2010年01月03日

今年もよろしく☆

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちに更新がんばりますのでよろしくお願いします♪

年越し〜新年は毎年ハコ母さんの家で過ごすことになっているので、
遊びに行きました。

海くんになんちゃっておせちを作ったよ〜
私のお弁当箱に詰めました。
osechi.JPG
さといも鶏肉などの煮物、黒豆、さつまいも茶巾、シラスピーマンのおかか炒め
鮭の味噌マヨ焼き、ひじきさやえんどうの入った伊達巻
かぼちゃサラダ、ほうれん草お浸し、ちくわチーズ

黒豆と伊達巻は初挑戦でした。
豆を柔らかく煮るのって時間かかるんだね〜
お砂糖をかなり控えたので甘くありません。。。

元旦の朝食に海くんぺろりと全部食べてくれました。
おいしい〜って。
まぁ意味分かって言っているかはちょっと不明だけど、
ママとしてはとてもうれしいです。

苦手なお料理だけど、がんばりまっする!!!

     *********

最近、海のおやつ作りに参考にしている本です。
上白糖やバター、卵を使用しない子どもおやつの本

食べると優しい味がします。
海はアレルギーはないけど、
今は、お砂糖はできるだけ控えたいと思っています。
それに、
ご飯で卵や乳製品を使うから
おやつでさらに使うと、摂取過多になってしまうかな〜
という心配もあって。
20090622082354c0b.jpg

こちらのブログでみつけました。
http://mirujets.blog121.fc2.com/


偶然にも、お友達のひろくんのママも愛読していて、
お勧めだよ〜って言っていたので、
私も本を買いました。
今は蒸しパンにハマっています。
posted by たろこ at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

海とイブ

海くんと二人でクリスマスイブディナーです。

パパは明日人間ドックなので家で夕食が食べられません。
かわいそうに・・・

海ごはん.JPG

海ごはん2.JPG
依然手づかみ食べは続いているのですが、
なんとかスプーンやホークも使えるようになってきました。
しかし・・・
食べ方きちゃない・・・なぁ

海ごはん3.JPG
 残骸・・・

白いご飯を残します。
おかずと一緒に食べて欲しいんだけどなぁぁ・・・
posted by たろこ at 23:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス会

お友達のあさひちゃんとひろくんとママ達を招待して
我が家でクリスマス会をやりました。

子供ごはんと大人ごはんを何品か持ち寄りで
みんなで食べました。

◆子供ごはん
子供ごはん2.jpg
ミートローフ サトイモのあんかけプリン風
かぼちゃサラダ サンドイッチ
サラダ巻 ポテトスープ
 盛りだくさんです

◆大人ごはん
大人ごはん2.jpg
大人は他にグリーンサラダ 生ハムの手毬寿司をつくりました

おやつの時間には
子供用に手作りのケーキまで!!
子供ケーキ.jpg
ひろくんのママは手作り大好きなママで、
豆腐でできたクリームを使い
お砂糖と油を一切使用しないショートケーキを作ってきてくれました。
すごく上手でしょ〜★★★

海くんケーキを食べる.jpg
海くんも、お昼ご飯いっぱい食べたのに、
ケーキをわしづかみでぺロリたいらげました。
すごい・・・食欲!



最後にプレゼント交換〜

私は、、、
あさひちゃんへは、布用スタンプ台とスタンプセット
ひろくんへは、フィアットのミニカーと車のシール
をプレゼントしました。

ラッピング最近ハマっているので写真♪
リボンや飾りは、リサイクルしてます。
袋もフェルトをミシン掛けすれば、立派なラッピング袋です!
プレゼント2.jpg

海くんは、パトカーのミニカーと絵合わせカード
トーマスのプラ汽車を頂きました。

大満足の様子でした☆”

またみんなでやりたいな〜
posted by たろこ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

卒乳

11月の中旬ごろから海くんがおっぱいを飲まずに寝てくれるようになりました。
40分ぐらいは布団の上で
ごろごろバッタンもぞもぞ・・・を繰り返し
少し指しゃぶりをして・・・
気づくと静かに寝息が聞こえてきます。

海えらいぞよくやった!!!


しかし・・・その後、、、
寝るときは飲まずにいられるんだけど、
問題は夜中!
多い時は3回も起きて授乳した日もありました。


そして・・・
記念すべき12/3、、、
ちょうど1歳6か月になる前日のことです。
寝る時も夜中も起きずに朝までぐ〜〜〜〜っすり。
初めてです。
母感動です。

3日続き・・・

一週間続き・・・


その後は、、、
夜中たまに起きるんですが、
抱っこで寝てくれます。


おかげで気になっていた
親知らずを1本抜くことができました。

しかも、
きっとおっぱいも張ってくるだろうから
定期的に搾乳しなきゃならないのかな〜って思っていたら、
ぜんぜんその気配なし!!
完全に、お役目ごめん状態
はぁ〜〜

いつ乳離れするんだろう・・・って結構心配していたけど、
卒乳は来るべくして来て
あっけなく終わるんだぁ・・・
と実感いたしました。

ちょっぴり淋しいけど・・・ね。
posted by たろこ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

14歳でした。

アートが天国へと旅立ちました。
14歳でした。

11/5 11:22頃

私の腕の中で静かに・・・

病気が発覚して入院通院で一か月がんばりました。

もう最期の方はふらふらで動けなかったので、
私も覚悟ができていました。

亡くなる日の朝からは、つきっきりで様子をみることもできました。

看取ることができて本当によかった。。。。

息を引き取ったと分かった瞬間大声をあげて海と泣きました。

海がいてくれて本当に心強かった・・・



14年間
私に尽くしてくれて本当にありがとう。

大好きだよ

忘れないよ

思い出をいっぱいありがとう。
posted by たろこ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

でんしゃ!

海くん1歳4ヶ月
言葉を覚え始めました。
男の子だからかなぁ〜
乗り物に興味があるみたい。

【ある日の母と子の会話】

 ママ 「あれなーに?」
 海  「でんしゃー!」
 ママ 「クルマだよ〜」
 海  「でんしゃー!まっ!」
 ママ 「何色?青だね〜」
 海  「おぁ(おに近いあ)おー」

自転車に乗りながら、こんな会話をしました。
ふふっ・・・一応会話になってるよね?(笑)



☆私の好きな海くん語 乗り物編 解説☆

 「でんしゃ」=乗り物全般
 「まっ」=車    くる・・・が言えないのか?
 「バぶー」=バス
 
他人には分らない親子の会話ってなんだかとっても楽しいです。
海くんワールドにどっぷりはまりたいママです。

笑っちゃったのが、
この間、寝言で「でんしゃー」って言ってました。
夫と2人で大笑い
どんな夢みてんだか(笑)
  

posted by たろこ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひよこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャツ

ブラックウォッチシャツ.jpg
ブラックウォッチ生地でシャツをつくりました。
家にある材料で作ったのでボタンが全て違います(笑)
まあそれも可愛いかな〜と思って。

胸のエッフェル塔ワッペンがポイント☆”


先日パパのお父さん(おじいちゃん)の13回忌に着て行きました。
シャツ.JPG
 【おばあちゃん家にて】
posted by たろこ at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

マイカー

海くんと私のマイカーです。
乗り心地とてもいいです☆”
マイカー1.JPG

マイカー2.JPG

しかし、運動していないと
海くん約11kgを乗せての坂道は
かなり辛いです!

今のところ・・・
意地でも足つけないで登るぞっ!!
と頑張ってこいでいますが、
無理してこけて海くんを怪我させたらヤバイので
そんな時は潔く諦めま〜す。
posted by たろこ at 21:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

元気になってくれ

我が家の猫のあーとくんが慢性腎臓病と診断されました。
9/26のことです。

最近決められた場所以外でおしっこをする
おしっこの量が増え、匂いがきつくなくなった
水をずーっと飲み続けている

こんな症状がで始めて、
元気がなくなり、
ごはんもあまり食べなくなってきました。
歩くのもふらふら状態

心配になり動物病院へ連絡
予約をいれた翌日の朝、

いきなり
痙攣
はじめての出来事だったのでかなり動揺しました。


病院での診察結果

慢性腎臓病(腎不全)は
血液検査で
血中尿素量BUNが測りきれないほど高く
クレアチンも非常に高い数値で、

末期症状と宣告されました。

この病気は治ることはないそうです。
病気の症状は腎臓の3/4程度が損害を受けて初めてみられ
気づいた時には手遅れ・・・
ということが多いということでした。
初期・中期の段階であれば、
食事や点滴(静脈内輸血)でコントロールしていくことができたのですが。


あーとくんも、
4日間入院をしました。
退院後、一時食欲も増して元気になったように見えましたが、
今はまた入院前と同じように
食も細く元気がありません。


一日一日が大切になってきました。
今月末で14歳を迎えます。
よく頑張っているよ
あーと


もっとはやく気づいてあげればよかった・・・
ごめんね
posted by たろこ at 14:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アート君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

我が家の定額給付金

今日、海くんと私の移動手段につかう自転車を買いに行きました。
ママチャリにど〜しても抵抗がある私・・・
ふらっか〜ずやアンジェリーノなど、人気の子供乗せ自転車もあるんだけど、
なんだかピンとこないしなぁ・・・

いろいろ探して、、、、
小径バイクにチャイルドシートのHamax kissをつけることにしました。
バイクの方は、
  モンタナクラッシック
  a.n.design-worksのAND-KH206
  ブリジストンのベガス20
に絞って、店員さんに相談して実物をみてから決めよう!と思いました。

お店は国立の「くにたちビーエス」さんへ
HPで小径バイクにHamax Kissを付けたバイクを紹介していたから。
http://www.kunitachi-bs.jp/index.html

店員さんからは、Hamax kissの高い安全性や
適応のバイクについて、
車体重量が軽いと小径バイクは前輪が浮いてしまい危険なこともあるという話を聞きました。
ブリジストンサイクルの販売店ってこともあるけど、
ベガス20は適していると勧められたので、
変速3段ありのタイプで即決めちゃいました。
色はバイクがホワイトで、Hamax kissがブラック
取り寄せになったので、納車が楽しみ〜
写真は後ほど。

こうして、我が家の定額給付金は自転車に消えていきましたとさ〜。

これで少し行動範囲が広がるかなぁ☆”

posted by たろこ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

