2010年07月09日

パジャマ

海くんパジャマが小さくなってきたので、
パパの着ない青いTシャツを貰って、パジャマを作りました。

朝起き立てでカメラを向けたら、
笑顔でモデルをしてくれました(笑)
パジャマ1.jpg


パジャマ2.jpg

サンドベージュの切り替えは生地が足りなかった為。
でも全身真っ青より良かったかも〜
胸と片袖にフロッキープリント

暑がりなので、襟ぐりと袖ぐりは広めに・・・
・・・ってちょっと大きすぎたかも。


    ******************

最近の海くんは言葉もかなり上手に喋れるようになってきました。
私が想像する以上に覚えが早いので、
子どもって凄いな!って思います。

歯磨きをするのに、私が座って待っていると、
 「お待たせしましたぁ」と言って
ニコニコして来るので、
 「お待ちしてました。 お座りくださ〜い」
と私が言うと、
目の前にごろんと横になってくれます。
仕上げ磨きはまだ嫌いみたいだけど、
遊び感覚で習慣になってくれると、いいな〜と思います。
posted by たろこ at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

タグ作り

念願のオリジナルタグを作りました。
今までは市販のものを買って使っていたのだけど、
やっぱりオリジナルのものが作りたい!!
って思って。

お店に印刷してもらうと、500枚とか・・・枚数が多いので、、、、
スタンプを作って、
布用インクでぺタペタ♪するようにしました。
仕上げにアイロンで押さえれば、
色落ちしない・・・
ってインクなんだけど、
大丈夫かな〜
タグ作り.jpg


ミドル丈のズボンを作り、そこにタグを付けてみました。
さてお洗濯したらどうかな??
ズボンミドル丈.JPG

posted by たろこ at 15:22| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

夏ズボン

海くんも2歳になったので、
今月初めから、トレパン始めています。

布の4層と3層を買ってそのまま履かせたら、、、、
おしっこ漏れる漏れる!!!
滴り落ちる!!!
おいおい!!!

そこで思い出したのが、
布おむつをやろうと思って買って(布おむつは、5日で断念・・・笑)
しまっておいた形成オムツ♪
これを、布おむつとおしりの間に挟むと・・・
漏れなくなりました。

すぐに、「おしっこでちゃった・・・」
って
教えてくれるようになったけど、
事後報告です。
便座も座ることを覚えてくれたけど、
まだ・・・出ません!
ぼちぼちに続けま〜す☆

ちなみに便座は、ステップ付きのふわふわ便座
海くん、自分でお片づけしてくれます。
あとは、海くん・・・出すのみなのさっっ・・・
ステップ付き便座.jpg
http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/bcmh11148/

   **********

布オムツが濡れると、やっぱり・・・ズボンもお取り換えになります。
乾きが早くないと足りなくなってしまうので、
半ズボンを3枚縫いました。
半ズボン1.JPG

一度お洗濯したら、麻混シャンブレー生地がいい具合によれよれしました。
サイドにポケットと、タグをつけてみました。
半ズボン2.JPG

◆生地 O/C 麻混シャンブレー リネン55% 綿45%   Wildberryさん
     
posted by たろこ at 00:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

Tシャツ ベージュ&白

Tシャツのベージュ&白バージョン

サンドベージュの気に入った色がみつかったので、
子どもには地味かな〜っとは思いつつ、、、
ママの好みで作ってみました。
Tシャツ ベージュ1.JPG

バックには、ジェットストリ〜ム・・・
はるか昔、、、深夜のFMでこんな番組あったよな〜
Tシャツ ベージュ2.JPG

爽やかな白は、ベージュのフロッキープリントで!
海くん大好きな、車のモチーフ♪
Tシャツ 白.JPG

袖の細部はこんな感じ
お洗濯すると、切りっぱなしの部分がくるり丸まる予定です
Tシャツ 白2.JPG



しかし・・・
白はお砂場に着ていくべきではなかった、、、
一回で汚れました!!

まっ子ども服なら仕方ないか・・・(苦笑)
posted by たろこ at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tシャツ 紺

お友達にプレゼントしたTシャツの
紺バージョンです。

右 女の子用
左 男の子用
胸には、白のフロッキープリント
プレゼントTシャツ1.JPG

バックスタイル
シャツの重ね着のように見えるブラックウォッチ生地がポイントです。
見えにくいけど、内側の背中にも付いています。
プレゼントTシャツ2.JPG

着用するとこんな感じ♪
Tシャツ紺1.JPG

Tシャツ紺2.JPG
posted by たろこ at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

☆祝2歳☆お誕生会

6/19 お友達のひろくんあさちゃんと2歳の誕生会をしました。

今回はひろくんちで。
やっとみんな友達を意識しながら遊べるようになってきました。
誕生会5.JPG
ひと遊びしてから、お食事☆”

いつもみんなで持ち寄りパーティーです。
今回はひろくんのママがパンを焼いてくれました。
味も見た目も、売り物のような出来具合!
とっても、美味しかった〜
誕生会1.JPG
そのほかのメニューは・・・
 ジャガイモの春巻き 
 ミネストローネ
 スモークサーモン&えびのサラスパ
 鳥むね肉のハム
 かぼちゃサラダ
どれもこれも、みんな美味しかった♪

誕生会3.JPG
デザートは、子ども用に
ひろくんママ作の
ニンジンとレーズンのケーキ&豆腐クリーム添え

誕生会4.JPG
大人用は、
白桃のタルトケーキ
これは私が持っていきました。
タルト生地はキッシュで何回か作ったことあったんだけど、
甘いデザート用は初めて。
なかなか、うまくできました。

そして恒例のプレゼント交換☆”
私は、おそろいのTシャツをプレゼント
記念に写真をパチリ♪
誕生会2.jpg
みんなまた集まった時、着ようね〜って言ってもらえて
作ってよかった〜
この夏ヘビロテしてくれるそうです☆

海くんも、パズルや大好きな車のシールを貰って
すごく嬉しそうでした。

なかなか頻繁には会えないお友達だけど、
気心しれた仲で楽しいです♪

posted by たろこ at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

TOJ東京ステージ

昨日、TOJ東京ステージの市民レースにパパとタジさんが参戦したので、
応援に行ってきました。

予報通りのお天気で、傘を差し、ベビーカーにレインカバーをかけての応援・・・
海くんも、嫌がることもなく
「がんばれー」って声をだして応援できました。
パパTOJ.JPG

今年は、”ちぎれ三兄弟”(パパ曰く)ならぬ、”ちぎれ二兄弟”となってしまいましたが、
落車に巻き込まれることもなく、
無事に完走できたことは、本当に良かったです。
違う組でしたが、応援していた目の前で、数人絡んだ落車を目の当たりにしてしまいました。
しかも
最終周のゴール手前30mくらいだったので、スピードも出ていて
衝撃も音も・・・
いろんな部品が飛び散って、私の足元にはボトルが飛んできました。
転んだ選手は暫く動けなく、心配しましたが、
なんとか自力で立ち上がれ、
後続が巻き込まれることもなくレースは最後まで行われました。
雨で路面も濡れていたので、滑りやすかったんですかね〜
怖い怖い・・・

パパたちのレースの後は、
プロ選手のTOJ東京ステージが始まりました。
今年は一日中雨だったので、
ずーっと陸橋の下での応援。
今まで応援してきたチーム、
エキップアサダが活動休止になり、選手が他のチームへ移籍してしまったりして、
おにいちゃん、崇史くん、みやたかくん・・・
チームがバラバラでジャージが違うから探すのが一苦労・・・
スピードも速いしね〜

ちょっと、寂しい・・・レース観戦でした。


        *********

今回サイズUPした海くんの山岳ジャージ
山岳ジャージ.jpg

レインカバーは雨の日大助かり〜
TOJ海くん.JPG
posted by たろこ at 14:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

Tシャツとズボン

Tシャツをつくりました。
来月2歳のお誕生会をするので、お友達にプレゼントするTシャツの試作です。

Tシャツ.jpg
試作1
  デニムニット生地&ブラックウォッチ生地
ちょっと女の子っぽいけど、クローバーのアップリケをしてみました。
文字と背中の☆はフロッキープリント

Tシャツ3.jpg

Tシャツ2.jpg

Tシャツイカリpt.jpg
試作2
 天竺生地&ブラックウォッチ生地
大きめのフロッキープリントを付けました。

一度お洗濯したら、なかなかいいよれ具合?!
古着っぽい感じかな・・・?
になりました。

天竺生地の方が薄くて夏らしかったのでこちらを採用
で・・・あと2着作ります。

  
   ***********

以前ブラックウォッチで作ったズボンと同じ型で
スウェット生地と、薄手のデニムニット生地で作りました。

パンツ1.JPG
スウェット茶

パンツ2.JPG
デニムニット

このズボンのポイントはサイドのポケット☆”
今度は短くして、ハーフパンツ作ろうかな。 

posted by たろこ at 00:16| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

3点セット?!

ダンボールニットでブラックウォッチの生地が手に入ったので、
ジャケット、ズボンを作りました。

あと、以前jシャツを作った残りのwガーゼ生地と、
綿麻ダンガリー生地を組み合わせて、
スモッグも。

ジャケット.JPG
ジャケット
すこし肉厚なので、これからの時期は肌寒いとき着ようかな。
もっと早い時期に手に入ればよかった・・・
次の秋まで着れるといいけどさ〜

早速、今日のお花見に着て行きました☆”

ズボン.JPG
ズボン
サイドにポケットをつけました。
ウエストはゴム。

スモッグ.JPG
綿麻ダンガリー生地は薄手なので、重ね着しても暑くないかな〜と思って。
最近、砂遊びが大好きで
よく汚すのでスモッグは助かります。
あと2枚くらいは作ろうかと思います。

スモッグ2.JPG

 
     

       *************

今日は市内の公園でお花見をしました。
いつものセ・メンバーと。

桜を見ていると心が和みますね。
今日は比較的穏やかで、
淡いピンクと青い空がきれいでした。

9か月だという妊婦のたかちゃんも、体調もよく元気そうで
よかった!
ありゃ安産だな〜
って勝手に思いました(笑)
私は出血があってあまり長い間歩いたり、座り続けたりできなかったし、
出産の時間も長かったので・・・

たかちゃんも子どもの洋服作りたいっていってたので、
一緒に子ども服つくりましょ☆”会やろうかな。

posted by たろこ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

おめかし服パート2

子どもの成長に合わせて、おめかし服も新調しました。
サイズ展開のグレーディングも
こんなんでいいのかな〜ってくらい適当で・・・
ちゃんと習えば、時間の短縮になるんだろか。

まぁいいか。

シャツベストパンツ.JPG
パンツは、以前はモンキーパンツ型(お尻にまちあり)でしたが、
足がまっすぐになってきたので、
普通のパンツ型にしました。


3月に祖母の3回忌があったので、
その時着て行きました。
こういう服って普段着ないけど、なにかと役にたつんだよね〜
何回着れるだろうか・・・
posted by たろこ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

