2011年01月17日

寒い公園で

海くんの風邪もようやく治ってきたので、お買い物のついでに
公園に寄りました。

風が冷たくてこんな寒い日は、
先日作った帽子が大助かり。

帽子2.JPG

帽子.JPG
posted by たろこ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ジャガードの帽子

久々に実家に帰ります〜☆
で、
帰省した際、海くんをスキー場に連れて行こうと思っているのですが、
スキーウエアはリサイクルショップで購入したものの、
帽子を忘れていました!
どうしようかな・・・
探す時間もないので、、、余っていたジャガードの生地で
カウチン耳あて帽子風に作ってみました。

帽子1.jpg

帽子2.jpg
ちょっと焦って作ったので、タグが曲がって・・・
縫い目も、ジグザグ・・・

また補正してちゃんとしたものを作りたいなぁ。
posted by たろこ at 14:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

新年あけおめです。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆



新年早々せっせとミシンかけました。
部屋着にと・・・

接結ニットのロングTシャツ 袖口・襟にリブ地をつけました。
ロングTシャツ1.JPG

同じ接結ニットで、スパッツパンツ
柔らかで綿素材なので子どもにも優しい肌触りです。
ハーフパンツの下にも履けます。
スパッツ.JPG

裏毛ニットにジャガード生地をアクセントに使ったパンツ
スエットパンツ1.JPG
実は、、、
ボタンでジャガード部分を取れるように作ったんだけど・・・
裏毛ニットの茶色だけでは寂しくて、
結局全部縫いつけてしまいました。
ジャガードの部分は、
脇にゴムをたたいてクシュクシュってなるようにしてあります。


今年もがんばって色々作るぞぉ〜


    *************

今日市内の公園で、消防出初式が行われていたので、海くんと見に行ってきました。
お友達の浩ちゃんとママと4人で。

寒くて待ってる間はつらかったけど、
車両が動いたり、放水したりすると、子どもたちも喜んで見ていました。
本当に子どもって消防車好きですね〜
今回は車両に乗ったりはできなかったけど、
近くの消防署で乗せてもらえたらいいなと思います。

posted by たろこ at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス☆

今年もパパが遅いので、いつものように海くんと二人でクリスマスイブ☆


今日一日ママは忙しかった・・・

午前中公園でいっぱい遊ばせて、
お昼寝の最中にせっせとケーキ作り。

作り終えたころにちょうど起きてきました。
海くんのすごいところは、
寝起きでもすぐ食べれるところ。

焼いたパンケーキを星型にくり抜いて、
豆腐のクリームといちごでデコレーション。
お砂糖は最後に飾りの粉糖で少し使いました。
海けーき1.JPG
   ◆豆腐クリーム: 茹でて水切りした木綿豆腐、メープルシロップ、レモン汁
               をミキシングするだけです☆


食べ始めると、
早い早い・・・
あっという間に海の胃袋に消えていきました。

海けーき3.JPG

終いにはお皿の豆腐クリームを指ですくって舐めていました(笑)
海けーき2.JPG

「まだ食べたいなぁ・・と思って」
           (〜と思って・・・ は最近海くんの口癖です)
と言われましたが、さすがに夕飯までもうあげるわけにはいかないので、
気分転換にまた外に連れ出すことに。


さぶっ!


夕方帰ってきてから、急いで夕飯の支度。
大きくなってきたせいか、一人で遊んでいてくれる時間が長く
なって大助かりです。

海くんクリスマスディナー☆
海でぃなー.JPG
ポテトサラダにりんごを入れたら、喜んで食べてくれました。
最近嫌いな人参も、がんばって食べましたよ!


しかし、

この子の胃袋はいったい・・・

ワンプレート完食した後、
まだ食べたい!と言われ、いちごを2個完食。

周りのお友達あんまり食べない子が多いので、
海くんがすんご〜く食べるように思えます。
体も大きいしね・・・


それでは、素敵なクリスマスを♪♪

 

posted by たろこ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ろんぐTシャツ

余ったTシャツの生地でロングTシャツを作りました。
重ね着をして、下に着たいな〜と思ってシンプルに。

ろんぐtしゃつ3.JPG

少し女の子っぽいかな。

ろんぐtしゃつ2.JPG

ろんぐtしゃつ1.JPG

胸と背中にスタンプをペタリ。
消えなきゃいいけどね〜☆”
posted by たろこ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ジャガードパーカー その2

色柄違いで、もう一着ジャガードパーカーを作りました。

トナカイ&雪結晶柄です。
トナカイ柄 1.JPG

トナカイ柄 2.JPG

◆生地
ジャガード 布と雑貨の通販animoさん
スパンリブ Color Dropさん
シープファー exterial fur shopさん

茶系好きの私の好みで、ちょっと渋い色合いになりました。
子どもには渋すぎ・・・かな?
今度は大変だったポケットを見ごろと共布にしました。
やっぱ楽・楽♪
それに重過ぎなくてこの方がすっきりしてる!
・・・と思いました(笑)

posted by たろこ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ジャガードパーカー完成

ダッフルボタンを付けました。
ようやく完成。

ジャガードp 4.JPG

最近カメラを撮るの嫌がるんだよね・・・

ちょと睨んでる海くん・・・
ふふっおかしいよね。
かい 12月 5.JPG


  ************

今日は幼稚園に遊びに行ってきました。
クリスマスリースを作ったよ。
海はボンドにドングリ入れて綿棒でコネコネ。
なんか作ってるつもりらしい・・・

039.JPG

posted by たろこ at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ジャガードパーカー

今年の冬にぴったりのジャガード生地を買ったので、
フード付きパーカーをつくりました。
お気に入りのシープファーをポケットと、フードの一部につけて。

ジャガードp 3.JPG

ジャガードp 1.JPG
◆生地
ジャガード&スパンリブ Color Dropさん
 ファー exterial fur shopさん

シープファーのポケット付けには苦労しました。
一番時間がかかったかも(笑)
内側に処理せず、ロック始末して表に出しちゃうのもありかな・・・
と次回は考えています。


ジャガードp 2.JPG

実は、まだ着れない・・・
ボタンを選んでる最中
生地が厚いので、普通のボタンじゃ抜けちゃうかもしれないし、
安易にスナップボタンにはしたくないし・・・
ダッフルボタンにしようと思っているんだけど、
大きさがね。
買わなきゃ!!
posted by たろこ at 13:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

接結ニット

リバーシブルの接結ニットで、シンプルなロングTシャツを作りました。

あまりにもシンプルだったので、
共布でロックをざっとかけて、
お気に入りのスタンプをペタリ♪
後ろにもペタリ♪

連結ニット2.JPG

連結ニット1.JPG

◆生地
ニット アットホビー@スタイリッシュゴトウさん
スタンプ W-Note*さん

爽やかな水色なので、春ごろまで着れるね〜♪
posted by たろこ at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

手作りマーケット

お天気が良かったので、武蔵浦和で行われた手作りマーケットに行ってみました。
小さいフリマ・・・みたいな感じ。
各お店の感じが、想像していたのとは違ったかな〜

服飾パーツを売っているお店があって、
可愛かったので、
レースのファスナーやら、チャームやら衝動買いをしてしまいました。

かい 12月.JPG


早々に会場を後にして、近くの公園で海くんとお昼タイム

海くんは最近ジャングルジムのてっぺんまで登るようになったよ!
さすがに下で見ているだけでは、落ちたら怖いので、私も一緒に登ってます。
かい 12月 2.JPG

おしりふりふり♪
滑り台も大好きさ
かい 12月 3.JPG
posted by たろこ at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

