嫌いなやつめ〜
そして、
ラスト100mの鐘が鳴る。
腕の回転が上がりキックも力強くUPグッド(上向き矢印) 最後のあがき。
とどが、この組一位でフィニッシュ。
続いて20秒遅れで、山ガ君がフィニッシュ。
2人とも申告タイムを1分以上上回る好タイムで泳ぎきった。

4名とも初参加にして大健闘のレースだったようです。
私も自分がレースじゃないと、気楽に見れていいかも〜
競泳のスタート台の上って
尋常じゃないくらい緊張するからねぴかぴか(新しい)

一日お疲れさんでした。
次は・・・
23日の多摩川マラソンですな? 
なんだかみんな忙しい忙しい。 
posted by たろこ at 15:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

三浦リザルト

三浦遠泳のリザルト。
結果はこちら
 
完泳者648名中  155位
部門別43名中   10位
posted by たろこ at 18:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

三浦OW 2007

8月は連戦続きで、毎年土日は、まともに家にいません・・・
一年の中で、最も忙しく・最も動き・そして一番楽しい時期なのです。
(私がエントリーしてなくも、夫が出てますから、応援しないわけには。ねぇ。)
           
          ***
三浦遠泳に初めて参加したのは、2004年
それから毎年欠かさず出ていた。
海と相性がよいのか、実力以上の結果に気をよくしている大会なのだ。

私にとって今年は、休養の年としたので、どんなレースも参加しなかった。
トラもランもバイクも・・・
でもなぜか、、、三浦はエントリーしてしまった。。。
最近、”休養の成果”がめっきり現れないためストレス発散に・・・と考えた。
体調が良ければ泳いでしまおう〜と。
ちょっと考えが甘かった・・・・・・・・・・・・・・。
今年に入ってマスターズ練習に顔は出すけど、まともに練習についていけていなかった。
泳ぎ込みも、追い込んだ練習もしていなかった。
 
  やばい。。。
   4km。
     完泳できるんだろうか。

レース直前1周間前に少々焦り、寿町の市民プールで泳いだ。
悪あがきに近いが、これが良かった。
気持ちの上で、完泳はできそうだと思えるようになったから。
  
        ***
8/19 6時 朝から晴天
最寄駅で、みんなと待ち合わせし三浦海岸へと向かう。

参加は、ちゃるさん・たじさん・とど・松茶・サボ・私の6名
たじさんとサボは今年初参加。
三浦海岸に到着すると、湘南程ではないが、例年に比べて波が高かった。
一昨年は、くらげ
昨年は、うねり
さて今年は・・・どんな海が待っているのだろう。

私が感じたのは、茶色くない!という事。
青くはないが、少々緑がかって所々で、海の底が見えた。
今までのどの年よりも海が綺麗だと感じられた。
それだけでも来て良かったと思う。


そしていよいよレース。
サボと私は、男連中がみんなスタートした後、女性クラスでスタート。
スタートの位置取りがあまりにも良すぎて私としては困った。
泳ぎ出し直後から、大勢の人に抜かされまくった。
泳ぎ出し10分くらいは、体が動かない。
1周目は、周りには絶えず人がいた。
2週目に入ったところで、
ずっと横を泳いでいたロングスパッツのお姉さん(多分)に離され始めた。
そして、
泳ぎが悪くなってきた。
海の水を飲んでしまう事が増えてきた。
海なのに体が(脚)沈みはじめる気がする。
とにかく、耐えるのみ!

サボのことはあまり意識せずに泳ぎたかったのだが、
なかなかどうして、、、泳いでいて時折視界に入ってくる。
サボは、余裕なのか??? 気になった。

最後の折り返しブイで、サボがダッシュ始めたのについていければ、良かったのだが。
なかなか・・・動けず。
あれが私の限界だった。
最後の直線は、無我夢中で手を動かした。
もうまわりに誰かいるとか考える事すら出来なくて、海の水をがぶ飲みしながら泳いだ。
ゴール岸にたどり着いた時、
前にサボが走って行くのが見え、横にも女性が見えた。
私も、力いっぱい太もも上げて、水中を走る。

そして、ゴールかわいい
完泳できた〜!
時間は、、、、1時間14分39秒(おそらく)
昨年より3分も遅かった・・・。
とど君もちゃるさんも昨年よりタイムを大幅に縮めていただけに、悔やまれる。
後半スタミナ切れをおこしたのが原因。
もし来年出場する事が出来たら、次は目標 10分台を目指したいと思う。


結局ストレス発散程度に・・・なんて考えて申し込んだけれど、
  必死になって泳ぎすぎて、
  水のみ過ぎて、
  お腹こわして、
  その後、海で遊び過ぎて、
  ひざ擦りむいて、
  ・・・・・・・・・・・・

月曜は、会社で撃沈。 
火曜(今日)も、火マスに行かず家で静養?!
  私な〜にやってんだか(笑)

こうして、たろこの”はじけるサマー”は終わりましたとさ。

☆☆☆OW連勝続きのサボさんは、三浦でAGE5位と大健闘!!☆☆☆

     おめでとう!!!
     まだまだタイムは伸びると思うよ。上を目指して頑張ろう!

 三浦海岸と私グッド(上向き矢印)るんるん
OYC.JPG
 
ボディーサーフィンに夢中なのぴかぴか(新しい)
OYCT{.JPG

posted by たろこ at 22:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

湘南OWレース

8/12 レース当日も快晴晴れ
藤沢から七里ヶ浜まで、江ノ電に揺られながら移動。
会場に着くと、江ノ島がはっきりと見えた。
その右には、富士山も!
珍と、一昨年2.5kmに出た事があるが・・・
「一昨年より、なんか距離短くない?」って2人で顔見合わせるほど、
今年はガスがかっていないせいか、景色がくっきりと見えた。

レースは今年、6kmがなくなったおかげで2.5kmの参加者が、1000を越えた。
超マンモス大会だ。
今年もまた・・・
召集からレース開始まで、砂浜の上炎天下の中、1時間以上待たされた。
個人的には、、、
1000人超の一括招集をするには無理があるんじゃないかと思う。
安全確認には徹底して欲しいが、ちょっと疲れる。

そして、ようやくスタート。
波が非常に強いので、良い時を見計らってのスタート。
まず、たじりん・とどがスタート、続いてちゃるさん、その後、女性3人と続いた。
みんなのスタートを見届けてから、
ゆう姉さんと2人で急いで海岸通りを早歩き。
炎天下の中、歩き続けた。

しかし!!!

腰越海岸に着いた頃、ゴール地点にブルーのキャップが見える。
え〜まさか夫達は、ゴールしていまいか???
小走りもむなしく、、、
たじりんと夫は、仲良く同着でゴールしていた。
速すぎやしないかい?
あたし達頑張って歩いたのに。。。。。。さ。
その後、みんな無事ゴール。
”楽しかった〜、楽だった〜”と口々に言っていたので、
いいレースだったようだ。

レース終了後は、江ノ島でご飯。
海鮮丼美味かった!
こういったご褒美があるレースがいいね!やっぱり。

お疲れ様でございました。
posted by たろこ at 23:13| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

湘南OW海水浴

8/12 湘南オープンウォータスイミング2007に参加した。
  ●レースレポ詳細は、参加者各々のブログで見れます(・・・きっと)

 参加者:ちゃる、たじりん、かど、ごま、珍、とど
 応援マネ:ゆう姉さん、たろこ

ちゃるさんゆう姉さんは当日、現地 七里ヶ浜 集合で、
その他のみんなとは前日藤沢で合い、一泊した。

8/11 土曜日
とど夫、私は湘南の海で遊びたいという目的があったので、午前中から出発。
かども一緒に行く事になり駅で合流。
雨女伝説もどうやら封印されたらしく、お天気は最高晴れ 暑い暑い。

ゴール地点の腰越海岸では、ちょうど10km完泳したトップ選手が入ってきた。
後でNHKニュースでやっていたが、鈴木大地さんの教え子らしい。
大地さんがその場にいたなんて気づかなかった・・・残念。
トップ選手は2位に6分半の大差をつけていたようだ。

続々と10km完泳者が帰ってくる中、私達3人は、呑気に海水浴いい気分(温泉)
  やはり湘南といえば、
     ↓
   海水浴
     ↓
   ビキニでしょう!!

 ・・・・っと言う事で、事前の打ち合わせ通り?!、かどもビキニを持ってきた。
あたしは、朝から装着済み。
道中汗かくし、結構いいアイデアだと思うよ〜。
3人で交代で荷物番をしながら海に入った。

少々波が高い。
大勢の子供達がキャッキャ言っている中を掻き分けて泳ぐ泳ぐ。
ビキニにゴーグルで泳ぐ様は、子供にも引かれた。。。

そして・・・
とど夫と2人でいい波がくる度に、ボディーサーフィン開始!
夫は、さすがにうまい。
波がブレイクする一歩手前で波に乗り、そのまま海岸まで
すぅぅぅ〜〜〜〜〜〜っと流されていくのが、
私らのボディーサーフィン。
うまくいくと、岸まで乗っている距離が長くなる。
しかも乗っている時、体が波に持ち上げられて高い所にいられる。
超〜見晴らしがいいのだ!!

反対に駄目なときは、途中で波にもみくちゃにされて・・・
無残な姿に・・・
私は今回ビキニで挑戦したことを、非常に後悔することになった。
もみくちゃになった後、立ち上がると、
  ピー〜〜〜〜(放送ギリギリ!)って感じ。
直しながら、懲りずに何度もやりましたよ。
いやーハマリます、ボディーサーフィン遊園地
皆様も是非・是非(笑)
   注:やる時は、周りに人がいないことを確かめてからやりませう


ひとしきり海で遊んでから、
エントリー会場へ向かった。
スタバで読書をする ごま を発見ひらめき
会場では、たじりん・珍を続けざまに発見ひらめき
ホテルでチェックイン後、昨年夫と2人で夕飯を食べた”海ぶね”に行った。
昨年ほど、感激する品が無かったのが残念だ。
昨年は、寿司とかサラダとか美味かったんだけどな〜
今回は、しらすと海苔のピザが美味しかったかな。

藤沢のOPAでぶらっとしてから、ホテルへ戻った。
明日のレースに向けて前夜祭は早めに終了。
私も応援がんばらなくっちゃ!
posted by たろこ at 22:01| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

新島しゃしん

torohuli-.JPG
 新島ガラスのトロフィー 

新島の中部以南は抗火石(コーガ石とも)というガラス質の鉱物で出来ており、
この抗火石が島の砂浜を白く美しくしています。
このガラス質の砂を原料に製造されているのが新島ガラスです。
真白い砂を溶解するとオリーブグリーン色になるんだそうです。
世界でも産地が少なく、とても貴重な鉱物だそうですよ!

ちなみに、渋谷の”モヤイ像”も新島の抗火石で出来ているそうです。
渋谷に行った際は、新島の思い出が蘇りますね〜
ちなみに・・・
(吉田屋のおかみさん曰く、、、これだけ大きいトロフィーだと、1個2万円くらいするとか・・・ぴかぴか(新しい)
家宝にして大事にしよう!(笑)

 
jyannpu.JPG
  勝利のジャンプグッド(上向き矢印)

obakanaminnna.JPG
  海でのひとコマ!

uminootoko3.JPG
  
 これぞ ”海の男” !!
 私の追い求めていたものはこれよっ これるんるん
 
posted by たろこ at 19:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

新島OW優勝!

新島オープンウォーター3kmの部で、とど夫が念願の初優勝!!を果たした。
昨年は、惜しくも2位。
しかし今年は、1周目から独泳状態。終わってみれば2位に2分差をつけての圧勝だった。

そして更に・・・
3km女子では、サボが初優勝、ゴマ4位
1.5km女子で、かど2位 
1.5km男子 松茶さん6位、ちゃるさん9位
昨年よりも全体的に成績UPしてますね!!
団体戦だったら、うちのチーム優勝でしょ。間違いないっ。
来年は、全階級制覇しましょうよるんるん

**********************
7/6夜23時 竹橋をフェリーで出発し、7/7翌朝7時頃に新島へ到着した。
朝から雨
昨年の”つめたーい”海を思い出す。
吉田屋さんのお迎え車で宿に到着。
ジョーイが大きくなっていて、話には聞いていたけど驚いた。
でもまだまだ仕草が、子供っぽいわ。 かわいいです。

松茶さんのリクエストで、宿にて朝食をガッツリ頂く。
レースまでかなり時間が空くので、食べておいて正解だったようだ。
その後女子部は、食後にお昼寝(朝寝と言うべきか)眠い(睡眠)

11時 雨が降り止まないので、吉田屋さんのご好意でワゴン車を1台レンタカーさせて頂く。
5人乗りだけど、荷台スペースに2人乗ってレッツゴー車(RV)
島だから出来る事ね。 なんとなく荷台は、”わんこ”な気分でgoodだった。

私は、レースにはエントリーしていないので、試泳する必要は無いんだけど、
新島まで来て泳がなきゃ、もったいない!って思うので(オバちゃんですみません)
みんなと一緒に海に入った。
気温(22℃)が低い割には、水温(22℃)が高い。
しかも、海の底がよく見える、水に濁りがないのね。
昨年より透明度があり、うねりがなく、もうベストコンディションでしょう!!
私的には、
今までのどのレースよりきれいな海だった。
(天気が良ければ、光が差して更にきれいだったろうな〜)

レースは、長い距離4.5km→3km→1.5kmの順にスタート。
セのみんなは泳力とスピードがあるからそれなりに上位に入ると思っていたけど、、、

  名誉の負傷した子も・・・
  女の子の水中アタックに反応できなかったおじいちゃんも・・・
  せっかく入賞したのに表彰台に上がれず帰っていった青年も・・・
  脂肪が無いせいか、一人ガチガチ震えていた子も・・・
  やっぱり雨女だった子も・・・
  自分の思うようなレース展開が出来た夫も・・・

みんな良い結果で、応援していた私も嬉しくなった。

レース後みんなで、レース展開を”あーでもないこーでもない”って語りあうのが、
私は好きだな。
同じ話で何回も盛り上がれるし、酒のつまみにはもってこいだしね。

今年は表彰式までに時間があったので、レース後、水着で入る露天風呂に直行。
眺めが良くて、気取らない島のじーちゃんも沢山いて、とってもいい温泉だった。

夜は、夕食後部屋でビールながら、トランプで盛り上がる。
ババ抜きで、ババ以外の最後のカードが揃わない・・・という珍事発生!
摩訶不思議なババ抜きでありました(笑)
          
posted by たろこ at 22:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

週末は新島

今週末は、新島OW。
といっても、私はエントリーしていないので、おーえんですけど。

去年の新島は非常に寒かった。
思い出すよ、水温20度もうやだ〜(悲しい顔) 雨の中の我慢大会・・・
水温20度って言ったら、例えれば・・・コナミの水風呂です。
4.5km泳ぎ終えた時には、手足がしびれ震えが止まらず、ほんとみんなよく泳ぎきったさ。

今年は・・・
天気は・・・
かなり微妙な感じだけど、きっと晴れるさ晴れ 去年よりは!!

私一人、リゾート水着着ているのも浮くかな〜。
南の島いくんなら、ビキニ着たいぜっっ

いいです。競泳着マス目
posted by たろこ at 19:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

今日はスイム

今あんまりガンバちゃいけない時期なんだろうけど、気分がのっている時は運動をしましょう。
今日は、セでスイム。
17時ごろより18時半までの1時間半殆ど休みを入れず泳いだ。
隣のコースでは、たじりんメニューでさいちゃんとサボが参加する様子。
私は夫の後をじゃましないように(笑)同じコースで、メニューは距離を短く変えて泳いだ。
 
☆スイムメニュー☆
@200m×3
  50m×4
A250m×1 100m×1 を2セット
  50m×4
B150m×4
  50m×4
C100m×1 50m×1 を4セット
  50m×4
     トータル3300m ぬおおおおおっ 
 
無我夢中で泳ぎましたが、こんなに泳いでいたとは・・・
心肺的には辛くなかったな。
Bあたりで、かどが乱入じゃなくて参加。
とど夫は、同じ時間で、5000m泳いだそうな。 そんなアホなっっふらふら
今日私はとにかく有酸素系で、一定の速度を心がけた。ダッシュは無し。
なんとかめげずに距離を稼げたので、これからもこれでいこう。
自転車も、スイムもゆっくりロングでるんるん楽しく楽しく!
posted by たろこ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

メドレーリレー銀メダル☆

めちゃくちゃ興奮しました。
それは、世界水泳メルボルン大会の最終日、男子メドレーリレーの決勝。
予選で日本とアメリカは隣のコース。
バック山口から1秒13遅れでブレ北島が飛び込む。北島の気迫溢れた泳ぎで75mくらいのところでアメリカを追い抜く。

ハンセンがいないとはいえ、群を抜くスピードだぴかぴか(新しい)
次はバッタの山本への引継ぎで、北島が先頭で着いた。
しかし日本に続いて着いたアメリカ3番手イアンクロッカーが、
2番手のブレが着くよりも微妙に速く飛び込んでしまった。
TV見ていてさすが、いい飛込みだと一瞬思ったのだが、引継ぎ違反だったとは・・・
劇的にも、アメリカ失格。
ハンセン対北島
マイケルフェルプスの8冠
・・・というドラマは次回大会への持ち越しとなった。
そして、決勝。
日本のオーダーはバックが森田に変わった。セントラルの森田くん!頑張って〜
今回調子を落としているとはいえ、頑張って5位くらいで北島へ
この決勝の北島の泳ぎは、本当に感動するものだった。
ラスト10mであっという間にトップに立ったかわいい
さらに、一かきの力強さが郡を抜いている。
タッチした時は、0.42差の貯金が出来ていた。
そして山本の泳ぎも素晴らしかったな。個人種目ではその力を発揮できなかったが、
このリレーでは、違っていたようだ。
山本がタッチ時は、0.97で差が広がっていたのだ。
ちょっとちょっと、金メダルに手が届きそう!!
アンカーの細川も良く粘った。
オーストラリアに指された後も、ラスト5mの3掻きくらいは、
抜き返すんじゃないかとも思える渾身の泳ぎだった。

そして、、、、
 1位  オーストラリア 3:34.93
 2位  日本       3:35.16

日本記録更新です!!なんと素晴らしいぴかぴか(新しい)
久々に、TV観戦で雄たけび上げてしまいました。
これで、北京オリンピックも盛り上がること間違いなし!
強い大和魂を感じました。
posted by たろこ at 22:58| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

自己ベスト更新の嵐

日曜は、フィギアスケートで、劇的な世界選手権を観た。
真央ちゃんがとんでもない点数のパーソナルベストを更新して驚いたところに、
安藤さんが大人っぽい演技でこれまたパーソナルベストで優勝を手にした。
キムヨナちゃんの演技も好きだな〜 表情がなんとも言えなく大人びているところが。
TVの前でかじりついていたよ。。
大興奮でした。

今回の金メダルはモロゾフコーチにもあげたいね。 

そして、、、
今日は競泳の世界選手権、北島の100m決勝が行われた。
帰宅が遅れて、リアルタイムでは観れなかったが、松岡修三の番組で放送していたのでそれを観た。
スタートもターンしてからもいい感じに競っていたが、最後ハンセンの伸びがよかった。
記録は、北島59秒96 ハンセン59秒80
北島の予選をみて、ターンが上手いな〜と改めて思った。
アテネオリンピックの後、目標を失い結果を残せていなかったが、
今回の世界選手権の復活は、負けはしたけど次の北京に向けていい奮起になったのではないかと思う。
モチベーションを高く維持し続けるって一流の選手でも難しいんだな〜。
明日も見所沢山だ。
100バックの中村礼子と伊藤華絵
1500フリーの柴田亜衣
みんな自己ベストを更新しての決勝だ。自己ベストを更新するって大変なことだよー。
ほんとすごいなって思う。
 
頑張れ日本!!

posted by たろこ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

もんじゃマスターズ

2/10新春もんじゃマスターズレポート?!は以下の通りです。
 
いい天気で気温も小春日和だね。

? 539.jpg
14時過ぎに私は辰巳に到着した。
? 540.jpg ? 541.jpg


さてうちのチームはどこに陣取りしているのかしらん・・・
探している時、
「第5のコースとど君」・・・のアナウンスが!
えっもうレースなの??
どこ??
50mプールを横に使用して、AB両面でレースを行っているから
どこに夫がいるのか一瞬分からなかった。
そして発見。
観覧席の、関ちゃんとあゆも発見。
そして息つく暇もなく、夫のレースはスタートした。
幸い、関ちゃんパパにカメラを撮って頂き、平さんにラップを撮って頂き、、、
私は応援に徹することが出来ましたかわいい。。。。すみません。
記録 2分29秒17 200フリー
いい記録じゃあないですかぁ〜
(しかも前半後半ラップがあまり変わらない)
その後、ちゃるさんは1つ前の組で同じ5コースだったと知ることに。
・・・・見逃したふらふら 

思いのほか進行が早まっていたようです。
夫のレースをもって終了だと・・・
あ〜れ〜私何しに辰巳まできたんでしょうねぇ??
 
16時ちょっと前、月島駅に到着。 8名で大移動。
メインレースはもんじゃ、私も参加!
いつもの年末の夜と違い、西中通り商店街は昼開店している店も多く
人通りも多くて賑やかだ。
何気なく看板に目をやると・・・
? 563.jpg
こんな看板発見るんるん あら「のぞみ」ちゃん〜
? 544.jpg 
こんなのやぴかぴか(新しい) おや「まさみ」ちゃん〜
? 542.jpg 
こんなのも発見かわいい ほう「哲ちゃん」
 .jpg  = .jpg
 極めつけはこれ どう??

「いとはん」と「さんぼ」だよわーい(嬉しい顔)
超〜ウケタ。 

素敵すぎるぅぅ・・・西中通り商店街でした。
そんな寄り道をしながら、錦に到着。

.jpg
店のなかじゃ、こんな方も登場手(チョキ)

 
? 555.jpg  ? 556.jpg  ? 558.jpg
@定番 キングオブもんじゃ
A定番 もち明太もんじゃ
B新作 かにみそもんじゃ
C新作 韓国風コチジャンもやしのもんじゃ(ネーミングが・・・思い出せない)
D定番 抹茶クレープ巻き
 以上を4名で食しました。うまかった〜
今回は店員さんと、とど夫が全て作ってくれましたかわいい 大変よくできました!!
 
そして、2次会へと〜
くるる「ホッピーまる」へと流れました。
既に、隊長&たかちゃんが待機。
かど・ごま・さぼも合流し、12人の大家族となりました。
年明け初めての飲み会でみんな楽しそうだったね。
 
たかちゃん聖蹟桜ヶ丘事件の真相はいかに???・・・
 
posted by たろこ at 10:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

新春マスターズスイムミート

今日は、水泳の大会があり、辰巳のプールに行く予定。
といっても、私は今年マスターズ登録していないんで出場しませんが、
どど夫が出るので応援に行く。
 レースの3時間前かな?くらいに、デッキシーディングがあるので、
夫は先ほど出発した。
デッキシーディングとは、、、
運営側が時間の効率化のため、棄権者をレース前に把握し
コースに空きがでないよう、コースを調整するシステム。

大きな大会になると、出場者も増えるから時間調整が難しいのだと思う。
ただ、あまり待ち時間が長いと疲れちゃうんだよね〜 うん。
 
今日の出場者
とど夫、ちゃる、セキちゃん、平さん、昼間の会員さん1名
だそう。。。
隊長はお仕事?の都合で欠場。
 
大会以上に楽しみにしているのが、
その後の、月島のもんじゃ。
「もんじゃ」がメインレースと言ってもいいでしょう。
毎年1回は行っている、月島の”錦”でもんじゃを食します。
もう5〜6年通っているお店。有名人も多数来店している有名店。
もち明太、キングオブもんじゃ、黒の誘惑、ドラキュラ・・・ああ旨いものばかりかわいい

今日は何を頼もうかな〜
 錦 http://www.tsuiteru.com/gr/nishiki/
 

posted by たろこ at 09:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

火マス

今日は火マス(水泳レッスン)の日。
阿佐ヶ谷のヤマガが来るかも・・・ってメーリングが入ったけど来るかな?
花ちゃんのメニューは今日はどんなんかなあ。
火曜日はいつも行く前から、ドキドキふらふらでーす。
 
頑張ってきます。
 
メニューをUPしておきます。

 up      200m
 Fr        50m×8本(60秒持ち)
 Fr       100m×6本(1分55秒持ち)
 Fr        50m×3本(60秒持ち・ディセンディング)
              ×3本(55秒持ち・前のスピードをキープ)
                  ×4セット
total : 2,400m
ディセンディングの3本目を43〜44秒で入り、3本キープするよう心がけました。

キープのところがとってもキツかったな。

 
 

posted by たろこ at 20:23| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

木マス

今日は木マス
 ブログを書こうと思ったら・・・寝てしまった。
 
たかちゃんはサボに”庄屋に鍋食べに行こう”と誘われたそうだけど、セに来たよ。
サボは??
 ・・・・ふふっサボったな。
 
posted by たろこ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年末恒例の・・・

今年で私は3回目になるが、年末恒例の泳ぎ納めをした。
15:00集合。

参加者:ちゃる、とど、のぞみちゃん、かど、ごま、さよちゃん、私
    途中参加で・・・たかパン、サボ、うやまさん
昨年の50M×108本を上回る111本を目標にした。

昨年は55秒持ちだったが、今年は一律60秒持ち。
私はちゃるさんの後ろで2番手で泳いだ。
とにかくイーブンペースで泳ぐことを心がける。
最初の入りは、46秒。
2番手だった事もあり、とっても楽に泳ぐ事が出来た。
かき数も出来るだけ一律に保つ事を心がけ、
行き19、帰り21かきで出来るようにした。
(途中から23かきまで増えたけど・・・)

あっという間に50本経過。
そこら辺から、ちゃる・とどコンビが本数を数えるのに
ダジャレを言い始める。
おかげで楽しめて泳げたよ。わーい(嬉しい顔)
60本でさよちゃんが終了。
私も、80本辺りからちょっと肩が重くなり始めた。
100本で、かど・ごま・のぞみちゃんが終了。

そして、111本達成
経過時間、1時間40分。
いや〜今年が今までで一番楽に泳げて楽しめたな。
しかも、最後までタイムを46秒で泳いだ。
いつものスイムトレーニングではありえない事なんだけど・・・
今年一年の締めくくりとしては、いい形で終えることが出来て
よかった。

16:00 ”げんき”にて反省会という名の飲み会ビール
飲み会参加のまさみんと娘あゆ、のぞみちゃんの息子ソウベエも加わり、
とっても賑やかな反省会になったかわいい
美味しいお刺身の盛り合わせやお鍋でお腹も満腹。

皆様お疲れさまでした〜
来年も宜しくお願いしますねるんるん



posted by たろこ at 23:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

最近の競泳事情

■8/27 第49回 市民体育大会夏季水泳大会 
記録を忘れていたので、UPしておきます。

50mフリー 36.83 
50mバック 42.54


ちょっと記録を残すには、はずかしいタイムなのだけど、
これも今年の競泳の結果なので・・・受け止めなければもうやだ〜(悲しい顔)
長水路で質の悪いプールだとはいえ、
2002年には33.49の長水ベストを出しているプール。
さすがに3秒落ちは、他にはいないだろうな・・・。

次のセ・マスターズ100フリーを頑張ることにしよう。
バックも長水で41秒切りを目標に気合を入れよう。

■9/5 イントラ花ちゃんの火マス復活
8月の子供の合宿・大会期間を終え、忙しい花ちゃんもひと息つける
頃かしら・・・

 UP   200m
 Fr    50m×8本(60秒持ち)
 Fr    100m×8本
       (1分50秒持ち・後半4本はディセンディング)
 Fr    50m×4本 (50秒持ち・ハード)
         ×4セット(セット間は1分半くらい)

いやー辛かった。50m×4本・4セットは、ちょっと
出来ないかな〜と思っていたが、なんとかまわれた。
花ちゃんにも、VeryGoodかわいいをもらった手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー) 
4セット目は42〜46秒まで落ちてしまったが。
ここ半年くらいで、一番キツイと感じたメニューだった。


来月10/1 セ・マスターズ長水路大会です。
出場種目:100フリー&50バック 
     男女混合リレー 

 モチベーションが上がらないのが問題なのだが。あと1ヶ月がく〜(落胆した顔)
 練習を目的意識を持ってのぞもう〜
posted by たろこ at 22:41| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

三浦遠泳

8/20 今月遠泳2回目のレース、三浦遠泳大会に参加した。
当日出発の為、早朝6:00に最寄り駅集合。
急遽引率(監督?)として、参加してくれることになった、
サボと駅で待ち合わせ。

最寄駅(南武線)電車→武蔵小杉(東急東横線)電車
→横浜(京急本線)電車→三浦海岸

    ・・・約2時間くらいの長旅眠い(睡眠)

3人で爆睡しながら、目的地の三浦海岸に到着!
海岸近くのコンビニでちゃるさんとゆー姉さんと合流。

そして海へ〜
??〓 358.jpg ??〓 353.jpg
 
 天気は快晴晴れ
 少々風強し
 水温24度
 くらげ・・・ここ5年間で一番いない(ライフガード君曰く)
 
 参加者:ちゃる、とど、松茶、円旦那、円奥、たろこ 
 応援&監督:ゆー姉、サボ
 距離 4km
 
エントリー受付を済ませると、海の家が割り振られている。
今年は「ながしま」だった。
後、松茶さんと、円さん夫婦が別チームだが遠泳に参加することに
なっている。残念ながら海の家が違った。。
円さん夫婦は、初参加。
しかも当日バイクで自走と聞いていたので、
少々心配だった。
が、スタートには間に合ったそうでよかった。
結局会えずじまいで残念ふらふら

ウォーミングアップをする。
風が強いせいか、少し波と流れがあった。
沖から海岸の方へ潮が引いている感じ。
気をつけて泳がなくては。

三浦遠泳は、今回で3度目。
  2004年 時間 1:12:03
  2005年 時間 1:13:11
今回は、10分台を目標に泳ぎたい。海のコンディションにも因るので
まあ目安だけど・・・。

そして・・・
各年齢区分ごとにスタートが始まる。
 10:05 (C部門)とど、松茶、円旦那スタート
 10:35 (D部門)ちゃるスタート

 10:45 (W部門)円奥、たろこスタート 

この時間差のスタートが、なかなか困難。
私達の女性Wのスタートの時間は、
B・Cの一部の方々の2周目と重なったどんっ(衝撃)
海に向かって左からスタートした私は、
右側の女性と2周目の男性達に挟まれる事となった。
スタートダッシュして集団から抜け出せればよいのだが・・・
泳力不足の為出来ず。
いつもの事ながら、人の間を縫うように泳いでいくしかなっかった。
今回は本当にすみません、誰かの上にも乗っかった・・・
気がする。。

スタート後のごちゃついた所をようやく抜けると、
予想以上に速く折り返しブイに達した。
どうやら潮の流れが第一ブイの方向にあるらしかった。
そして、折り返すと
その後は逆に泳いでも泳いでもなかなか進まない感じがした。
しかも、沖から海岸に向かっての潮の流れもあり
ブイがかなり湾曲している。
所々ジグザグして入り組んでいた。
今回はブイの数が、比較的多かった。
近くのブイを目指して泳ぐと、ジグザク曲がって泳いでいるような
感覚があったので、出来るだけ遠いブイを
目標に泳ぐよう心がけた。

第二ブイに到達。
2周目、20mくらい先に女性らしき人発見。あの人には追いつこう
と思っていたが、なかなか距離が近づかず離れず。
(結局ゴールまで追いつくことは出来なかったたらーっ(汗)
10秒差だったのだが・・・)

2周目は、気持ちにも余裕があり楽しみながら泳げた。
もう夏も終わりだなー、今年の夏は短いなぁ〜
なんて・・・しみじみ。
そしたら、所々にブイを止めるロープが張ってあるが、
そこに小さい魚発見。(黒っぽいが、黄色の縞々が見えた)
半透明なくらげも3〜4匹見かけた。

2周目の第二ブイを回ったところで、ピッチを上げる。
抜かす人はみんなピンク帽のDの人ばかりだった。
そしてあーっという間にゴールかわいい

新島の4.5kmより暖かいんだもの、
湘南の6kmより短かいんだもの、
そりゃ〜心地よいゴールでした。

リザルト
1:11:37 女子30代 6位
        総合 95位 

 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/23miuraenei-result.htm

昨年よりタイムが落ちなかったのでよかった。。。
posted by たろこ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

