2010年12月05日

クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーです。
スリムな150cm
なかなか気に入っています。

クリスマスツリー.JPG

小さいツリーも。
クリスマスツリー2.JPG

海くんにも気に入ったようで、
くまちゃんくまちゃんって言っては眺めています。
たまに部屋の電気を消してライトUP
きれいだね〜って(笑)  
posted by たろこ at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ボーダーロングTシャツ

先日ボジョレー会を我が家でやりました。
相変わらず楽しいセ仲間が集まってくれて、
久々にわいわいやりました。
持ち寄りでみんな美味しいごちそうを持ってきてくれて・・・
私は、風邪っぴきでワインをほとんど飲めなかったんだけど、
みんなとの楽しい会話でお腹いっぱいになりました。


そのボジョ会で、
これからの私の夢・・・というか、
やりたいコトをみんなに話す機会がありました、、、
ちょうど、
仙台から、わかちゃんも来てくれていて、
(わかちゃんは趣味から高じたお料理で、今ではブログやTVや本も出して大活躍しているんだよ)
手作りイベントのことや作家さんへの道に関してよく知っているので
アドバイスもらえれば・・・と思いちょっと相談しました。

やりたいコトっていうのは、
 オリジナルの子ども服を作って売ること。
 手作りイベントに参加すること。

イメージから型紙できるまで、すんごく時間がかかる私。
できるか不安だし、
ましてや、作ったものを買ってくれる人がいるだろうか・・・
趣味で作ってプレゼントするくらいでやめておいた方が、、
なんて思っていたりして。

でも、みんなに
是非やってみた方がいい!って言われて
ちょっと勇気が湧いてきました。
そうだよね・・・
もう30も後半、、、やりたいことをチャレンジできないでただただ年を重ねるのは、
もったいないもんね!

まずはイベントに遊びに行ってみて色々勉強してこようと思います。
海くんも大きくなってきたしね♪


***********

みんなに頑張れと言われると、風邪でもなんか作りたくなってしまい、
またまた夜更し・・・
 

接結ニットでロングTシャツ
ちょっと縫いにくかったなぁ・・・
          縫製ヤバいです(泣)
前のポケットと、後ろの裾にシープファーを付けてみました。
ボーダーシャツ.JPG
袖にタグをつけ、背中に小さいフロッキープリントをつけました。

ボーダーシャツ3.JPG

ボーダーシャツ2.JPG
posted by たろこ at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

デニムパンツ

出産後着れなくなってしまったデニムスリムパンツ・・・
色合いが好きだったので、
海くんのパンツにリメイクしました。

デニムパンツ.JPG
ちょうどお尻の位置にフロッキープリント
プリントしてからまた思った・・・
  激しく滑り台したらまた取れちゃうか・・・
  進歩のない私でした(・・・苦笑)
デニムパンツ2.JPG


先日、わが市の芸術劇場でモノランモノランのファミリーイベントの際
着て行きました。
デニムパンツ3.JPG
ファイティングポーズか?
     なぁ海?
posted by たろこ at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ミシン

ミシンを買い換えました。
最近、手元のスタートストップボタンの反応が鈍くなっていて、
止まらない時がしばしば・・・
ちょっと暴走気味(笑)

私が18歳の時に買ったコンパクトミシン
ブラザーのシンシア・・・
軽くて小さくて、どこへでも持って行けたんだけど、
大きなものを縫う時や、フットコントローラがないのが不便でした。
修理することも考えたのですが、
以前のロックミシンの時みたいに、部品がない・・・って言われそうで、、
これから沢山縫って行きたいので買い換える事に決めました。

買い換えたのは、
ブラザーのフェリエ2
高機能のコンピューターミシンです。
今は説明書とにらめっこ!
はやく使い慣れるといいなぁ〜♪

おつかれちゃん☆シンシア♪
ミシン.JPG
ね!小さいでしょ!!(笑)

posted by たろこ at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

秋ズボン3

パパが、「これ履かないから捨てていいよ」っと言ったズボンが
まだ生地が使えそうだったので・・・

リメイクして、海くんのシャカシャカパンツになりました。
シャカシャカ3.JPG

裏地付き、ウエスト紐付きです。
シャカシャカ2.JPG

シャカシャカパンツ1.JPG

 

まったく伸びない生地なのに、ニットズボンのパターンと同じで作ったから、
少々きつい?かな・・・
来年は着られないかも・・・

posted by たろこ at 14:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ズボン

夏があまりにも暑かったので、何も創作意欲が湧かなかったけど、
最近ようやくできるようになってきました。

ダンボールニットのブラックウォッチ生地が残っていたので1枚
あと、
私の履かなくなったストレッチデニムのスカートをリメイクして1枚
秋ズボン2.JPG

秋ズボン1.JPG
お尻にワンポイントと思ってフロッキープリントを付けたら、
可愛い!!
と自画自賛だったんんだけど、、、

海くんが、かなり激しく滑り台するものだから、
所々剥がれてきてしまいました。。。

男の子だもんね・・・仕方ない・・・か。

秋ズボン3.JPG

posted by たろこ at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑かったなぁ・・・

パパのサングラス1.jpg

お久しぶりです
こんにちわっ!

今更って感じですが・・・

今年の夏は暑かったですね!!!
海くんも、真っ黒に日焼けして夏男でした。
日焼け止めを塗っても塗っても、止まらない黒さ、、、
それだけ外にいた時間が長かったのかと、
ママも少し反省しています。
皮膚病にでもなったら大変だものね。



パパのサングラスを借りて・・・
パパのサングラス3.jpg

パパのサングラス2.jpg

最近は変な顔もお手の物です(笑)


      ************


ねんどを買いました。
「寒天」でできていて、手にも机にもくっつかないので、
気軽に使用できます。

食べ物がいいとリクエストされたので、
野菜やホットドックなどこねこねしてみました。
ネンド4.jpg
食べたいそうです。。。
ネンド2.jpg

こういう細かい作業は、ママ大好きなので、
海くんよりママのがハマってます。
薔薇の花なんかも作れるよ〜
ネンド1.jpg
posted by たろこ at 13:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ハードな一日

ルミエール府中で行われる親子ビクスに抽選で当たり、
全部で計7回参加してきました。

そして、
昨日が最終回・・・
とっても楽しかったので、これで終わってしまうのか・・・
残念だし寂しい、、、

最初の2回までは、始まる前から海くんは、
泣くし、帰りたがるし、、、、
このまま続けて大丈夫かな・・・
と心配しましたが、
3回目は、少し遊べるようになり、
4回目には、すっかり楽しめるようになりました。

内容としては、
パラシュートの大きな布を使って、乗ったりくぐったり、
親子ビクス.JPG
風船をつかって飛ばしたり、
ボールをかごに入れたり、
かけっこしたり、
ダンスしたり、
工作もしました。

親子ビクス2.JPG
参加するとシールが貰え、貼っている海くん

親子とも、楽しめるイベントでした。
抽選がなかなか当たらないそうですが、是非参加してみるといいかも〜


   **************


そして、
午後は、近所の幼稚園で未就園児クラスのイベントがあったので
参加しました。
ここでは、海くんより大きなお友達が多かったかな。
わらべうたや民話で遊びました。
幼稚園1.JPG

そして、初体験の絵の具
慣れたお友達は、手足につけてぺたぺたやったり、
いろんな遊び方を知っているな〜と思いました。

海くんは、
どうしていいかちょっと戸惑っていた感じ。
私も一緒になって足に絵の具をつけてぺたぺたやったけど、
海くんは足が汚れるのを気にして嫌がってしまいました。
幼稚園2.JPG
まだどこの幼稚園にしようか悩んではいる段階だけど、
ここの幼稚園はいろいろ自由に遊ばしてくれそうで、
男の子だし、いいかな〜と思います。

そうそう園内で大きなラブラドール?犬が放し飼いされています。
子どもたちがわんさか集っていました(笑)

しかし、忙しく疲れた一日でした。。。

posted by たろこ at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女の子Tシャツ♪

可愛い花柄のスムースニット生地が手に入ったので、
ここちゃんの2歳くらいになった姿を想像して・・・
     ってまだ0歳だけどぉ・・・(笑)
気が早い私は、
女の子Tシャツを作りました。

前はこんな感じ
プレゼント Tシャツ1.JPG

後ろには、Rick Rackさんで買ったリネンのタグを。
可愛いから内側に付けるのがもったいなくて・・・
プレゼント Tシャツ2.JPG

細部はこんな感じ。
ボールに使った生地を内側に・・・
  ちょっとうるさかったかなぁ〜
  なにもないと寂しいんだよね
細部1.JPG

右肩にフロッキープリント
細部2.JPG

そして、
いつもの・・・☆祝ボール☆
プレゼント ボール.JPG

やっぱ女の子用の生地は可愛いなぁ〜
小花柄大好き☆”
・・・かなり私の趣味を押しつけてますネ♪

posted by たろこ at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

☆ここちゃん見学☆

今日、たかちゃんの愛娘「ここちゃん」に会いに行ってきました。

一か月半くらい経ったのかな、
赤ちゃんってこんなに小さくてはかなげで可愛かったっけ?っていうくらい
ちょっと感動でした。
海くんは、割と最初から・・・
大きくて、黒くて、、、、ん??
まぁ〜違いはあるものです。

抱っこさせて貰いました。
澄んだ目でじっと私の顔を観察?見て、誰なんだろうママじゃない?
誰??・・・・ってな顔をしたような(笑)
   まだわからないか・・・ナ
でも抱っこしている間、泣いちゃうかな?と思いましたが、大丈夫でした。

母子ともに元気に過ごせているようで、
たかちゃんに余裕も感じられました。
たかちゃん完全母乳で大丈夫と新生児訪問で助産師さんに言われたみたいで、
できるだけがんばってるって言ってました。

よかった☆”

私の産後一カ月半は心に余裕がなくて、力入りっぱなしだったから、
疲れてしまうことも多かったです。
自分のブログ読み返してもわかる・・・(苦笑)

私の体験談だけど、
一か月検診の時に、子どもの体重も順調に増えているから
母乳だけで大丈夫と言われ、
かなり「おっぱい奮闘」していた頃だったことを思い出しました(笑)

時間を空けないと母乳が貯まらないんだ!
おっぱいが張ってこないとあげるタイミングじゃないんだ!
と思っていました。
泣いてもすぐ母乳をあげないで、抱っこしたり洋服換えたり、オムツ換えたり、、、
できるだけ3時間は空けるように頑張って・・・
母乳回数までノートにつけて・・・
母乳が出ない出ない、、、って悩んでいたけど、
新生児訪問で助産師さんに
 「母乳は貯めて出すものじゃなくて、
 赤ちゃんが吸うことで自然に出てくるものですよ
 いくらあげても母乳だけで肥満にはなりませんよ」
と言われ、え?じゃ泣いたらくわえさせればいいわけね?
その言葉は、目から鱗でした。

それからは時間は気にせず
泣いて欲しい時にそのタイミングで母乳をあげていたら、、、
気づいた頃には立派におっぱい製造機と化していました。

 「母乳育児は最初の一ヶ月半くらいが大事」
これも助産師さんに言われた言葉です。
出ないからミルクを足す・・・
実は逆に母乳を出なくしてしまうことになりかねないそうです。


        *****

たかちゃんとの話で母乳の話題がでたので、
思い返して書いてみました。

悩みや不安もいろいろあるけど、
それも含めて子育てって楽しいなぁ〜と改めて思いました。


 

ここちゃんにあって
女の子もいいなぁぁって思ったよ。

posted by たろこ at 22:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

